• 締切済み

偶然

例えば、大分前に買った漫画本を読んでいると漫画内で果物の「びわ」が出たとします。 その数分後、テレビをつけたらびわを取り上げたニュースが流れます。 その後、出掛けた際びわを販売している店をみつけたとします。 流行ではないし、それほど名前を聞かない物にこうも立て続けに直面することってあるんですかね? 単なる偶然が重なっただけなんでしょうか? 最近、宝くじでスクラッチくじをやろうか迷っているときに、夢で身内が宝くじを当たった、という夢を自分がみました。 その数時間後にアニメをみると宝くじを買うシーンがありました。 これも単なる偶然なのでしょうか? こういう偶然が立て続けに起きる事を、言葉で表現できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「セレンディピティ」と解すると、宝くじ買ったら当たるかも。 "セレンディピティ(serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%94%E3%83%86%E3%82%A3 あるいは、 「フォルクスワーゲンの法則」かも… 脳は、外界からの情報を無意識に取捨選択していて、意識した途端に、その情報に焦点があたるというやつです。 "引き寄せたと言ってもいいでしょうが、厳密に言うと、「もともとあったけど、今までちゃんと見てなかった」ということだと思います。" http://xn--w8j2a7c737p8cdlus0ofy35aly3d375a.com/category1/entry2.html こちらも参考に! 「引き寄せの法則」のテーマ https://sp.okwave.jp/theme/%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 「引き寄せの法則」「思考」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%20%E6%80%9D%E8%80%83 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。 画像 http://free-illustrations.gatag.net/tag/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3

参考URL:
http://xn--w8j2a7c737p8cdlus0ofy35aly3d375a.com/category1/entry2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内が見た夢(続き)

    身内が蛇の夢を見てから、本人が少額ですが宝くじが当たったりくじの景品が当たったりしているんですがこれは金運がUPしていると考えてもいいのでしょうか? 夢のお告げでは驚くようなことがあると言われたのですが それほど驚いてはいません。 まだ先にいいことがあると思っていてもいいんでしょうか?

  • 正夢なのでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 わたしの夢についてです。 ・母がスコップでネギ畑を掘り返しながら、むかし飼ってた犬(故)を思い出していた。 ・友達の彼が○月×日夕方▲駅で誰かを待っている。待っていたのは浮気相手の女でてを繋いで歩いていった。(そのことを友達に話して、当日彼を追跡したら本当でした) 等々、わたしが過去に見た夢です。 いつもは覚えてないんですが、たまに鮮明に覚えているのがあるんです。そして覚えている夢が現実になります。 こういうことは、幼いときからあったんですが、社会人になってから余計に増えました。 実家から離れて暮らしてるので電話で母に「こんな夢みたよー」と話すと「どうしてお母さんがしたこと分かるの?」みたいな会話をしていました。 このときは母が夢に乗ってくれてるだけだと思ってたんですが、どうやらそうではないらしく。 友達とロトを買いにいき、ロトは当たらないがスクラッチの模様が揃って1000円が当たる夢を見ました。だからわたしはその日、友達にスクラッチがあたるよと教えたら本当に当たりました。 上記もあったり。 偶然と言われたら偶然ですが、嫌な夢も当たるので(誰かが怪我などする夢)眠るのが怖いです。それが当たると自分のせいにも感じます。家族はわたしにこういうことがあるのを知っているので、「家族の誰が宝くじ買った夢見た!?当たった?」なんて言われたり…この辺は家族の冗談だと思いますが。 もちろん、夢を全てみんなに話すわけじゃないですが、これって精神的な何かなのでしょうか。家族以外の誰かに知られたら、白い目で見られそうで怖いです。唯一の救いは自分の夢は見ないところですかね。 便利なようで困ってます。 これは正夢と考えていいのでしょうか? それともわたしの勘違いなのでしょうか。

  • 夢診断をお願いします。

    とても目覚めの悪い夢を見てしまい、似たような夢を2,3年前にも見た事があったので気になっています。 物凄く寂れた町でオータムジャンボ宝くじを1000枚買おうとしたらお金が足りず、 結局オータムジャンボ宝くじを100枚、スクラッチくじを30枚買って家に帰りました。 夢の中の家は今自分が住んでいる家ではなく、結婚していた時に住んでいた家でした。 家に帰るとあまり感じのよくない女がいて、その女と口論になりその女を殺しました。 その後ふと気づくと母親は死んでいて、小さな骨になっていました。 殺す夢は見ていませんが、母親も夢の中で自分が殺した認識はありました。 母親の骨と女の骨を布団の下に隠しました。 その上に自分の子どもが気持ちよさそうに寝ていて、それを横目に散らかった部屋を片付けながら、もし警察に捕まったら何年刑務所に入るんだろうなどと考えたりしていました。 夢の中の自分は意外と冷静でした。 目が覚めた時、あれ?母親殺したんだっけ・・・と1,2分夢と現実の区別が付きませんでした。 物凄く気持ちの悪い夢なので一体何なのかと気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 何の漫画?か分かるでしょうか…

    あるシーンだけパッと思い出したのですが、タイトルやどんな作品だったか、多分漫画だと思うのですが、それすらもあやふやな気になって仕方ないものがあります。 ・多分夢?の中で女の子が「先輩好きです、付き合ってください。」というような告白をし、 ・相手の男の子は「もちろん!」みたいな、「喜んで!」みたいな返事をするものの、それはこの男の子の願望?というか、夢オチで、設定的には本来は全然学生同士とかではなく、「もしそうだったらいいのに…」と夢想しているような? こんな感じのシーンだったと思います。 たったこれだけのことでお分かりになる方はいないかもしれませんが…(-_-;) 多分それほど昔のものではないコミックのような気がするのですが、もしかしたら何かのアニメだったかも!? もしピンとこられた方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします!!

  • 予知夢って本当にあるんですか?

    身内に、友達が泣いてる夢をみたから、気になってその友達に電話したら、本当に泣いていたと言う人がいます。事故にあう夢をたて続けにみたから気になって交通ルートを変えたら、行くはずだった場所で大事故があって死者が多数でて、自分は夢のおかげで助かったとか。こういうのって偶然ですか? 私の場合、普段ありえないことが突然あると、なんか嫌なことがその日に起きているような気がします。例えば、本棚が突然崩れてきたら、その日に訃報を聞いたり付き合ってる人と別れたり。気のせいですかね? 今日は夢で、なんとなくわかっていながらも絶対受け入れたくない嫌なニュースを見ました。人の名前も場所も鮮明にでてきて、目が覚めたときに、ああ夢かって本気であせっていました。衝撃が強かったせいか、起きてからもしばらく夢の内容を覚えています。夢にでてきた人たちとは今日会う予定にしていないので、大丈夫だと思うけど、なんとなく気になって落ちつきません。こういうのって不安の現れですか?受験前に、失敗する夢をみるとか。 夢占いとかは絶対信じないんですけど、こういうのって心理学的なものかなんかですか?今日みた夢は現実に起きてほしくないんです!

  • グラフィックデザイナー専門学校の面接を受けようと思

    グラフィックデザイナー専門学校の面接を受けようと思っているのですが、志望理由をどのようにまとめればよいのか分かりません💧 書いた文を家族に見せても「意味が分からない」「こんなのじゃ落ちるよ」「長いな」と言われて却下されました… その文がこれなんですが… 「私は最初からデザイナーになるのが夢ではなく、昔は漫画家になるのが夢でした。けれど母に漫画家は売れないと食べていけない職業だからやめなさいと小学6年の時に言われ諦めました。それでも私は絵を描くのが好きで、よくクラスの子に腕にボールペンで絵を書いてたタトゥーの真似事をしたり、ポケモンの絵を紙に書いてあげたりしていました。 そして中学2年生の時、地理歴史の授業の時私が先生にノートを見せに行った時先生が絵を描いているのを見ました。私も絵が好きで先生に他にも絵を書いているか聞いたら、ノートを見せてくれました。その中には女性が寝転がってる絵や走っている絵など様々でしたが、私が1番目を引いたのは女性の泣き顔でした。それが私がデザイナーになりたいと思ったきっかけでした。漫画やアニメなどとは違うその絵はリアリティは勿論、表現と迫力が凄くシワと涙で顔をクシャっとしていかにこの女性がいかに悲しくて辛いかを見て伝わる絵でした。私はアニメや漫画とは違うリアルで心に響く絵は初めてでした。1番印象に思ったのが絵だけなのに絵が何をしているのか、何を思っているのかっとここまで表現出来るのが凄いと思いました。 その後先生に憧れてインターネットなどで動画や写真を探して見るにつれてデザイナーになる夢は膨らみました。パっとしない絵でも色を塗ると違う存在になったり、果物などの絵をそのまま本物そっくりに描いたり…アニメや漫画しか考えていなかった私の視界を広げてくれました。 私は言葉などで通じなくても絵だけでそれを表現出来るのデザイナーになりたいです。 ですがそれ程絵も上手くなければグラフィックデザイナーに必要な基本も何も知りません。ましてや賞をとったでもなく、塾に通ったこともないのでこれと言うほど誇れる物はありません。ですがそれでも私はグラフィックデザイナーになる夢を諦めきれません。」....長い💧 この様にとても長く、これを面接の時に言ったら即座に不合格を言われるぞと言われました(´×ω×`) それでお願いなのですが、この文章を誰かまとめてはくださらないでしょうか?…分かっています、ここは質問する場所でこんなお願いをする所でないと。ですが1ヶ月も考えました!でも自分の小さなオツムではどうしても出来ませんでした…どうかお願いします!

  • 皆様のアドバイスを頂きたいです。

    私には、死ぬまでに叶えたい夢があります。 それは自分の描いている漫画をアニメ化させる事です。 何故アニメ化させたいかというと、いくつか理由があります。 ・このキャラの声はどんな感じになるのか ・主題歌はどんな曲なのか ・アニメのシーンに使われるBGMはどんな感じか ・自分は死んでも作品(漫画もアニメも)は残り続ける ・自分の生み出したキャラたちを沢山の人に推してほしい アニメ化の他にもキャラソンが出たり、グッズ化して欲しいとも 思っており、アニメショップに行く度に ここに自分の作品のキャラのグッズもあったらなぁ…と 夢見るばかりです。自作アニメを作る方法も考えたのですが、 私にはそんな高度な技術はありません…。 アニメ化させるには、やはり漫画家になるしかないのでしょうか…? 私は今29歳で、雑誌デビューはもう遅いと思っています。 雑誌で漫画を連載するだけが漫画家ではありませんが、 一般的には、出版社に持ち込みをしてデビュー、 連載を重ね、単行本が出て、それが売れてアニメ化… という流れですが、 今はtwitterやブログ、HPなどのSNSからバズってそのままアニメに という方もいらっしゃって自分もその可能性が1%でもあるのなら 挑戦したいと思って数年前から漫画やイラストを描いてはSNSに 載せるようになりました。今日でも作品を描いては載せています。 私が今している活動は、 ・pixivに作品を載せている(載せる際はtwitterとシェアしている) ・FC2ホームページに作品のストックを載せている ・はてなブログにも作品を載せていく(これは今後の予定です) ・投稿サイトに作品を載せている(サイトによって多少 反応が違うので様子を見ながら載せている) です。 それでもなかなか反応や訪問者数に伸び悩み、 もっとSEO対策が出来るHPにした方がいいのか? ブログも併用した方がいいのか?などあれこれ考えて しまっています。 描いている作品は4コマ形式や普通の形式で描いてるものもあり、 絵柄は、戦勇。や男子高校生の日常みたいなデフォルメです。 実現させるにはとても厳しい事だとは思っていますが、 どうしても諦めきれなくて、作品を描きたい、残したいという 情熱はあります。下手くそと言われても描きたいんです。 自分の作品のファンを1人でも多く増やしたいんです。 死ぬまで絵は描いていく気でいます。 …何かめちゃくちゃな文章になってしまいましたが、 参考にさせて頂きたいので皆様のアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 ※長文になってしまい、失礼致しました。

  • アニメ「フルーツバスケット」について

    こんにちは。 花とゆめにて連載中のマンガ「フルーツバスケット」。 質問はこのアニメ版のほうなのです。 第何話かわからないのですが、透・由希・夾・紅葉で温泉に行く話です、ホワイトデーに。 その温泉シーンで、紅葉がつくったと言って歌ったうたなのですが、その歌詞を教えてください。 「夕日のお山に~こんにちは」まではわかるのですが、その続きがどうしても聴き取れないのです。 また、歌詞が載っているかとサウンドも借りたのですが、インストになっていて歌詞がわからなかったのです。 どなたがご存知の方、ぜひ教えてください。 歌詞つきの歌が収録されているCDがもしありましたら、そちらの情報も是非お待ちしております。

  • 女性作家の格闘系漫画

     こんにちは。こちらのカテは初めてですが宜しくお願いします。  私は男なんですが少女漫画も多少読みます。でもそのなかでは(少年漫画も含めて)女性が作者で、格闘(もしくは戦闘)を描いた本格的なものは見たことが有りません。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。  因みに、私の言う本格的とは、 (1)迫力はあるかも知れないが、戦闘の駆引きがない、「単純なパワー勝負」等ではない。(サイコパワーとか、問答無用の必殺技もそう。) (2)勝負の結果の理由が、偶然や根性と言った、不明瞭なものではない。 (3)なんの複線もなく、未知の力が目覚めたり、封印していた力を開放しない。 と言ったものです。  なぜこんなことが知りたいかと言うと、やはり女性は、純粋にバトルを楽しむと言った事に、大して魅力を感じる事が無いのではないかと思ったのです。もしそうなら、某人気ロボットアニメの戦闘シーンがあれだったのが納得出来るのです。「戦闘シーンは適当に流しても良い、物語の付属物」程度に思っていたとするならば。(もっとも、反戦がテーマっぽい作品でかっこいいバトルもどうかとおもいますがね。)私は差別主義者ではないつもりですが、女性の方でご不快に感じた方がおりましたら謝罪いたします。どうか、女性を理解するための純粋な質問であると、ご理解頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゲイポルノの流行りについて疑問です。

    ゲイポルノの流行りについて疑問です。 変な話、ライトなものは良さが認識されないのに、そうでないゲイポルノの方がなぜか市民権を得て流行します。 ゲイ以外の人はともかく、ゲイでも見るのを選ぶような作品の方がなぜか流行します。 例えて言うなれば ・すぐ脱ぐ、全裸になる ・いきなりやる、本番行為をやる ・登場モデルがゴリゴリだったりいかにもなぐらいに毛深かったりする という物ですね。 これに比べて ・さわやかなメンズエロス ・全裸じゃなくてメンズコスチュームへの萌え ・エッチがあるからではなく、存在としてのエロス はさっぱり市民権を得られません。 正直このカテゴリなら、ガチのゲイじゃなくとも、アイテムへのフェチとか芸術的な意味でのエロス萌えなどで受け入れられる余地があるように一見見えますけど、実際はそうではありません。 例えば、青いツナギと言えば、くそみそテクニックという漫画が有名です。 でも、あれはすぐに脱ぐし、すぐやるし、青いツナギというアイテムへのエロスが全然感じられません。 だから、ああいうんじゃなくて青いツナギ萌えを理解している作品はないのかな?と思うのですが、全然そういうのはないようですし認知されてもいないようです。 あれが青いツナギの代名詞のようになっているのが疑問です。 他に、レスリング系のエロというと、ガチムチパンツレスリングという作品があります。 あれもさっぱりでした。 どっちかというと、普通のレスリング(特に昔の裾の短いシングレットが出るもの)や、ちょっとサービスシーンを用意した感じの普通のプロレス(ショートタイツやショルダータイツを着るレスラーはいい!)の方がエロいと思うんです。 真夏の夜の淫夢(俗に淫夢)も流行りましたが、あれは論外ですね。 他に、古代ギリシャやローマ時代の戦士というジャンルだと、「クレタの雄牛」「ウィルトゥース」といった、田亀源五郎系の漫画が流行っていますが、ぶっちゃけるとあれはちょっと…ですね。 ゴリゴリで毛深いいかにもなキャラクターばかりですし、これを受け入れられる人って、ノンケはもとよりゲイですら見る人を選ぶ気がします。 あと、これも結構脱ぐシーン、やるシーンが多目なので、あの時代の男戦士やその肉体美やコスチュームというものに対してのエロというよりは、やる方がどうしてもメインに見えてしまいます。 でも妙にこれが流行しています。 ぶっちゃけ、あれを見るぐらいなら、そういう時代を描いた映画やアニメなどを見る、特に殺陣のシーンをしっかり見て、戦士たちの肉体美や太もも、お尻、なんとも言えないエッチな鎧や服を見まくってやった方が遥かにエロいと思いますし、こっちの方がいきなりやるわけじゃないし、いかにもな人は普通は出てこないので、本当の意味では受け入れられやすいと思うのですけどね。 でもこっちはライトだと思うのになぜかエロスとしての認識はほとんどありません。 俺的に見て、ライトなエロとして結構幅広く受け入れられそうなエロスに限って実際は流行らず、むしろ見る人を選びそうなガチのポルノの方がエロとして流行りやすいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT

専門家に質問してみよう