• 締切済み

偶然

例えば、大分前に買った漫画本を読んでいると漫画内で果物の「びわ」が出たとします。 その数分後、テレビをつけたらびわを取り上げたニュースが流れます。 その後、出掛けた際びわを販売している店をみつけたとします。 流行ではないし、それほど名前を聞かない物にこうも立て続けに直面することってあるんですかね? 単なる偶然が重なっただけなんでしょうか? 最近、宝くじでスクラッチくじをやろうか迷っているときに、夢で身内が宝くじを当たった、という夢を自分がみました。 その数時間後にアニメをみると宝くじを買うシーンがありました。 これも単なる偶然なのでしょうか? こういう偶然が立て続けに起きる事を、言葉で表現できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「セレンディピティ」と解すると、宝くじ買ったら当たるかも。 "セレンディピティ(serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%94%E3%83%86%E3%82%A3 あるいは、 「フォルクスワーゲンの法則」かも… 脳は、外界からの情報を無意識に取捨選択していて、意識した途端に、その情報に焦点があたるというやつです。 "引き寄せたと言ってもいいでしょうが、厳密に言うと、「もともとあったけど、今までちゃんと見てなかった」ということだと思います。" http://xn--w8j2a7c737p8cdlus0ofy35aly3d375a.com/category1/entry2.html こちらも参考に! 「引き寄せの法則」のテーマ https://sp.okwave.jp/theme/%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 「引き寄せの法則」「思考」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%20%E6%80%9D%E8%80%83 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。 画像 http://free-illustrations.gatag.net/tag/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3

参考URL:
http://xn--w8j2a7c737p8cdlus0ofy35aly3d375a.com/category1/entry2.html