夜間外来後の病院受診|薬を飲んで様子を見るか、すぐに病院へ行くか

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が夜間外来で胃腸炎と診断され、痛み止めと整腸剤を処方されました。しかし症状が改善せず、忙しい仕事のため病院に行くことを延ばしています。
  • 仕事ができる状態だったため薬を飲んで様子を見ることにしており、病院へ行く必要性に疑問を感じています。
  • 一方、旦那は夜間病院に行くべきだったと主張し、すぐに病院へ行くことを求めています。お互いの意見が合わず、評価が分かれています。皆さんはどちらの考え方に近いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間外来後の病院受診について

24歳女性です。 先週の日曜日の午前3時頃、急に激しい腹痛に襲われて目が覚め、下痢や嘔吐をしました。 普段お腹が弱くて下痢はしょっちゅうですが吐くことはなく嘔吐も止まらず、旦那が起きてきて夜間外来へ連れて行ってもらい胃腸炎と診断されて痛み止めと整腸剤を処方してもらいました。 あくまで応急処置であり、症状が改善しない場合は平日に病院に行くように言われました。 私の仕事は営業で主に外回りです。監視がないので行く気になれば病院にも行けますが今週は忙しいのを理由に病院へ行きませんでした。 食欲はありますが胃が重たいのと下痢があり、下痢が怖くて食が進まず、お昼は自宅でサッとそうめんを食べたりコンビニのスープなどで済ませていました。 今は市販の整腸剤を飲んでいます。嘔吐も吐き気もなくなり普通の食事に戻れば良くなるような感時だと思い様子を見てました。 トイレの心配がありつつも仕事が出来たので来週月曜日にでも時間をとって病院に行こうと思ってました。 そこで旦那と言い合いになりました。 旦那の言い分は 夜間病院に行くほど緊急だったのに何故月曜日にすぐに病院に行っていないのか。体調良くないのに様子を見る意味が分からない。すぐ行かない考えがおかしい。何のために夜間連れて行ったのか考えろ。 私の言い分は まずは貰った薬飲みきって、仕事が出来る状態だったので仕事をした。 具合が悪くて薬を飲んだらまず様子を見てからまた病院に行くという家庭で育ってきたから様子を見るのは当たり前。 わたしが病院にすぐ行かなくても大丈夫と判断しているのになぜ当事者ではない旦那が判断するのかそこがおかしい。 お互い譲らず私も子供だなぁと思いながらも旦那が折れて終わりました。 やっぱり月曜日に病院に行くべきだったのかなとも思いますが、薬を飲みきってないのと普通に生活できていて、新卒でただでさえ少ない有給を半日でも消化する気にもなれず。 皆さんは夜間外来にかかって同じ症状だとしたら月曜日に病院へ行きますか?それとも処方された薬を飲んで少し様子を見てから受診はそんなにおかしいですか? 旦那と私どちらの考え方に近いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

    現時点の状態に応じて処置するのが正しいあり方です。 現時点で緊急の手当て不要なら、翌週すぐ月曜日に診療する必要はありません。 体調に応じ手当するのが適正です。 緊急の際、再受診は  <症状が改善しない場合は 平日に>   と言われた筈です。 現時点で応急処置の必要がなく下痢の予想だけなら、病院の投薬は飲むのを辞め、市販類の整腸剤だけ服用する方が懸命です。 私の体験では、吐き下しの原因は食あたり(食べ物に気付かぬ程の遺物が混入)の可能性が高く、事後は常備の整腸剤(ビオフェルミンかエビオス錠)だけ服用すれば、障害の不安から脱出し健康状態へと好転します。 不安の気持を長く持続けると、不安性腸炎か神経性胃腸炎が起き下痢が止らなくなる傾向があります。 努めて明るく過し、無用な心配をしない努力も必要です。    

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.4

夜間外来の先生は 新米先生のバイトだったりするので 必ずしも正確な診断ができているとは限らない。とりあえずの応急処置として 対症療法の薬を出しておいた。 下痢には下痢止め といった感覚で。 下痢は良くないものを出す体の自己防衛反応であることも多いので 下痢止めを飲むのは良くないのです。 下痢の原因を調べて その原因を取り除くのが根治療法なのです。 それをせずに応急処置だけですから 良くない病気が隠れているのを見逃す結果になることもあるのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.3

全く症状が無くなり健康な状態に戻っているのなら病院は行かなくても 良いのかもしれないけど、下痢は有るんですよね? なら御主人側かな。 昨年、夫が下痢で病院に行ったら、そのまま入院だったので。 簡単に考えたら死んでるか、一生、苦しむ羽目になってたよと。 言われました。 夜間救急に行かなければならないぐらいだったら、症状が有るのなら 専門医に診てもらう方が安心かな。 ただ、今後、同じような状況になっても、私が御主人の立場なら 「自分で行って」って言うかもしれません。 せめて御主人に、こういう状況で、もう少し様子を見ようと思うと 都度、話はしておくべきだとは思います。 そうすれば、そんな喧嘩には、ならなかったろうと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

質問者様の考えに近いです。 僕は、夜間外来に行ってそのまま入院 なんて経験があるんですけど @あくまで応急処置であり  症状が改善しない場合は平日に病院に行くように なんて言われなかったし 言われたとすれば、緊急性のない状態かな? と感じちゃうんです。 そのまま入院の時は、人生最大のピンチだ なんて思って、確かに入院だよね と納得しました。 僕は 妻が大丈夫・・・というならそれを信じますけど 女性に比べ男性は、病気などには 心配性なところもあるし お医者さんも言ってましたが 男性は血に臆病だ そりゃそうでしょうよ 自分の血なんてめったに見ないしね。 そんなようなことを感じたんですけど 僕は、質問者様の考えに近いです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

夜間外来は専門医が担当するわけではありません。 検査もされていないと思います。 体があっての仕事です。 月曜日に休みをもらい医療機関を受診するべきでしたね。

関連するQ&A

  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 受診時期の見きわめ

    7歳のラブ・女の子です。 13日(土)未明から嘔吐が始まり受診。 その日は、胃薬と制吐薬を処方されたのですが治まらず。 週明けの15日に再受診し、 嘔吐が激しく脱水していたので、入院。 血液検査、レントゲン、エコー検査をしましたが、 特に異常は見当たらず、入院中は一度も吐かなかったとのことで、 翌16日に退院。 帰宅後、今度は下痢になりました。 17日朝、病院に連絡し、下痢止めを処方してもらたのですが、 (この時は、薬のみで診察はしていません。) 症状は軽くなるどころか、 昨夜から、1時間おきぐらいに泥状の下痢をして、 今に至っています。 明日、18日に経過を診てもらう為に、 再々度受診する予定なので、今日は様子を見るべきか、 それとも、受診するべきか、迷っています。 ひと通りの検査は終わっていると思うので、 調子の悪い犬を片道1時間かけて連れて行くのも可哀想という思いもあるし、 下痢は酷いですが、幸い元気はあるので、 一日ぐらい猶予はあるのかな?とも思うのですが・・・。 もし、ご自分の愛犬だったら、どうしますか?

    • ベストアンサー
  • 夜間の緊急病院で。誤診??

    先日急性虫垂炎にかかりました。 おなかが痛くなって耐えられなくなったので 夜中に緊急病院にいき、下腹部が痛いこと、嘔吐したこと、 痛みが下に下がってる…のようなことを告げ、 触診、エコーを確認してもらったところ風邪だと言われ 念の為に痛み止め、風邪薬、整腸剤をもらいました。 もらった薬を飲んでも全く聞かないので次の日違う病院で 見てもらうと虫垂炎だということが発覚しました。 退院後、その風邪だと診断した病院から何故か突然連絡がきて どんな具合ですか?などと聞いて、虫垂炎でしたよ、と いうと、 「あぁ、早めに違う病院にいって、病気がわかって よかったですねぇ。あの時の先生は内科じゃなかったので」 なんて言ってました。 どうやら形成外科の人が見てくれたらしいです。 夜間の病院って、全部こんな感じで、とりあえず 病院にいる医師が診察、というのが普通なのでしょぅか? それともこの病院が特殊なのでしょうか? 入院した信頼できる病院の先生は 「あと一日遅かったら腹膜炎をおこして大変なことに なっていたよ」と仰ってました。 あんな病院にいってなければ余計な苦しみはなかったのかな と思うとなんだかくやしいです(涙) まとまりのない文章ですが、普通の夜間病院の 対応など教えていただけると嬉しいです。

  • ウイルス性胃腸炎と診断、仕事に行ってもいいのか

    派遣社員 女 21です。 とても汚いお話になります、すみません。 月曜日(日曜日の夜中)から酷い腹痛⇨下痢が30分のスパンで続き、4時くらいに治まったので仕事に行きました。仕事に行き、しばらくすると嘔吐を繰り返してしまい、上司に相談しその日は早退しました。 その月曜日に病院に行きたかったのですが予約が埋まってしまい、風邪薬のみの処方で過ごし、火曜日の午前に病院へ改めて行きました。 結果はウイルス性胃腸炎と診断され、仕事は嘔吐や下痢がおさまってから行ってください、と言われました。ドクターストップは出ませんでした。 現状お薬を飲んでいるのですが下痢や嘔吐は収まらず(朝一度嘔吐、夜中に2回ほど下痢)、本日仕事に行きたかったのですが… 月曜日と火曜日に休ませていただいているのでこれ以上は休みたくないのですが休むべきでしょうか? その際、何と会社に説明すれば良いでしょうか?診断書の有無も聞きたいです。 乱文で大変申し訳ありませんがご回答頂ければと思います 宜しくお願い致します。

  • 3歳の娘の嘔吐下痢症について

    こんばんは。3歳の娘の病状について判断に困っています。1日の夜中に突然嘔吐して、その晩5回程吐きました。病院で診ていただいた結果は、食べ過ぎか、嘔吐下痢症だということで、吐き気止めと、整腸剤を頂いて帰りました。その後下痢を1回し、そのまま朝まで寝ていましたが、朝2回嘔吐しました。しかしその後は全く便通がなく、嘔吐のみ1日1回夜中にするという状態でした。食欲が出てきたので、おかゆを食べさせたのですが、今日になって、水溶性の下痢をしました。病院にはその間二回行っていますが、薬は飲まなくてもいいということで、何も処方されていません。初めの症状から6日経っています。今のような状態の場合、食事や、水分は何を摂らせたらよいか教えて下さい。長文になってすいません。

  • 病院の薬でないと下痢がなおらない…

    こどものころからよく下痢になり、正露丸をよく飲んでいたのですが、だんだん正露丸がきかなくなり、ドラッグストアにならんでいる大概の止瀉薬がきかなくなりました。下痢が続くと自然に治ることはなく、病院に行って薬をもらっています。かかりつけの病院では「ロペラニールカプセル」というものをいつも処方され、それを飲んでいると治ります。 しかし、いそがしかったりして病院に行けないということもあります。そこで質問なのですが、この病院で処方されている「ロペラニール」に類する市販薬というものはあるのでしょうか?このような強めの薬は処方せんがないともらえないのでしょうか? ビオフェルミンや強力わかもとやガード整腸剤などいろいろ試していますが、下痢体質は治らず、月に2回は下痢のために病院のお世話になっています。

  • 病院で要領を得ない診断をされるとき

    腹部に非常に強い痛みがあって病院に行って見たのですが、おなかを見るでもなくレントゲンを取るでもなくただ様子を見ましょうといわれました。 しようがないので他の病院でそのことを告げたらおなかを聴診器でみてくれて整腸剤(ビオフェルミン)を処方されたものの、やっぱり様子を見ましょうとしかいわれませんでした。 痛いしガスはでるし下痢で苦しいのでつらくてしかたないです。 そんなときはどうしたらいいでしょうか?

  • ロタウィルスの症状について

    2歳2ヶ月の子供のことです。 先週の木曜日。 通常通り。 金曜日の夜。 朝から微熱。 夜は、一口も食事を食べず。 一口飲んだりんごジュースを10分後くらいに嘔吐。 下痢はない。 土曜日。 食欲はあまりないが 全然食べないわけではない。 熱・嘔吐・下痢はなし。 日曜日。 夕方黄色っぽい軟便1回。 食欲も少ない。 月曜日。 おなかが痛いといい ここ数日のこともあるので受診。 整腸剤を処方される。 熱・下痢・嘔吐なし。 食欲少ない。 火曜日。 夕方白っぽい色の下痢1回。 微熱あり。 嘔吐なし。 食欲少ない。 ここ数日の状況を簡潔にまとめました。 「おなかが痛い~」と自分でさすってる姿が 1日1回は見られますが、機嫌はいいです。 嘔吐下痢症・ロタウイルスのことを検索しました。 激しい嘔吐、激しい下痢が起こり、 嘔吐と下痢を何回も…。という症状のようですが、 娘のように、ここ数日で嘔吐1回。下痢2回でも この病気の可能性はありますか? 昨日、病院ではウイルスの検査とかはしていません。 先生からは「整腸剤処方しますので様子見てください」くらいでした。

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

専門家に質問してみよう