夜間外来後の病院受診|薬を飲んで様子を見るか、すぐに病院へ行くか

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が夜間外来で胃腸炎と診断され、痛み止めと整腸剤を処方されました。しかし症状が改善せず、忙しい仕事のため病院に行くことを延ばしています。
  • 仕事ができる状態だったため薬を飲んで様子を見ることにしており、病院へ行く必要性に疑問を感じています。
  • 一方、旦那は夜間病院に行くべきだったと主張し、すぐに病院へ行くことを求めています。お互いの意見が合わず、評価が分かれています。皆さんはどちらの考え方に近いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間外来後の病院受診について

24歳女性です。 先週の日曜日の午前3時頃、急に激しい腹痛に襲われて目が覚め、下痢や嘔吐をしました。 普段お腹が弱くて下痢はしょっちゅうですが吐くことはなく嘔吐も止まらず、旦那が起きてきて夜間外来へ連れて行ってもらい胃腸炎と診断されて痛み止めと整腸剤を処方してもらいました。 あくまで応急処置であり、症状が改善しない場合は平日に病院に行くように言われました。 私の仕事は営業で主に外回りです。監視がないので行く気になれば病院にも行けますが今週は忙しいのを理由に病院へ行きませんでした。 食欲はありますが胃が重たいのと下痢があり、下痢が怖くて食が進まず、お昼は自宅でサッとそうめんを食べたりコンビニのスープなどで済ませていました。 今は市販の整腸剤を飲んでいます。嘔吐も吐き気もなくなり普通の食事に戻れば良くなるような感時だと思い様子を見てました。 トイレの心配がありつつも仕事が出来たので来週月曜日にでも時間をとって病院に行こうと思ってました。 そこで旦那と言い合いになりました。 旦那の言い分は 夜間病院に行くほど緊急だったのに何故月曜日にすぐに病院に行っていないのか。体調良くないのに様子を見る意味が分からない。すぐ行かない考えがおかしい。何のために夜間連れて行ったのか考えろ。 私の言い分は まずは貰った薬飲みきって、仕事が出来る状態だったので仕事をした。 具合が悪くて薬を飲んだらまず様子を見てからまた病院に行くという家庭で育ってきたから様子を見るのは当たり前。 わたしが病院にすぐ行かなくても大丈夫と判断しているのになぜ当事者ではない旦那が判断するのかそこがおかしい。 お互い譲らず私も子供だなぁと思いながらも旦那が折れて終わりました。 やっぱり月曜日に病院に行くべきだったのかなとも思いますが、薬を飲みきってないのと普通に生活できていて、新卒でただでさえ少ない有給を半日でも消化する気にもなれず。 皆さんは夜間外来にかかって同じ症状だとしたら月曜日に病院へ行きますか?それとも処方された薬を飲んで少し様子を見てから受診はそんなにおかしいですか? 旦那と私どちらの考え方に近いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現時点の状態に応じて処置するのが正しいあり方です。 現時点で緊急の手当て不要なら、翌週すぐ月曜日に診療する必要はありません。 体調に応じ手当するのが適正です。 緊急の際、再受診は  <症状が改善しない場合は 平日に>   と言われた筈です。 現時点で応急処置の必要がなく下痢の予想だけなら、病院の投薬は飲むのを辞め、市販類の整腸剤だけ服用する方が懸命です。 私の体験では、吐き下しの原因は食あたり(食べ物に気付かぬ程の遺物が混入)の可能性が高く、事後は常備の整腸剤(ビオフェルミンかエビオス錠)だけ服用すれば、障害の不安から脱出し健康状態へと好転します。 不安の気持を長く持続けると、不安性腸炎か神経性胃腸炎が起き下痢が止らなくなる傾向があります。 努めて明るく過し、無用な心配をしない努力も必要です。    

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

夜間外来の先生は 新米先生のバイトだったりするので 必ずしも正確な診断ができているとは限らない。とりあえずの応急処置として 対症療法の薬を出しておいた。 下痢には下痢止め といった感覚で。 下痢は良くないものを出す体の自己防衛反応であることも多いので 下痢止めを飲むのは良くないのです。 下痢の原因を調べて その原因を取り除くのが根治療法なのです。 それをせずに応急処置だけですから 良くない病気が隠れているのを見逃す結果になることもあるのです。

• zabusakura
回答No.3

全く症状が無くなり健康な状態に戻っているのなら病院は行かなくても 良いのかもしれないけど、下痢は有るんですよね? なら御主人側かな。 昨年、夫が下痢で病院に行ったら、そのまま入院だったので。 簡単に考えたら死んでるか、一生、苦しむ羽目になってたよと。 言われました。 夜間救急に行かなければならないぐらいだったら、症状が有るのなら 専門医に診てもらう方が安心かな。 ただ、今後、同じような状況になっても、私が御主人の立場なら 「自分で行って」って言うかもしれません。 せめて御主人に、こういう状況で、もう少し様子を見ようと思うと 都度、話はしておくべきだとは思います。 そうすれば、そんな喧嘩には、ならなかったろうと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

質問者様の考えに近いです。 僕は、夜間外来に行ってそのまま入院 なんて経験があるんですけど @あくまで応急処置であり  症状が改善しない場合は平日に病院に行くように なんて言われなかったし 言われたとすれば、緊急性のない状態かな? と感じちゃうんです。 そのまま入院の時は、人生最大のピンチだ なんて思って、確かに入院だよね と納得しました。 僕は 妻が大丈夫・・・というならそれを信じますけど 女性に比べ男性は、病気などには 心配性なところもあるし お医者さんも言ってましたが 男性は血に臆病だ そりゃそうでしょうよ 自分の血なんてめったに見ないしね。 そんなようなことを感じたんですけど 僕は、質問者様の考えに近いです。

• meitoku
回答No.1

夜間外来は専門医が担当するわけではありません。 検査もされていないと思います。 体があっての仕事です。 月曜日に休みをもらい医療機関を受診するべきでしたね。