ウイルス性胃腸炎と診断、仕事に行ってもいいのか

このQ&Aのポイント
  • ウイルス性胃腸炎と診断され、嘔吐や下痢がおさまるまで仕事は休んだ方が良いです。
  • 診断書をもらって会社に休む理由を説明しましょう。
  • ウイルス性胃腸炎の症状が続いているため、早めに休んで治療することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス性胃腸炎と診断、仕事に行ってもいいのか

派遣社員 女 21です。 とても汚いお話になります、すみません。 月曜日(日曜日の夜中)から酷い腹痛⇨下痢が30分のスパンで続き、4時くらいに治まったので仕事に行きました。仕事に行き、しばらくすると嘔吐を繰り返してしまい、上司に相談しその日は早退しました。 その月曜日に病院に行きたかったのですが予約が埋まってしまい、風邪薬のみの処方で過ごし、火曜日の午前に病院へ改めて行きました。 結果はウイルス性胃腸炎と診断され、仕事は嘔吐や下痢がおさまってから行ってください、と言われました。ドクターストップは出ませんでした。 現状お薬を飲んでいるのですが下痢や嘔吐は収まらず(朝一度嘔吐、夜中に2回ほど下痢)、本日仕事に行きたかったのですが… 月曜日と火曜日に休ませていただいているのでこれ以上は休みたくないのですが休むべきでしょうか? その際、何と会社に説明すれば良いでしょうか?診断書の有無も聞きたいです。 乱文で大変申し訳ありませんがご回答頂ければと思います 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.3

こんにちは 体調はいかがでしょうか? 本日は休まれていますよね? 嘔吐と下痢がひどいようなら、OS-1やポカリを飲んで 過ごしてくださいね。 ウイルス性腸炎は、移る可能性が高いです。 会社のトイレを利用した人に遷ったりしたら あの派遣さんが・・・ と言われかねないです。 有休が取れればいいのでしょうが、派遣さんは1日の働きがないと 大変だと思いますし、会社にも迷惑をかけてしまうという 思いがあるのでしょうが、お身体を治してから 一生懸命埋め合わせすればいいと思います。 今は、ご自身が治すことと、ほかの人に迷惑を かけないようにすることが大切だと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://topic-good.com/archives/720.html http://homepage3.nifty.com/yasumura-iin/uirusu.html

nostalgia_wadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ありません。 5日(水曜)はお休みいただけたのですが、どうにも理解していただけてないのか木曜金曜日は仕事に来ています。 下痢は続いていて感染さないか心配ですが……。 水曜日はOS-1を飲み過ごしたので、いくらか身体は楽でした。水だと吐いてしまっていたので助かりました。 また参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

たとえばノロはウイルス性胃腸炎の一種です。症状がノロほど酷くなくても、ウイルス性胃腸炎は感染度が高いです。嘔吐物などが付着したら感染が広がります。お仕事がどんなものか分かりませんが、ウイルスの排出が収まるまで出勤は控えられるべきです。あなたのためではなく周囲の人たちのためです。会社上司にその旨(ウイルス性胃腸炎であること)をお伝えになれば、ご理解頂けるでしょう。お医者さんが言われたこと(下痢嘔吐が治まるまで行くな)は事実上のドクターストップです。

nostalgia_wadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ありません。 お医者様からの嘔吐や下痢が収まるまでは、ドクターストップだったのですね……。知りませんでした。 5日(水曜)は休むことは出来たのですが、それ以降はお休みを頂くことは出来ませんでした。 (下痢はまだ続いているのですが……、嘔吐がないので大丈夫かと思い、あとは上司が男のかたなので下痢とは言いづらく……)木曜日と金曜日は仕事に来ています。 回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●現状お薬を飲んでいるのですが、下痢や嘔吐は収まらず(朝一度嘔吐、夜中に2回ほど下痢)、本日仕事に行きたかったのですが、月曜日と火曜日に休ませて戴いているので、これ以上は、休みたくないのですが、休むべきでしょうか。?:お休みされるべき、症状です。 ●その際、何と会社に説明すれば、良いでしょうか。?:”腹痛おさまらづ、体調最悪です。 ●診断書の有無も聞きたいです。:突発生胃潰瘍又は、十二十二指腸潰瘍かなの可能性有、精密検査を様す、ご担当医師様からの話しがありまして。当然、3日連続、診断書要す。 ☆尾籠な話なれど、お腹の調子が悪いかな?位だとされても、常習性になったら、まづ、内勤ディスクワークも、電話応接も気分散漫になり、お仕事に、集中出来なければ、仮に、ご出勤されても暗い沈んだ顔色で、ご出勤されても誰も、喜ばれない事でしょうから。 +++ === *** ☆冷静に、お考えになられたら”交通信号なら、黄色点滅状態でしょう。投稿者様が、ご不安になられるのは、誠に、ご尤もです。:総合病院への再度の診断を要する段階です。 ☆投稿者様が対処される事は、どなた様でも”各人各様の、”体質自浄作用が働きますので、 無理は禁物早ければ、3日悪くも5日位は自宅静養並びに外出控え目・謹慎状態をご検討されたら、どうでしょう。 ☆その対処を間違えて周囲の皆様に、多大な感性性”ウイルスの感染可否をどうぞ、至急ご確認下さいませ。 ☆とんでもない事にならない様に。幸いにも、非正規社員様でしょうから、何ら、派遣元ご担当者様へ、まづ、ご相談をされて下さいませ。それで、派遣元ご担当者様から、派遣先受け入れ元・管理責任者様との、協議結果での、ご指示に、従われる事でしょう。 ●只の風邪かな?・おおごとな疾病病気は総てが、素人目には、そう言うものですから。 ●医学的な所見で言えば、”ウィルス性✖・・基本的に、未確認では”有るが、感染誘因有る危険大。予防ワクチン無し状態なら当然、免疫力もお体自身での自浄効果等は不可能です。 補足:ドクターストップを、中小クリニック規模程度では、断定等その義務も権限もないのが、医療分野の曖昧行政で有り、泣き処です。:どうぞ、慎重に、ご自愛下さいませ。

nostalgia_wadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい、申し訳ありません。 会社に連絡して5日はお休みを頂くことは出来ました。 ただやはり木曜日金曜日は休むことが出来ず、仕事にいきました。たったそれだけで休みすぎ……、とのことでした。 恐らく回答にもあるように素人目での判断かな、とも。 医学的な目線からを教えていただいたりで大変参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウイルス性胃腸炎で仕事休む?

    ウイルス性胃腸炎と診断されたんですが、下痢、嘔吐はなく、腹痛と発熱(昨日だけ)だけなんですが、その場合仕事は行ってもいいんでしょうか。

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎、腹痛が続きますか?

    4歳の息子ですが、今週月曜に1度嘔吐し火曜から下痢をしています。 病院ではウイルス性胃腸炎との診断でしたが(検査をしていないので種類は不明) その後嘔吐もないので、比較的軽い様子で安心していました。 熱もなく、下痢も普段排便する程度で1日1度くらいですが 夕方になるとお腹が少し痛いと言い出します。 しかし翌朝からは元気で食欲もあり、水分も取れていて重症には見えませんが腹痛だけが気がかりで心配です。 食事はパンやうどん、お菓子の代わりにバナナ、アクエリアスなどで水分補給しています。 昨日も再受診をしましたが、ガスが溜まってお腹が張っているのと まだ動きが悪くてキュルキュル音がしているようでした。 ナウゼリンと整腸剤を飲んでいますが、下痢もまだ治まらないので 腹痛が続いているのでしょうか? 同じような症状や経験をされた方がいらっしゃいましたら お話しを聞ければと思いますので宜しくお願いします。

  • ウィルス性胃腸炎

    土曜日の朝から晩まで何度も胃液を嘔吐してしまい、救急病院に行ったところ、ウィルス性胃腸炎と診断されました。 そして、病院内で吐き止めの薬が入った水を点滴してもらい 嘔吐も治まり水分はとれているのですが、日曜日から今日にかけて下痢(日曜日よりは今日のがマシです)になりました。 今朝、かかりつけの病院に行き 先生は嘔吐に関しては心配いらないと言って、下痢を止める薬と腸の調子を整える薬などを貰いました。 ここで皆さんに質問なのですが、胃腸炎のときにいい飲み物を含む食事やいつ頃普通の食事(牛乳やコーヒー、揚げ物など油を使った料理etc)に戻せるか?など教えて下さい; 長文すみません(´;ω;`)

  • ウイルス性胃腸炎と診断されましたが…

    先週土曜日、嘔吐と下痢で病院に行きましたら、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 (超音波検査なし、触診のみ) 幸い、嘔吐と下痢は治まったのですが、胃痛と腹痛が全く変わらず痛いです。 腹痛に関しては、ヘソ周り全て。 寝返りするのも辛くて、特に左を下にすると激痛で数秒でも辛い程です。 寝たり起きたりの際も痛みますので、お腹を支えてスロー動作です。 部屋から5~6歩で行けるトイレに行くのもシンドイ状況です。 先日は脇腹が激痛で、トイレから戻ると息が上がってるのが自分でも分かりました。 今日、休日当番医の病院に行こうと思ってますが、この状況ですと入院になりますか? 当方、一人暮らしで両親他界してまして、兄弟は一人いますが、疎遠状態。 近くに親戚はいます。 一人で不安だけが募ってます。 もしかしたらこんな病気?でも良いので、回答ください。 宜しくお願いします。

  • 急激な腹痛・・・でも数時間でけろり。胃腸炎なのでしょうか?

    6歳の子供のことでご相談です。 先週の木曜日、急に腹痛で11時前に早退になりました。 痛みは浪のような感じで酷く痛い時とそうでない時があったようです。 「胃腸炎」ということで病院で「腸の動きを助ける」という薬をもらって1度服用しただけですが、夕方にはもう治っていました。 そして今週の火曜に急に発熱。39度まで上がり、湿った咳もし出しました。おなかはすっかりなったような感じでした。このときも受診したら「気管支炎」との診断です。結局熱は翌日朝には平熱になってよかったと喜んでいたのですが・・・ それが初めの腹痛から1週間後、熱が出て3日目の今日、またまた急激に酷い腹痛が始まったかと思ったら1時間程度で元気にご飯も食べだしました。が、食べている途中で大量に嘔吐してしまいました。でもおなかは全く痛くないそうです。 明日、受診するつもりですが、たぶん「また胃腸炎にかかったのだろうね~」っていわれて終わりのような気が。下痢になるわけでもなく、嘔吐も病気から来たものなのか、嫌いなメニューを無理やり食べていたときなので精神的なものか(以前、1度ですがありました)分かりかねています。 余りにも酷い腹痛なのに数時間で何も無かったように治っているというもの??。胃腸炎というと、まぁ必ずしも嘔吐・下痢・発熱・腹痛のすべてがセットになるとは思いませんが、今までかかった胃腸炎は終日おなかが痛がっていたので、不安になっています。大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。

  • 胃腸炎はいつ治るのか

    ※汚い表現があります注意です。 月曜日に少しお腹がぐるぐるなるくらいで発熱はなかったのですが、火曜日に腹痛(主にみぞおち付近)と下痢(水っぽい)と発熱(39.6)、水曜日に病院に行くと胃腸炎と診断されました。 水曜日に点滴はしたのですが、熱は37.5まで下がったものの木曜日の深夜の地点で腹痛(主に下腹部)が激しいのと、下痢(出る時には水っぽい感覚なのですが、便器の中を見ると緑っぽいブツと黄色の液体になっている)で辛いです。ウィルス性かどうか先生ははっきり診断してくださらなかったので胃腸炎しか分かりませんが、だいたいどのくらいで治るものなのでしょうか。できるだけ早く治したいです。 水分は十分にとれています。食事は空腹感はあるものの食べると今度出る時に腹痛に見舞われるので1日1食フルーツかお粥のどちらかをたべてます。 薬はビオフェルミン、ファモチジンOD、ブスコパン、カロナールを処方されました。 あと、この腹痛を抑える方法があれば教えていただきたいです。現在カイロをお腹に貼ってます。

  • ウィルス性の感染症胃腸炎

    と、内科で診断されました。自宅に帰り調べてみると、嘔吐や下痢が続くみたいですが、私は嘔吐はなく、下痢のみです。 薬を処方されてから、それを飲んだら熱がでてきたりもして… 誤診なんじゃないかと不安になってきました。 火曜日までには確実に直したいのですが、この薬を飲み続けた方がいいですか?それとももう一度みてもらった方がいいですか?

  • ウイルス性胃腸炎とレントゲン

    先日,すごい腹痛と嘔吐に見舞われ,病院に急行しました. 医師に症状を話したところ,レントゲンを撮ることになり, 結果,ウイルス性胃腸炎と診断を受けました. Q:レントゲンでウイルス性胃腸炎と判るものなのでしょうか? いただいた薬で十分回復しましたので,診断は正しいと思うのですが, 不思議に思いまして…

専門家に質問してみよう