ウイルス性胃腸炎と診断、仕事に行ってもいいのか

このQ&Aのポイント
  • ウイルス性胃腸炎と診断され、嘔吐や下痢がおさまるまで仕事は休んだ方が良いです。
  • 診断書をもらって会社に休む理由を説明しましょう。
  • ウイルス性胃腸炎の症状が続いているため、早めに休んで治療することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス性胃腸炎と診断、仕事に行ってもいいのか

派遣社員 女 21です。 とても汚いお話になります、すみません。 月曜日(日曜日の夜中)から酷い腹痛⇨下痢が30分のスパンで続き、4時くらいに治まったので仕事に行きました。仕事に行き、しばらくすると嘔吐を繰り返してしまい、上司に相談しその日は早退しました。 その月曜日に病院に行きたかったのですが予約が埋まってしまい、風邪薬のみの処方で過ごし、火曜日の午前に病院へ改めて行きました。 結果はウイルス性胃腸炎と診断され、仕事は嘔吐や下痢がおさまってから行ってください、と言われました。ドクターストップは出ませんでした。 現状お薬を飲んでいるのですが下痢や嘔吐は収まらず(朝一度嘔吐、夜中に2回ほど下痢)、本日仕事に行きたかったのですが… 月曜日と火曜日に休ませていただいているのでこれ以上は休みたくないのですが休むべきでしょうか? その際、何と会社に説明すれば良いでしょうか?診断書の有無も聞きたいです。 乱文で大変申し訳ありませんがご回答頂ければと思います 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 体調はいかがでしょうか? 本日は休まれていますよね? 嘔吐と下痢がひどいようなら、OS-1やポカリを飲んで 過ごしてくださいね。 ウイルス性腸炎は、移る可能性が高いです。 会社のトイレを利用した人に遷ったりしたら あの派遣さんが・・・ と言われかねないです。 有休が取れればいいのでしょうが、派遣さんは1日の働きがないと 大変だと思いますし、会社にも迷惑をかけてしまうという 思いがあるのでしょうが、お身体を治してから 一生懸命埋め合わせすればいいと思います。 今は、ご自身が治すことと、ほかの人に迷惑を かけないようにすることが大切だと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://topic-good.com/archives/720.html http://homepage3.nifty.com/yasumura-iin/uirusu.html

nostalgia_wadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ありません。 5日(水曜)はお休みいただけたのですが、どうにも理解していただけてないのか木曜金曜日は仕事に来ています。 下痢は続いていて感染さないか心配ですが……。 水曜日はOS-1を飲み過ごしたので、いくらか身体は楽でした。水だと吐いてしまっていたので助かりました。 また参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

たとえばノロはウイルス性胃腸炎の一種です。症状がノロほど酷くなくても、ウイルス性胃腸炎は感染度が高いです。嘔吐物などが付着したら感染が広がります。お仕事がどんなものか分かりませんが、ウイルスの排出が収まるまで出勤は控えられるべきです。あなたのためではなく周囲の人たちのためです。会社上司にその旨(ウイルス性胃腸炎であること)をお伝えになれば、ご理解頂けるでしょう。お医者さんが言われたこと(下痢嘔吐が治まるまで行くな)は事実上のドクターストップです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ありません。 お医者様からの嘔吐や下痢が収まるまでは、ドクターストップだったのですね……。知りませんでした。 5日(水曜)は休むことは出来たのですが、それ以降はお休みを頂くことは出来ませんでした。 (下痢はまだ続いているのですが……、嘔吐がないので大丈夫かと思い、あとは上司が男のかたなので下痢とは言いづらく……)木曜日と金曜日は仕事に来ています。 回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

●現状お薬を飲んでいるのですが、下痢や嘔吐は収まらず(朝一度嘔吐、夜中に2回ほど下痢)、本日仕事に行きたかったのですが、月曜日と火曜日に休ませて戴いているので、これ以上は、休みたくないのですが、休むべきでしょうか。?:お休みされるべき、症状です。 ●その際、何と会社に説明すれば、良いでしょうか。?:”腹痛おさまらづ、体調最悪です。 ●診断書の有無も聞きたいです。:突発生胃潰瘍又は、十二十二指腸潰瘍かなの可能性有、精密検査を様す、ご担当医師様からの話しがありまして。当然、3日連続、診断書要す。 ☆尾籠な話なれど、お腹の調子が悪いかな?位だとされても、常習性になったら、まづ、内勤ディスクワークも、電話応接も気分散漫になり、お仕事に、集中出来なければ、仮に、ご出勤されても暗い沈んだ顔色で、ご出勤されても誰も、喜ばれない事でしょうから。 +++ === *** ☆冷静に、お考えになられたら”交通信号なら、黄色点滅状態でしょう。投稿者様が、ご不安になられるのは、誠に、ご尤もです。:総合病院への再度の診断を要する段階です。 ☆投稿者様が対処される事は、どなた様でも”各人各様の、”体質自浄作用が働きますので、 無理は禁物早ければ、3日悪くも5日位は自宅静養並びに外出控え目・謹慎状態をご検討されたら、どうでしょう。 ☆その対処を間違えて周囲の皆様に、多大な感性性”ウイルスの感染可否をどうぞ、至急ご確認下さいませ。 ☆とんでもない事にならない様に。幸いにも、非正規社員様でしょうから、何ら、派遣元ご担当者様へ、まづ、ご相談をされて下さいませ。それで、派遣元ご担当者様から、派遣先受け入れ元・管理責任者様との、協議結果での、ご指示に、従われる事でしょう。 ●只の風邪かな?・おおごとな疾病病気は総てが、素人目には、そう言うものですから。 ●医学的な所見で言えば、”ウィルス性✖・・基本的に、未確認では”有るが、感染誘因有る危険大。予防ワクチン無し状態なら当然、免疫力もお体自身での自浄効果等は不可能です。 補足:ドクターストップを、中小クリニック規模程度では、断定等その義務も権限もないのが、医療分野の曖昧行政で有り、泣き処です。:どうぞ、慎重に、ご自愛下さいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい、申し訳ありません。 会社に連絡して5日はお休みを頂くことは出来ました。 ただやはり木曜日金曜日は休むことが出来ず、仕事にいきました。たったそれだけで休みすぎ……、とのことでした。 恐らく回答にもあるように素人目での判断かな、とも。 医学的な目線からを教えていただいたりで大変参考になりました。ありがとうございました