• 締切済み

ウイルス性胃腸炎と診断されましたが…

先週土曜日、嘔吐と下痢で病院に行きましたら、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 (超音波検査なし、触診のみ) 幸い、嘔吐と下痢は治まったのですが、胃痛と腹痛が全く変わらず痛いです。 腹痛に関しては、ヘソ周り全て。 寝返りするのも辛くて、特に左を下にすると激痛で数秒でも辛い程です。 寝たり起きたりの際も痛みますので、お腹を支えてスロー動作です。 部屋から5~6歩で行けるトイレに行くのもシンドイ状況です。 先日は脇腹が激痛で、トイレから戻ると息が上がってるのが自分でも分かりました。 今日、休日当番医の病院に行こうと思ってますが、この状況ですと入院になりますか? 当方、一人暮らしで両親他界してまして、兄弟は一人いますが、疎遠状態。 近くに親戚はいます。 一人で不安だけが募ってます。 もしかしたらこんな病気?でも良いので、回答ください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

とりあえず、虫垂炎でないことの確認と、補液はしておきたいところだね。 細菌性の腸炎であれば、入院しなくてもよいかもしれないけど、、、 動けないくらいだと、入院したほうが楽かもね。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 とりあえず病院に行って来ます。 入院した方が安心なので、入院したいところですが、こればかりは医師の判断もありますし…。

回答No.1

緊急入院の必要性が無い限り、一旦家に帰って準備して入院って出来るとおもいますが、今日は晦日です、明日は正月ですから、病院がやっているのか??、救急車で行くなら別ですが??救急外来もどうなんでしょう?? それに1日2日の入院なら、お金と保険証があれば大丈夫です、心配なら歯磨きやタオル、下着を持っていけば、入院着等はレンタルが普通ですし、ある程度の物は病院の購買で買えます。 交通事故で胸骨骨折(全治3カ月)で手術が出来ないので、自然治癒という事で、しかも空きベッドが無く、処置室で2日間入院しましたが、基本的には何もいらなかったです、下着類も病院の購買で買いました。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 市のHPで年末年始休日当番医というのがあり、市内の病院が日々交替でやってるみたいです。 本当は救急車で行きたいところですが、何とか身体が動くので、ゆっくり行って来ます。

関連するQ&A

  • 私はよく胃腸炎になるのですが、この二つの胃腸炎は何

    が違うのでしょうか? 1つ目が、 下痢が止まらない、腹痛は痛い時と痛くない時を繰り返す、吐き気はなし、治るのに一週間以上かかる 2つ目が、 下痢は出ない、腹痛は激痛、嘔吐する、半日で治る です。

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 胃腸風邪ですか?

    一昨日の夜から何か調子悪くて、その夜はゾクゾクするような寒さで眠れませんでした。 次の日の朝(昨日)、胃がムカムカして立っていられなくなり仕事を早退して横になっていたのですが、胃とお腹の間の所(おへその上)辺りにものすごい腹痛が始まって、痛さで汗が出るほどでした。 同時に酷い吐き気もあり気分が悪いせいか顔面蒼白で、でもトイレに行っても嘔吐も下痢もなし。 後は、頭痛と37.5度の熱がありました。 数年前に胃腸風邪になった時もこんな感じの痛みだったのですが、あの時は嘔吐はしなかったけど酷い下痢でした。 今回は嘔吐も下痢もないんですけど、胃腸風邪で嘔吐、下痢がない場合ってあるんですか? 今は昨日に比べたら良くはなっているのですが、お腹と頭、背中、腰が微妙に痛いです。 病院に行きたいなのですが、今スキー場の住み込みバイトやっていて一人では山を降りられない状況で、またあの腹痛に襲われたらと考えると不安です。 昨日から何も食べていないので少しお腹が空いたような気がするんですけど、何か食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします!

  • ウイルス性胃腸炎と診断、仕事に行ってもいいのか

    派遣社員 女 21です。 とても汚いお話になります、すみません。 月曜日(日曜日の夜中)から酷い腹痛⇨下痢が30分のスパンで続き、4時くらいに治まったので仕事に行きました。仕事に行き、しばらくすると嘔吐を繰り返してしまい、上司に相談しその日は早退しました。 その月曜日に病院に行きたかったのですが予約が埋まってしまい、風邪薬のみの処方で過ごし、火曜日の午前に病院へ改めて行きました。 結果はウイルス性胃腸炎と診断され、仕事は嘔吐や下痢がおさまってから行ってください、と言われました。ドクターストップは出ませんでした。 現状お薬を飲んでいるのですが下痢や嘔吐は収まらず(朝一度嘔吐、夜中に2回ほど下痢)、本日仕事に行きたかったのですが… 月曜日と火曜日に休ませていただいているのでこれ以上は休みたくないのですが休むべきでしょうか? その際、何と会社に説明すれば良いでしょうか?診断書の有無も聞きたいです。 乱文で大変申し訳ありませんがご回答頂ければと思います 宜しくお願い致します。

  • 急性胃腸炎でしょうか

    今日の夜3時に腹痛がきました。 最初はこの日の晩飯のラーメンを食べすぎていたので腹痛かなと思っていました。 しかし徐々に急激な腹痛、嘔吐も追加されひどいものとなりました。 一昨日の夜いった居酒屋にあたったかと思いました。約30時間経過しています。 腹痛に耐えられずたてったりフラフラしていると立ちくらみのような症状で意識が遠のきそうになりました。 トイレにいっても下痢も最初しかでずその後は徐々に血が混じった便となりました。 症状としては、下痢、嘔吐、微熱37度程度ですが、朝の病院があく9時までずっとトイレにいました。 ずっと腹痛な状態(へその下あたり)で横になれる状態ではありませんでした。 またトイレでも便はでないのでずっと痛みが出ている状態でした。 そして朝9時に腹痛状態ですが頑張って内科に受診し、たぶん胃腸炎と診断されました。 点滴と下痢を抑える薬、胃腸を整える薬をもらいました。 痛みを止める薬はもらいませんでした。 12時ゴロ家に帰宅しても相変わらず便は下痢のごく僅かしか排出できず、腹痛に苦しみました。 まずこの腹痛のせいで眠れませんでしたので徹夜状態です。 たまらず家にあったロキソニンを飲んだところ、30分後に約半日ぶりに腹痛が収まり寝れる状態となり今にあたります。 今はとりあえず腹痛も収まり、吐き気も感じませんのでこうしてパソコンにむかえています。 ・ここまでひどい腹痛になったことが初めてなのですが、これは胃腸炎でよいのでしょうか。 病院の人には食中毒は30時間後にくることはほとんどないし、高熱もでてないし、胃腸炎と診断されました。 ・このような我慢できない痛みを抑えるためにはロキソニンを飲むことは正しかったでしょうか。 ・どのような原因でこのような症状になってしまったことが考えられますでしょうか。 まだ収まって3時間しか経過していないので油断はできないですが・・・ 一山は超えたきがします。

  • 胃腸炎?

    昨日、彼が、激しい頭痛と発熱(39.1)悪寒、腹痛があり、救急病院に行きました。 インフルエンザの検査をして、ひとまず帰宅。 解熱薬のカロナール(頓服)を処方してもらいました。 帰宅後、下痢を言い忘れた・・と言いながらトイレに篭る 今日、外来でもう一度受診したが、下痢の事を言うと・・ 「胃腸炎ですね。インフルエンザの検査結果は陰性です。」 「2~3日続くと思いますよ。」 「痛くて、何度来られても、胃腸炎としか診断されないので、もう来なくてもいいですよ」との事・・・((#゜Д゜) ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱は、どうすればいいのでしょうか?未だに39.2度とか出るのですが 一応、汗だくで寝ています。何度も着替えさせたりしていますが・・ 胃腸炎って・・対処を調べても、うんちくばかりで、結局は食中毒? 嘔吐は ありません。でも、胃腸炎なのでしょうか? たまに触るのも痛いほど、おへその辺りに激痛があるみたいです。 今は頭痛、発熱、腹痛、下痢・・のみです。熱は37.8~39.2を上下しています。平熱は35.6~8の人です。 とりあえず、ポカリスェットを飲ませていますが、看病にあたり食事はどうすればいいと思いますか? 普通に、お粥でいいのでしょうか? 一応、熱があるのでフルーツゼリーを食べて薬を飲んでもらいましたが 食べたくなるまで絶食でしょうか? ぜひ、ご意見などお聞かせください。お願いします。

  • ウィルス性胃腸炎について☆胃痛

    ウィルス性胃腸炎について質問です。 日曜日の朝から吐き気がひどく昼から寒気がし、段々熱が出てきました。自律神経失調症の気があり、トイレに頻繁に行ってたので、血圧が急激に下がり動けなくなり、めまいや転倒があり怖くなりましたので救急車を呼びました。腹痛もあるのですが、それ以上に胃痛がひどく歩けない状態でした。なんども病院で訴えたのですが、抗生物質とビオフェルミンと解熱剤とガスター20だけでした。 胃がよじれる程痛く、今でも汁物しか食べれません。 一口でも口に入れると激痛ははしります。 これってウィルス性胃腸炎ですか?このような症状の方いらっしゃいましたか? そうであればこのまま安静にしてたいと思うのですが もし違う可能性があれば再度病院に行きたいと思います。

  • ノロウイルスと診断されました

    22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが ノロウイルスと診断されました。 症状は胃痛と発熱です。 ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが 吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。 また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが 私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが 39.2℃まであがりました。 本当にノロウイルスなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎、腹痛が続きますか?

    4歳の息子ですが、今週月曜に1度嘔吐し火曜から下痢をしています。 病院ではウイルス性胃腸炎との診断でしたが(検査をしていないので種類は不明) その後嘔吐もないので、比較的軽い様子で安心していました。 熱もなく、下痢も普段排便する程度で1日1度くらいですが 夕方になるとお腹が少し痛いと言い出します。 しかし翌朝からは元気で食欲もあり、水分も取れていて重症には見えませんが腹痛だけが気がかりで心配です。 食事はパンやうどん、お菓子の代わりにバナナ、アクエリアスなどで水分補給しています。 昨日も再受診をしましたが、ガスが溜まってお腹が張っているのと まだ動きが悪くてキュルキュル音がしているようでした。 ナウゼリンと整腸剤を飲んでいますが、下痢もまだ治まらないので 腹痛が続いているのでしょうか? 同じような症状や経験をされた方がいらっしゃいましたら お話しを聞ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

    今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう