• ベストアンサー
  • 困ってます

スロベニア語・クロアチア語に詳しい方

  • 質問No.9751893
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 56% (110/195)

スロベニア語・クロアチア語では「ホライモリ」をどのように発音するのでしょうか?

スロベニアでは"人の魚"を意味するスロベニア語: človeška ribicaまたはクロアチア語: čovječja ribicaと呼ばれるそうですが、どう発音するのかが分からず困っております。どなたかクロアチア語・スロベニア語に詳しい方、カタカナでこの発音を教えて頂けないでしょうか?

またホライモリに関する諺や単語、逸話なども教えて頂けると嬉しいです。テレビでポストイナの特集を視聴してから、子供がホライモリに興味津々なのですが、調べてもあまり情報が出てこず困っております。今まであまり自分から生物に興味を持つ子ではなかったので、ホライモリをきっかけに広く生物学にも興味をつきっかけになってうれたらいいなと思っております。(私自身もそのテレビ特集を見てから、ホライモリに興味が出てきています。)

唐突な質問で心苦しいのですが、何卒 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (197/250)

旧ユーゴスラビアから分裂した国々、すべて行ったことがあります。
そのときに、地名や交通・ホテルの現地語、最低限覚えました。
ネットで調べたレベルよりは、数日ずつですが通じた実績があります。

残念ながら、この単語は使ったことはありませんが。
「人の魚」という訳語は、伝わりにくいですね。
sheep dog は「羊の犬」じゃなく「牧羊犬」のように工夫しないと。
(Little big man ×小さな大きな人→小さな巨人---名訳でしょ)
ジンメンギョやジンメンカメムシのように、人肌魚とか。
([ジンキギョ]読みはいまいちですが)

スロベニア語: človeška ribica [チロヴェシュカ リビツァ]
クロアチア語: čovječja ribica [チォヴィェチャ リビツァ]
セルビア 語 : човечја рибица (発音は同上)
マケドニア語: човечка рипка [チォヴェチカ リプカ]

セルビア語とクロアチア語は、言語学的にセルボ・クロアチア語と
言って同じ言語です。宗教・文化・文字が違って分裂してますが。
一部の単語・表現が違うだけです。

ホライモリは、生物分類学的には、ウーパールーパーに近いですね。
洞穴に適応したため、生存しやすい温度範囲が狭く、紫外線にも弱い
肌でしょう。その分、エネルギー消費が小さく、エサが少なくても
長生きできるようです。洞穴が違うと交雑することがほぼないため、
同じ種でも洞穴ごとの差が大きそうです。
スロベニア語クロアチア語でホライモリをざっと調べましたが、
諺や逸話は、おそらくなさそうです。一般の人に身近に接することが
ほぼないためでしょう。せいぜい、ドラゴンのベビー(赤ちゃん)
じゃないかとかいう程度です。


ザグレブの動物園にいるようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=sR_qY9M1eJc

スロベニアの切手(額面約200円)
https://www.postojnska-jama.eu/sl/medijsko-sredisce/novice/cloveska-ribica-tudi-na-znamki-2/
お礼コメント
sayoxxx

お礼率 56% (110/195)

子供には少し難しいようでキョトンとしておりましたが、私自身はとても興味を惹かれるご回答を頂戴し、更に自身でももう少し詳しく調べてみたいと思うようになりました。そのようなきっかけをあたえていた、感謝しております。
投稿日時:2020/05/27 02:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (14479/30729)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #2です。補足です。ご質問を読み直しました。言葉を次のように整理します。


  スロベニア語
 では下記によりますと、č は「チ」と発音されていますので  človeška ribicaは、「チロヴェシカ・リビツァ」
https://en.wikipedia.org/wiki/Slovene_language

 クロアチア語
 でも下記によりますと、č は「チ」と発音されていますので čovječja ribica は、「チョヴェチア・リビツァ」
https://en.wikipedia.org/wiki/Help:IPA/Serbo-Croatian
https://www.learncroatian.eu/blog/the-croatian-letters

 セルビア語
  は、キリル文字で човечја рибица 「チョヴェチア・リビツァ」が近いと思われます。
お礼コメント
sayoxxx

お礼率 56% (110/195)

子供はキリル文字がかなり気に入ったようで、白紙のノートに教えて頂いた文字を書きまくっては写メで祖父母に送っているようです。祖父母も孫と連絡が取れるので喜んでおり、色々な面でご回答から幸せを届けて頂きました。ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/27 02:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (14479/30729)

他カテゴリのカテゴリマスター
 キリル文字では човечја рибица ですからカタカナだと「チョヴェチア リビチャ」でしょう。
 https://sl.wikipedia.org/wiki/%C4%8Clove%C5%A1ka_ribica
お礼コメント
sayoxxx

お礼率 56% (110/195)

キリル文字まで教えて頂き、ありがとうございます。子供は初めてキリル文字を目にしたので、これ文字なの?とホライモリと同様にキリル文字にも心を惹かれ始めております。ステイホーム中のいい好奇心刺激になりそうです。誠にありがとうございました。
投稿日時:2020/05/23 07:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (175/562)

カタカナでというのはなかなか難しいですがあえて書くなら
クロヴェスカ リビッシァ アクセントはク、ヴ、リです
お礼コメント
sayoxxx

お礼率 56% (110/195)

アクセントまで教えて頂き、ありがとうございます。早速隣で子供が回らない口で教えて頂いたカタカナを一生懸命繰り返しています(苦笑)。
投稿日時:2020/05/23 07:24