• ベストアンサー

受診時期の見きわめ

7歳のラブ・女の子です。 13日(土)未明から嘔吐が始まり受診。 その日は、胃薬と制吐薬を処方されたのですが治まらず。 週明けの15日に再受診し、 嘔吐が激しく脱水していたので、入院。 血液検査、レントゲン、エコー検査をしましたが、 特に異常は見当たらず、入院中は一度も吐かなかったとのことで、 翌16日に退院。 帰宅後、今度は下痢になりました。 17日朝、病院に連絡し、下痢止めを処方してもらたのですが、 (この時は、薬のみで診察はしていません。) 症状は軽くなるどころか、 昨夜から、1時間おきぐらいに泥状の下痢をして、 今に至っています。 明日、18日に経過を診てもらう為に、 再々度受診する予定なので、今日は様子を見るべきか、 それとも、受診するべきか、迷っています。 ひと通りの検査は終わっていると思うので、 調子の悪い犬を片道1時間かけて連れて行くのも可哀想という思いもあるし、 下痢は酷いですが、幸い元気はあるので、 一日ぐらい猶予はあるのかな?とも思うのですが・・・。 もし、ご自分の愛犬だったら、どうしますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

すぐに病院に連れて行きます。 術後の仔が吐いたので慌てて夜間救急に飛び込んだ事もあります。 水状下痢って意識して水分を摂取させてても、油断したらすぐに脱水症状を起こしますよ? 脱水症状は、人間でも辛いです。 特に原因不明なら病院を変えてみては、どうですか? 今の獣医師の評判が分からないのですが、獣医師もピンキリで、腕の良い有名な所だと他の病院で原因不明と言われても原因が分かり治療出来る場合もありますから。 人間のように言葉で言えない分、飼い主さんが先手先手で行動しないと手遅れになると最悪です。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり心配で、朝イチで受診してきました。 薬を替えてもらって、今は落ち着いています。 このまま完治することを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 再受診するか迷っています

    4ヶ月の娘の顔や首に赤いぷつぷつができたので、先週末に近所の個人小児科を受診しました。 そこで発疹ではなく「紫斑」だと言われ、血液検査をして血小板の数を調べたいけど、なにしろまだ4ヶ月だから採血が大変だし、様子を見てみましょう、と診断されました。 血液検査だなんてそんなに大変な状態なの!?とびっくりしたので、週明けに近所の個人皮膚科を受診しました。 そこでは「じんましん。じんましんは発症してから1~2週間のうちに薬を飲まないと慢性化することもあるから、あと3~4日してもよくならなかったら薬を出します」と言われました。(ちなみに「紫斑なんて見当たらないから血液検査は必要ない」とのことでした) でもその薬の説明の時に、錠剤を1錠見せられて「これは大人が1回1錠飲む薬だから、体重が6.5キロだと・・・これの1/10~1/8くらいかなぁ」という話で、明らかに大人と同じ薬を量を減らして飲めということのようです。 でも、以前に、娘が1ヶ月の時に耳鼻科で薬を処方された時に、処方箋を持ち込んだ調剤薬局で「6ヶ月未満の乳児には使用禁止の薬が処方されていたので、先生と電話相談してカットしました」という一件があったので、大人と同じ薬を飲ませることに抵抗があります。処方箋は使用せず、看護師さんが窓口で出してくれる医院なので、先生のおっしゃる通りの薬が出てくると思われます。 前置きが長くなりましたが、このような場合、あと数日の間にじんましんが引かなかったら、どうしたらいいでしょうか。 皮膚科の薬は飲ませたくないので、最初にかかった小児科に正直に話してもう一度診て頂くか、またあらたな小児科にかかるか・・・。行った小児科は近所では一応評判のいい小児科です。皮膚科は診て頂いた1ヶ所しかありません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 受診すべき?

    (子供の事ですが) 熱を上げることでバイ菌をやつけている。発熱は慌てる事がない、休日であれば診療時間内で受診を…と小児救急受診の心得?を読んだ事があったのですが。 そこで質問です。 土曜の午後、急に39℃の発熱が始まり、日曜も38~39℃の熱。下痢嘔吐が数回あったのですが、よく眠り甘える以外機嫌が悪い訳でもなかったので特に病院へ休日受診することもせずいました。 日曜の夜から平熱&下痢嘔吐も止まり、月曜も平熱・特に他の症状がなかったので病院へ連れて行かなかったのですが…。 連れて行った方がよいものなんでしょうか?みなさんはどうされてます?

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • ハムスター受診後も元気がない

    2週間前に下痢で受診し、3日くらいで良くなったと思っていたのですが、なか1日で再び下痢になり薬を再開しました。その頃はまだ元気だったのですが、2日ほどで下痢が治まって以前のように動かなくなりました。その後食欲が落ちたため受診しましたが、普段の量の半分ほど食べれていることと、おやつ系なら食べるということで様子を見ることになりました。脱水症状もなかったです。 食べる量は少なくても昨日まで動きは活発でしたが、昨日はほとんど食べていなかったため、別の病院を受診しました。栄養剤みたいな物をもらいましたが、現在動かず食べれてないです。ボーロを砕いてあげるとそれだけは食べてくれました。 大きな病院まで40分ほどかかるため、明日違う病院へ行くか迷っています。

  • 夜間外来後の病院受診について

    24歳女性です。 先週の日曜日の午前3時頃、急に激しい腹痛に襲われて目が覚め、下痢や嘔吐をしました。 普段お腹が弱くて下痢はしょっちゅうですが吐くことはなく嘔吐も止まらず、旦那が起きてきて夜間外来へ連れて行ってもらい胃腸炎と診断されて痛み止めと整腸剤を処方してもらいました。 あくまで応急処置であり、症状が改善しない場合は平日に病院に行くように言われました。 私の仕事は営業で主に外回りです。監視がないので行く気になれば病院にも行けますが今週は忙しいのを理由に病院へ行きませんでした。 食欲はありますが胃が重たいのと下痢があり、下痢が怖くて食が進まず、お昼は自宅でサッとそうめんを食べたりコンビニのスープなどで済ませていました。 今は市販の整腸剤を飲んでいます。嘔吐も吐き気もなくなり普通の食事に戻れば良くなるような感時だと思い様子を見てました。 トイレの心配がありつつも仕事が出来たので来週月曜日にでも時間をとって病院に行こうと思ってました。 そこで旦那と言い合いになりました。 旦那の言い分は 夜間病院に行くほど緊急だったのに何故月曜日にすぐに病院に行っていないのか。体調良くないのに様子を見る意味が分からない。すぐ行かない考えがおかしい。何のために夜間連れて行ったのか考えろ。 私の言い分は まずは貰った薬飲みきって、仕事が出来る状態だったので仕事をした。 具合が悪くて薬を飲んだらまず様子を見てからまた病院に行くという家庭で育ってきたから様子を見るのは当たり前。 わたしが病院にすぐ行かなくても大丈夫と判断しているのになぜ当事者ではない旦那が判断するのかそこがおかしい。 お互い譲らず私も子供だなぁと思いながらも旦那が折れて終わりました。 やっぱり月曜日に病院に行くべきだったのかなとも思いますが、薬を飲みきってないのと普通に生活できていて、新卒でただでさえ少ない有給を半日でも消化する気にもなれず。 皆さんは夜間外来にかかって同じ症状だとしたら月曜日に病院へ行きますか?それとも処方された薬を飲んで少し様子を見てから受診はそんなにおかしいですか? 旦那と私どちらの考え方に近いでしょうか。

  • 子供の病気:受診するかどうか迷います

    二歳になったばかりの娘がいます。 体の強い子のようで、ほとんど体をこわしません。 先週ぐらいからおかしな調子が続いていて、嘔吐、発熱、下痢がばらばらの日にありました。 熱が39℃を超えたときは迷わず小児科を受診しましたが、それ以外のときは受診を迷ってしまいました。 普段少しも体調をくずさない子なので、私自身動揺はしているのですが、なにしろ本人が元気いっぱいなのです。 吐き終わればけろっとしてるし、39℃の熱があっても走り回り、下痢もした後はすっきりいつも通りです。 ぐったりしていればどんなときも迷わず受診しますが、本当にいつも通りで元気があるし、 症状もいくつか重なるのではなく、嘔吐だけ、下痢だけ、という調子なので受診するべきなのか迷います。 みなさんの病院を受診する決め手はなんでしょうか。 よろしかったら、参考に教えてください。

  • 3月から下痢の症状が治らず困っていました。先日、やっと胃腸科に受診した

    3月から下痢の症状が治らず困っていました。先日、やっと胃腸科に受診したところ、下痢止めの薬だけ。さらに続くので受診したら、以前『潰瘍性大腸炎』やっているならその薬も出しましょう、と。一週間経過したところ、38度発熱して受診、尿検査で血液が混じってるから膀胱炎です、と『クラビット』という薬を処方され、飲んだら薬物のアレルギーが出ました。夜間救急で処置してもらいました。今も熱は下がりません。 こんな治療で大丈夫なのか、不安です。 大きい病院で検査したほうがいいのでしょうか?紹介状をもらえなさそうなんですが、無くても大丈夫ですか? 川崎市、横浜市に良い病院ご存知ありませんか? 長くなってごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 大切な愛犬が病気になって

    私には15歳7ヶ月になる雑種の愛犬がいます。 今年の5月に心不全になり、投薬治療を続けて少し元気を取り戻したのですが、今月の始め頃から下痢と嘔吐をし、何も食べようとしてくれなくなりました。 注射や薬でも下痢と嘔吐は治らず、血液検査とレントゲン検査をしたところ、腎臓と肝臓も悪くなってると診断を受けました。 残された時間を出来る限り一緒に過ごしたいと入院はさせたくなかったのですが、少しの希望があるのならと2日間点滴入院させました。 ですが脱水症状は改善されたものの相変わらず何も食べくれず、家に帰ったらいつも以上にぐったりしていました。 もう歳ですし、見ているのも可哀想で延命治療は望みませんでした。 たくさん考えての事です。 良くなる兆しがあるのなら、いくらでも治療してあげたい。でも、状態は悪化していくばかりなのです。 先週の月曜日に退院してきて、私は仕事を休みずっと側にいます。水曜日から下痢(たまに血が混ざる)を1日に何回も今でもしています。 昨日まで心不全の薬を無理矢理飲ませていたのですが、もうやめた方がいいのかと今日の朝は飲ませませんでした。 心不全の薬は、一度飲ませたらやめてはいけないと言われてたんです。 でも、あまりに辛そうで可哀想で…。 考えると辛いのですが、もう楽にしてあげたいという気持ちがあります。 ただ、心不全の薬をやめる事がとても不安なのです。逆に苦しめてしまうのでしょうか? 誰か詳しい方がいらしたら、教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • 胃痛・下痢の受診

    15日~19日まで中国を旅行。昨日の朝から胃痛・下痢の症状があります。何科を受診すればいいでしょうか? (嘔吐・熱は無し)

  • 乳幼児の胃腸風邪 下痢中は保育園お休み

    1才半の子どもが風邪をこじらせ入院中胃腸風邪をもらい嘔吐下痢を繰り返し、結局1週間の入院後、退院しました。 退院して1週間たっても水っぽくとてもすっぱい匂いの下痢が現在も1日に約10回ずっと続いています。 熱、嘔吐等他の症状はなく機嫌はいつもの元気の半分くらいです。 脱水でほとんどのめませんでしたが水分はやっと普通に飲めるようになってきました。 しょくじは大変ムラがあり、ほとんど食べれない時や少し食べれる時やバラバラです。 しかしいつもの量にはまだまだ届きません。 保育園にいかせても良い目安が知りたいのですが、下痢がおさまるまでは感染力があるのでしょうか。やはりおさまるまではお休みした方がいいでしょうか。 3日前病院受診し便検査しロタではないと言われました。 早く元気に大好きな保育園にいかせてあげたいです。 生活の中でこうしたら良い等のアドバイスでも何でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。