• ベストアンサー

受診時期の見きわめ

7歳のラブ・女の子です。 13日(土)未明から嘔吐が始まり受診。 その日は、胃薬と制吐薬を処方されたのですが治まらず。 週明けの15日に再受診し、 嘔吐が激しく脱水していたので、入院。 血液検査、レントゲン、エコー検査をしましたが、 特に異常は見当たらず、入院中は一度も吐かなかったとのことで、 翌16日に退院。 帰宅後、今度は下痢になりました。 17日朝、病院に連絡し、下痢止めを処方してもらたのですが、 (この時は、薬のみで診察はしていません。) 症状は軽くなるどころか、 昨夜から、1時間おきぐらいに泥状の下痢をして、 今に至っています。 明日、18日に経過を診てもらう為に、 再々度受診する予定なので、今日は様子を見るべきか、 それとも、受診するべきか、迷っています。 ひと通りの検査は終わっていると思うので、 調子の悪い犬を片道1時間かけて連れて行くのも可哀想という思いもあるし、 下痢は酷いですが、幸い元気はあるので、 一日ぐらい猶予はあるのかな?とも思うのですが・・・。 もし、ご自分の愛犬だったら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

すぐに病院に連れて行きます。 術後の仔が吐いたので慌てて夜間救急に飛び込んだ事もあります。 水状下痢って意識して水分を摂取させてても、油断したらすぐに脱水症状を起こしますよ? 脱水症状は、人間でも辛いです。 特に原因不明なら病院を変えてみては、どうですか? 今の獣医師の評判が分からないのですが、獣医師もピンキリで、腕の良い有名な所だと他の病院で原因不明と言われても原因が分かり治療出来る場合もありますから。 人間のように言葉で言えない分、飼い主さんが先手先手で行動しないと手遅れになると最悪です。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり心配で、朝イチで受診してきました。 薬を替えてもらって、今は落ち着いています。 このまま完治することを願うばかりです。