• 締切済み

再受診するか迷っています

4ヶ月の娘の顔や首に赤いぷつぷつができたので、先週末に近所の個人小児科を受診しました。 そこで発疹ではなく「紫斑」だと言われ、血液検査をして血小板の数を調べたいけど、なにしろまだ4ヶ月だから採血が大変だし、様子を見てみましょう、と診断されました。 血液検査だなんてそんなに大変な状態なの!?とびっくりしたので、週明けに近所の個人皮膚科を受診しました。 そこでは「じんましん。じんましんは発症してから1~2週間のうちに薬を飲まないと慢性化することもあるから、あと3~4日してもよくならなかったら薬を出します」と言われました。(ちなみに「紫斑なんて見当たらないから血液検査は必要ない」とのことでした) でもその薬の説明の時に、錠剤を1錠見せられて「これは大人が1回1錠飲む薬だから、体重が6.5キロだと・・・これの1/10~1/8くらいかなぁ」という話で、明らかに大人と同じ薬を量を減らして飲めということのようです。 でも、以前に、娘が1ヶ月の時に耳鼻科で薬を処方された時に、処方箋を持ち込んだ調剤薬局で「6ヶ月未満の乳児には使用禁止の薬が処方されていたので、先生と電話相談してカットしました」という一件があったので、大人と同じ薬を飲ませることに抵抗があります。処方箋は使用せず、看護師さんが窓口で出してくれる医院なので、先生のおっしゃる通りの薬が出てくると思われます。 前置きが長くなりましたが、このような場合、あと数日の間にじんましんが引かなかったら、どうしたらいいでしょうか。 皮膚科の薬は飲ませたくないので、最初にかかった小児科に正直に話してもう一度診て頂くか、またあらたな小児科にかかるか・・・。行った小児科は近所では一応評判のいい小児科です。皮膚科は診て頂いた1ヶ所しかありません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • disney21
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

ご心配ですね・・心中お察しいたします。 さてお子様の月齢が4ヶ月との事、1歳未満の乳幼児はいろんなケースが考えられると思いますが、今回のケースのように薬の処方のときに小児科以外の専門科だといろいろと問題が出てきてしまうのでやはり小児科できちんと再受診された方がベターだと思います。 血液検査が・・とありましたが、もし本当に必要と考えられるならば採血が大変云々ではなく即座にしたのではないかと思います。 大事に思われるかもしれませんが、ご心配ならいろんな意味で一度、大学病院の小児科を受診されては如何でしょうか? 大学病院なら小児科以外の診療科目も同じ病院内で受診できますし 診療科目同士の連携もスムーズに行われます。 薬に関しても心配ないと思います。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薬は間違うと恐いですよね。 かかった小児科に・・とも思いましたが、やはり一度下った診断をくつがえして診察して頂いても、ちょっと不信なので、明日別の病院へ行くことにしました。 大学病院も考えましたが、紹介状がない初診だと、3時間は待たされるとのことなので、車でないと行けませんがアレルギー科もある別の病院に、行ってみます。 念のため、4ヶ月でも診ていただけるかどうか電話で聞いてから、にします。また大人と同じ薬でも困りますし。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして、二児の母です。 生後4ヶ月ですと、まだmilkが主体ですよね。 他に、何か飲んだりしていましたか? 蕁麻疹 は 表面上では 少しに見えるが、内面的にはかなり広がっている事が多いと聞きました(小児科医から) お薬ですが、大人量と子供量は 全く違いますので、処方箋を頂き、薬局に行くと、きちんと子供量が一回一回分になっている と思います。 素人判断で 大人量から子供量に切って飲む事は しない方が良いです。 小児科を受診する事が 初めてなら、これから先も掛かる時があると思うので、この不信感を抱いたまま 今後掛かれないと思いますので、 他に 評判の良い 所や 近所のママに聞いたり、今まで聞いたことが有る小児科に行くことをお勧めします。 発疹 が4ヶ月ですと、早いお子さんでは、発疹の後に高熱。いわゆる突発性発疹症 となりますが、お熱が無い様ですが、熱の状態等時間ごとに計測しても良いかと思いますが・・・私なら別の小児科医を受診します。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ母乳のみなので、じんましんの原因と思われるのは暑さか、もしくは私が食べた物か。でも特別変わった物を食べた記憶がないので困っています。ちなみにご指摘のあった発熱もなく、痒がる様子もなく・・・比較的軽いのかもしれません。 明日、主人が休みなので、アレルギー科もある別の病院へ車で連れていってくれるそうです。 納得のできる診察を受けられるといいのですが。

回答No.1

詳しいことは判りませんが、慎重に選んでもう一軒あたってみるべきだと思います。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人と相談しましたが、やはりどちらも診断に納得できないので、アレルギー科もある別の病院に行ってみることにしました。徒歩では行けない病院なので考慮していなかったのですが、明日主人が車で連れていってくれるそうです。 軽い症状であることを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 血液検査の後、じんましんが出来ました。四歳の子供

    こんばんわ 四歳の子供が、せき、熱のため小児科を受信し、血液検査をして、20分ほど結果がでるまで待合室でまっていたときに、血液を取ったうでから、じんましんができはじめました。 結果を伺うときに、先生にきいてみたら、じんましんだね。といわれ、皮膚の炎症を押さえる薬を追加になりました。 うちに帰ってからは全身にかゆみがあり、かわいそうでした。 針アレルギーみたいな物なんでしょうか? 今後、血液検査のときは注意が必要ですか? 予防接種等で、じんましんがでたときはありません。 回答お待ちしております。

  • じんましんが出ました。受診は何科でしょう?

    6歳の娘ですが昨夜から全身にじんましんが出ています。 (昨日は竹の子を食べましたし、強風の中、森林公園へも行きました。 はっきりと原因は特定できません。) 全身に赤い超小さな湿疹が出ています。腫れはありません。 とってもかゆがっています。 どうやらオシッコの出る付近にも発疹しているらしく、 オシッコするととっても痛がって泣きじゃくっています。 明日の朝一番で休日当番医で受診してもらう予定なのですが、 小児科?皮膚科?内科?診療科はどこになるのでしょうか? 大至急お願いします。

  • 受診科について質問です(外陰部の強いかゆみ)

    29歳の♀です。外陰部のかゆみが強く、病院に行こうと考えていますが、 産婦人科か皮膚科で迷っています。 半年ほど前の生理のときから外陰部(毛が生えているあたり)がかゆくなってしまいました。 しきりにかきむしってしまうことも多く、湿潤が酷くジュクジュクしたり カサカサに感想して皮膚が厚くなり、皮が剝けたりを繰り返しています。 最初は陰毛の辺りだけだったのですが、肛門付近までかゆくなるようになりました。 ・年末くらいに、市販の風邪薬によるアレルギー症状で全身にじんましんが出ました。 ・産婦人科を受診し、検査しましたがカンジダやSTDの心配は無いと診断されました。 ・性交渉は特定の相手(彼にとって私が初めての相手)で、必ずゴムは着けています。 手元に数種類の塗り薬があり、「それらでなんとかなるでしょ。」と医師から言われたため すべて試して様子を見ていますがいっこうに治る気配がありません。 (手元にある薬) ・フェミニーナ軟膏(一時的にかゆみが和らぐのみ) ・ポリベビー軟膏(掻き毟ったときにしみます・・・) ・アルメタ軟膏(外耳炎のときに処方されたもの) ・アンテベート軟膏(上記アレルギーの際じんましん用に処方されたもの) ・フエナゾール軟膏(産婦人科で処方されたもの) かゆくて夜中眠れないことも多いので、再度受診すべきとは思ったのですが かかったところとは別の産婦人科に行くか、かかった産婦人科で再度かゆみを訴えるか 皮膚科へ行くかで困ってしまいました。 場所が場所なのでちょっと皮膚科は抵抗がありますが・・・ 長くなり恐縮です。アドバイスいただければ幸いです。

  • じんましんで困ってます!

    お正月からずーっと じんましんが治りません ・休日診療所に二日通い、点滴と投薬 ・その後 かかりつけの病院(内科)に行き、点滴と投薬  さらに血液検査するも、結果は「異常なし」 ・でもよくならないので皮膚科に紹介される  皮膚科ではまた違う薬を処方される といった経過なのですが 薬を飲み続けていても 常にかゆいです そろそろ切れるころになると 一気に体中がじんましんに覆われます 原因はわからないので いらいらするし、不安感・落ち込みもあります どなたか 何か参考になることを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • 子供の慢性じんましんについて

    2歳5ヵ月の娘に1ヵ月程前から虫刺されのような湿疹が出るようになりました。出ては数時間で消える為、じんましんではないかと一週間後に小児科を受診しましたが、体調が悪いときに出る一時的なものと一週間分の抗アレルギー剤をもらいました。でもその後も出続けて、昨日皮膚科を受診したら「慢性じんましん」と診断されました。自律神経の乱れで一時的に出たじんましんがクセになって慢性化しているそうです。その自律神経が乱れる原因としてストレスや疲れ、寒さなどと言われました。 私は現在妊娠しており、ちょうど一ヵ月後に出産なのですが、早産の傾向があり今まで家で安静にするという生活をしておりました。その中で、ずっと同じ部屋に娘と一日いる生活にストレスを感じ、ちょっとしたことで娘に対してイライラしていました。一日中鬼のような形相で怒鳴りまくっていたと思います。 まだこんなに小さいのにじんましんが出るほどストレスを感じていたなんて...娘に申し訳なくて、母親として情けなくて仕方ないのです。 治療には4~5年かかると言われ、その間飲み薬を飲み続けないといけません。必ず治ると言われましたが、ショックで...。 昨日は私の母親に心臓の病気が見つかり、入院して手術しないといけないという話を聞かされたこともあり、なんだか精神的にまいってしまって自分の出産どころではなくなってしまいました。娘のことに関しても私がしっかり根気強く薬を飲ませないといけないし、落ち込んでいる場合ではないのですが、同じようにお子さんが慢性じんましんになり、完治されたなどのお話が聞けたら嬉しいです。

  • 慢性じんましん 市販の薬はありますか?

    2月からじんましんが続いています。皮膚科を受診して抗アレルギー剤を服用しています。アレルギー検査もして、イネ科植物やハウスダスト、ダニで少し反応が出ましたが、そこまで高い数値でもなくじんましんの原因ではないと言われました。ここ2年ある悩みを抱えててそのストレスが原因だと思います。その悩みを取り去るのは難しいので、治療法としては抗アレルギー剤を長期飲み続けることだと言われ、薬がなくなると月に1~2回病院に行き、受診して薬を処方してもらっています。もう5ヶ月経つのに一向に良くなる気配もなく数年飲み続ける覚悟でいますが、仕事が忙しく病院に行きづらい、薬だけ欲しいけど診察を受けないといけない、診察してもいつも同じことを言われるだけ、受診料がもったいない、こういう理由で市販の薬があれば、それを飲みたいと思います。 市販の抗アレルギー剤ってあるのでしょうか? やはり病院に通い続けるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • じんましん

    私はじんましんに なってしまって 皮膚科へ行ったら 『急性じんましん』 と診断されました。 薬を処方されていますが 全く効かず、何回か 薬を替えてもらっています。 じんましんが 治りやすくなる方法、 薬が聞きやすくなる方法など どんな事でも良いので 情報ください。 回答よろしくお願いします!

  • なかなかかゆみがおさまりません(;;)

    いつもお世話になります。  おとといから、首、背中がかゆくなり、じんましんからはじまり、みみずばれのような症状がでてきたので、きのう皮膚科を受診しました。 食べ物にあたったらしく、飲み薬と軟膏を処方されました。が、今現在もかゆみはひかず、じんましんも手、足までひろがってきています。 薬をのめば(ぬれば)すぐ良くはならなくとも、かゆみはひくはずでは?と思っていたのですが。。。(;;) 食べ物などで、じんましんがでた場合薬を飲んでも続くものなのでしょうか?今週末友達の結婚式がありますが、じんましんがすごくてこまっています。。。同じような症状をされたかたなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • 慢性じんましんで呼吸が苦しくなるのか

    2月末からじんましんが出てきました。 当初は太腿に500円玉大のものがあちこちできる程度で、虫刺されかと思っていました。 だんだん、ふくらはぎや腕にも出てくるようになって、4月中旬に皮膚科を受診してじんましんとの診断で薬を処方してもらいました。 その薬が効いていないようで、どんどん体中にじんましんが出てくるのですが、呼吸もやや苦しくなりました。 気道が狭くなっている感じがします。 もともと喘息持ちなので、喘息が軽く出ているのか、それともじんましんの影響なのかよくわかりません。 喘息と関係なく、じんましんがあると呼吸も苦しくなるものなのでしょうか。

  • じんましん専門の病院

    34歳女性です じんましんの症状が出て1年近く薬を飲んでいます。 薬を飲めば症状は消えますが飲まなければ必ず症状が出ます。 病院では特に血液検査などせずに定例的に薬を処方されているだけです。 いくつかの病院に行きましたが、どこも薬を処方するだけです。 そろそろ子供を作りたいので薬を止めたいのですが、医者からは 薬を止めないと子供に影響が出るとのことで、薬を止めて症状を 絶えるしかないような事を言っております。 そこで質問です。 じんましん治療を得意とした病院があればお教え頂けないでしょうか。 例えば「じんましん内科」など銘打っている病院などです。 出来れば神奈川県内が希望です。 情報をお願いいたします