• 締切済み

再受診するか迷っています

4ヶ月の娘の顔や首に赤いぷつぷつができたので、先週末に近所の個人小児科を受診しました。 そこで発疹ではなく「紫斑」だと言われ、血液検査をして血小板の数を調べたいけど、なにしろまだ4ヶ月だから採血が大変だし、様子を見てみましょう、と診断されました。 血液検査だなんてそんなに大変な状態なの!?とびっくりしたので、週明けに近所の個人皮膚科を受診しました。 そこでは「じんましん。じんましんは発症してから1~2週間のうちに薬を飲まないと慢性化することもあるから、あと3~4日してもよくならなかったら薬を出します」と言われました。(ちなみに「紫斑なんて見当たらないから血液検査は必要ない」とのことでした) でもその薬の説明の時に、錠剤を1錠見せられて「これは大人が1回1錠飲む薬だから、体重が6.5キロだと・・・これの1/10~1/8くらいかなぁ」という話で、明らかに大人と同じ薬を量を減らして飲めということのようです。 でも、以前に、娘が1ヶ月の時に耳鼻科で薬を処方された時に、処方箋を持ち込んだ調剤薬局で「6ヶ月未満の乳児には使用禁止の薬が処方されていたので、先生と電話相談してカットしました」という一件があったので、大人と同じ薬を飲ませることに抵抗があります。処方箋は使用せず、看護師さんが窓口で出してくれる医院なので、先生のおっしゃる通りの薬が出てくると思われます。 前置きが長くなりましたが、このような場合、あと数日の間にじんましんが引かなかったら、どうしたらいいでしょうか。 皮膚科の薬は飲ませたくないので、最初にかかった小児科に正直に話してもう一度診て頂くか、またあらたな小児科にかかるか・・・。行った小児科は近所では一応評判のいい小児科です。皮膚科は診て頂いた1ヶ所しかありません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• disney21
回答No.3

ご心配ですね・・心中お察しいたします。 さてお子様の月齢が4ヶ月との事、1歳未満の乳幼児はいろんなケースが考えられると思いますが、今回のケースのように薬の処方のときに小児科以外の専門科だといろいろと問題が出てきてしまうのでやはり小児科できちんと再受診された方がベターだと思います。 血液検査が・・とありましたが、もし本当に必要と考えられるならば採血が大変云々ではなく即座にしたのではないかと思います。 大事に思われるかもしれませんが、ご心配ならいろんな意味で一度、大学病院の小児科を受診されては如何でしょうか? 大学病院なら小児科以外の診療科目も同じ病院内で受診できますし 診療科目同士の連携もスムーズに行われます。 薬に関しても心配ないと思います。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薬は間違うと恐いですよね。 かかった小児科に・・とも思いましたが、やはり一度下った診断をくつがえして診察して頂いても、ちょっと不信なので、明日別の病院へ行くことにしました。 大学病院も考えましたが、紹介状がない初診だと、3時間は待たされるとのことなので、車でないと行けませんがアレルギー科もある別の病院に、行ってみます。 念のため、4ヶ月でも診ていただけるかどうか電話で聞いてから、にします。また大人と同じ薬でも困りますし。

• mama4615
回答No.2

はじめまして、二児の母です。 生後4ヶ月ですと、まだmilkが主体ですよね。 他に、何か飲んだりしていましたか? 蕁麻疹 は 表面上では 少しに見えるが、内面的にはかなり広がっている事が多いと聞きました(小児科医から) お薬ですが、大人量と子供量は 全く違いますので、処方箋を頂き、薬局に行くと、きちんと子供量が一回一回分になっている と思います。 素人判断で 大人量から子供量に切って飲む事は しない方が良いです。 小児科を受診する事が 初めてなら、これから先も掛かる時があると思うので、この不信感を抱いたまま 今後掛かれないと思いますので、 他に 評判の良い 所や 近所のママに聞いたり、今まで聞いたことが有る小児科に行くことをお勧めします。 発疹 が4ヶ月ですと、早いお子さんでは、発疹の後に高熱。いわゆる突発性発疹症 となりますが、お熱が無い様ですが、熱の状態等時間ごとに計測しても良いかと思いますが・・・私なら別の小児科医を受診します。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ母乳のみなので、じんましんの原因と思われるのは暑さか、もしくは私が食べた物か。でも特別変わった物を食べた記憶がないので困っています。ちなみにご指摘のあった発熱もなく、痒がる様子もなく・・・比較的軽いのかもしれません。 明日、主人が休みなので、アレルギー科もある別の病院へ車で連れていってくれるそうです。 納得のできる診察を受けられるといいのですが。

回答No.1

詳しいことは判りませんが、慎重に選んでもう一軒あたってみるべきだと思います。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人と相談しましたが、やはりどちらも診断に納得できないので、アレルギー科もある別の病院に行ってみることにしました。徒歩では行けない病院なので考慮していなかったのですが、明日主人が車で連れていってくれるそうです。 軽い症状であることを願うばかりです。