• ベストアンサー

病院で要領を得ない診断をされるとき

腹部に非常に強い痛みがあって病院に行って見たのですが、おなかを見るでもなくレントゲンを取るでもなくただ様子を見ましょうといわれました。 しようがないので他の病院でそのことを告げたらおなかを聴診器でみてくれて整腸剤(ビオフェルミン)を処方されたものの、やっぱり様子を見ましょうとしかいわれませんでした。 痛いしガスはでるし下痢で苦しいのでつらくてしかたないです。 そんなときはどうしたらいいでしょうか?

noname#160071
noname#160071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.1

「内科でのかかりつけ医院では、全く受診して無くかかりつけ医院には、レントゲン装置ある」なら… 「そのかかりつけ医院で受診して、院長先生に相談しレントゲン検査希望の旨、申し出た方が良い。 レントゲン装置あれば、撮影して貰った方が良い」です。 但し、地元の総合病院(民間の総合病院や、都道府県立病院に市立病院)によっては、「放射線科等名称違う場合あるが、検査専門の診療科目あって、かかりつけ医院の紹介状不要で、検査受けるのが可能とする」総合病院も、あるにはありますので… 「最寄の総合病院へ、電話で簡単な相談兼ねて、問合せした方が良い」です。 よって… 「最寄の総合病院へ、一度電話で相談する。 そして、「レントゲン検査、可能です」と言う内容で回答受けたら、その総合病院で検査受ける。 若しくは、内科でのかかりつけ医院へ出向いて院長先生に相談し、レントゲン装置があれば撮影して貰うか、無ければ総合病院か別のかかりつけ医院何れかに居る、知合いの専門医を紹介して貰った方が良い」が、今回の回答となります…。

noname#160071
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせて見ます。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

自覚症状を訴えて検査くらいしてくれてもいいんではないですか? と言ってきちんと調べるように言えばいいのでは。 俺は医者のことを信用してないので。全部は。 だから、自覚症状は全部言って 軽くあしらうとこは見捨てることにしてますよ。 開業医だろうが、大病院だろうが。 こいつ藪だなと思いね。

noname#160071
質問者

お礼

ろくに検査もしないで様子を見ましょうといわれて絶望的な気分になりました。 やっぱりおかしいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の薬でないと下痢がなおらない…

    こどものころからよく下痢になり、正露丸をよく飲んでいたのですが、だんだん正露丸がきかなくなり、ドラッグストアにならんでいる大概の止瀉薬がきかなくなりました。下痢が続くと自然に治ることはなく、病院に行って薬をもらっています。かかりつけの病院では「ロペラニールカプセル」というものをいつも処方され、それを飲んでいると治ります。 しかし、いそがしかったりして病院に行けないということもあります。そこで質問なのですが、この病院で処方されている「ロペラニール」に類する市販薬というものはあるのでしょうか?このような強めの薬は処方せんがないともらえないのでしょうか? ビオフェルミンや強力わかもとやガード整腸剤などいろいろ試していますが、下痢体質は治らず、月に2回は下痢のために病院のお世話になっています。

  • 子供が下痢と腹痛が1週間‥

    娘は8歳です。 4日前に病院に行き整腸剤ビオフェルミンを処方され飲ませていますが 娘がもう1週間も下痢と腹痛に悩まされてます。 おなかの風邪と判断されましたが同じような診断うけた方いますか? 風邪で1週間も続くのでしょうか‥? 食欲はあり、熱もなく元気です。 ただやわらかい下痢、トイレからでてこれない程の腹痛みたいです。 夜、寝てる時にも起きて行くくらいです‥‥ 長引いてるので学校も行けず少し心配で。 整腸剤とはすぐ効果がでないものでしょうか? 他の病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 整腸剤で逆に下痢してる?

    11か月の子供ですが、2週間下痢がつづいています。 2週間前ベビーダノンヨーグルトをはじめて食べさせたところ、数時間後に下痢。その日は7回で、翌日から2~3回で、機嫌もいいしおしっこもよくでていたので1週間ほど様子をみていました。 離乳食もおかゆをミキサーでトロトロにしたものや野菜をトロトロに煮込んだものにかえ、果物やたんぱく質などは控えてみましたがかわらず、小児科を受診したところ、ミヤBM、アドソルビン、カラシミーゼが処方されました。先生はお腹の聴診をして、『音は大丈夫だね。これのんだら治るよ。』と言われました。 ところが4日内服を続けて、下痢は治まるどころか5~7回に増えています。おならのたびに粘液っぽい黄色の下痢で、肛門周囲も少しただれてしまいました。抱っこしていても、お腹のゴロゴロ音が聞こえます。 薬がきれるので再度受診すると、先生はお腹の聴診をして『うん、下痢だね。長いねえ。感染性の下痢じゃないと思うから、下痢止めも出そうね。』と、前回の整腸剤に加えてロペミックを処方されました。 どうして前回は音は大丈夫だったのに、今回はすぐ下痢って言うんだろう・・・とは思いましたが、指示どおり内服させました。が、、やっぱり下痢です。今日すでに4回・・・。 そういえば私も、胃腸炎でラックビーを飲んでる間中下痢で、やめたとたん治ったことがあります。 整腸剤やめてみたほうがいいのでしょうか?それとも他の病院にかわったほうがいいのでしょうか?

  • お腹の調子のわるさについて同じ様な方はいませんか?

    3日とてお腹を下さない日がありません。 ビオフェルミンS錠を常用しています。 2日間ほど便意がなく3日目辺りに便意があり、1回目はきれいな便なのですが、少し時間がたつともう一度便意をもよおし、その際はくだしています。ずっとこの繰り返しです。 昨年秋に人間ドックで検便をしており、異常なし。 その後に今よりもお腹の調子をくだし、病院にいき、レントゲンエコー血液検査しても異常なし、その際は下しとガスがたまってるといわれ、整腸剤を処方。 でもそこいらあたりから、どうもお腹の調子が不安定です。 ビオフェルミンをのむことがよくないのでしょうか?

  • おススメの整腸剤はありませんか?

    昔からお腹の調子がよくありません。 便秘はあたりまえで、毎日は出ませんし、出る頻度もまちまちです。 (よく浣腸を使用しています) かと思うと思うと、ストレスを感じるとすぐに下痢になったりします。 またガスが非常にたまりやすく、匂いもきつく、時には腹痛も伴います。 今度、友人と3泊4日の旅行にいくのですが、 慣れない環境で、便秘が続いてごはんが食べれなかったり、 逆に下痢になったり、ガスがたまっても出そうにも出せない状況になるのではと不安です。 旅行までは1ヶ月以上日があるので、今の間にお腹の調子を改善して 快適に過ごせればと思っているのですが、おすすめの整腸剤はないでしょうか? 個人的に調べた限りでは、「ザガードコーワ整腸錠」か「ビオフェルミン」かで悩んでます。 ビオフェルミンは使用したことがありますが、下痢した時の整腸には効く気がしますが 便秘やガスには効かない気がしました。 ザガードコーワは全く使ったことがないので分かりません。 使用したことがある方のご意見や、専門家の方のアドバイスを頂ければとおもいます。 あと、整腸剤を飲んでいる最中の飲酒はやがり控えたほうがいいのでしょうか? 薬なので副作用もあるとは思うのですが、これについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のお腹の張り

    1歳4か月の息子は、下痢のため整腸剤を病院で処方され飲んでいましたが、2,3日でよくなったため、薬の服用をやめました。 その後、お腹の張りがすごいんです。胸の下から、脇腹、までパンパンででべそにまでなります。今までも、下痢の際、お腹が張ることはありましたが、今まで見たことがない。くらいでています。 機嫌はよく、食欲もあります。が、なにか他の病気がかくれていないか、心配です。このまま、様子をみていていいのでしょか? 教えて下さい。

  • 下痢の時の食事について

    1歳7ヶ月の子供についてです。インフルエンザがようやく落ち着いてきたと思ったら、今度はロタウイルスにかかってしまいました。幸い、熱もなく嘔吐が1回あっただけですが、下痢がなかなか直りません。病院ではビオフェルミンを処方されました。今はおかゆをすりつぶしたものと、みそ汁の汁のみの食事を4日間続けてますが、下痢の状態も水状からは脱しましたが、まだ色は白みかかってます。元気で遊んでるせいかお腹はすくようで、普段どおりにご飯を欲しがります。お菓子(特にラムネ)やジュースも、なぜもらえないのか理解できず、泣き叫びます。その度にポカリスエットやりんごのすりおろしたものでごまかしていますが、これがなかなかよくならない要因なんでしょうか?違う病院へ行ってもビオフェルミンといった整腸剤しか処方されないんでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 妊娠初期の下痢止め服用

    妊娠4週目に入った次の日に、下痢止めを飲みました。 生理が遅れて2日位だったので、妊娠しているとは思いませんでした。 飲んだ下痢止めは「ビオフェルミン下痢止め」 1回だけで用量どおりの3錠をのみました。 整腸剤のビオフェルミンは妊婦にもよく処方されるお薬だそうですが、 私が飲んだのは整腸剤ではなく、下痢止めのビオフェルミンで成分が違うようです。 薬は4週目から、胎児に影響が出やすいそうで・・・とても心配です。

  • 中学生の腹痛

    中学生の娘が腹痛の為 学校を休んでいます。 3日前から  おへそ回りや右横辺りが痛み  大きな病院でレントゲンと血液検査を受けましたが ガスや便が溜まっているだけで 問題は無いとの診断でした。 薬はビオフェルミンを処方され様子を見ましょうとの事でした。 3日前には、朝,晩の二回下痢はありましたが、2日前は一回も出ていません。 今日 まだ同じように痛みが続く為、病院にかかり浣腸をしてもらいましたが 痛みは治りません。この痛みを取らないと学校にいけないので、どうしたらいいのでしょうか? 他の何か病気の可能性はありますか?CТを撮ってもらった方が良いのでしょうか?

  • 長引くお腹下りに困ってます

    治るのか不安です。1週間前に軽い腹痛を訴えた後、下痢を数分ごとに起こし、お尻が痛くなり2日ほど様子を見た後正露丸を飲みましたが改善せず。友人からビオフェルミンを勧められ飲みましたが回数は減りましたがお腹がキュルキュルなるわ下るわ腹痛やら大変でした。 我慢できず内科に行ったところ胃腸風邪と診断。整腸剤と下痢止めを処方されました。 しかし一向によくならず、薬も切れてしまい土日診察できる病院へ。同じ診断でした 特に問診と触診のみでレントゲンとかはやりませんでした。 今はポカリとヨーグルトを食べていますが治る気配はありません。試しにりんごをすりつぶしたものを食べてみましたが、激しい腹痛に襲われ怖くなってしまいました。その前にもおかゆを朝食べると決まって午後に激しい腹痛がおこり、1~2時間腹痛と戦っていました。どうやらどんなに柔らかくても食べると腹痛がおこるようです。なのでおかゆすら食べれない状態です。勿論食べてないので水便です。 明日胃腸の専門病院に行く予定ですが、又経過観察になりそうですが、どうしたら精密検査して頂けるのでしょうか

専門家に質問してみよう