• ベストアンサー

病院で要領を得ない診断をされるとき

腹部に非常に強い痛みがあって病院に行って見たのですが、おなかを見るでもなくレントゲンを取るでもなくただ様子を見ましょうといわれました。 しようがないので他の病院でそのことを告げたらおなかを聴診器でみてくれて整腸剤(ビオフェルミン)を処方されたものの、やっぱり様子を見ましょうとしかいわれませんでした。 痛いしガスはでるし下痢で苦しいのでつらくてしかたないです。 そんなときはどうしたらいいでしょうか?

noname#160071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.1

「内科でのかかりつけ医院では、全く受診して無くかかりつけ医院には、レントゲン装置ある」なら… 「そのかかりつけ医院で受診して、院長先生に相談しレントゲン検査希望の旨、申し出た方が良い。 レントゲン装置あれば、撮影して貰った方が良い」です。 但し、地元の総合病院(民間の総合病院や、都道府県立病院に市立病院)によっては、「放射線科等名称違う場合あるが、検査専門の診療科目あって、かかりつけ医院の紹介状不要で、検査受けるのが可能とする」総合病院も、あるにはありますので… 「最寄の総合病院へ、電話で簡単な相談兼ねて、問合せした方が良い」です。 よって… 「最寄の総合病院へ、一度電話で相談する。 そして、「レントゲン検査、可能です」と言う内容で回答受けたら、その総合病院で検査受ける。 若しくは、内科でのかかりつけ医院へ出向いて院長先生に相談し、レントゲン装置があれば撮影して貰うか、無ければ総合病院か別のかかりつけ医院何れかに居る、知合いの専門医を紹介して貰った方が良い」が、今回の回答となります…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせて見ます。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

自覚症状を訴えて検査くらいしてくれてもいいんではないですか? と言ってきちんと調べるように言えばいいのでは。 俺は医者のことを信用してないので。全部は。 だから、自覚症状は全部言って 軽くあしらうとこは見捨てることにしてますよ。 開業医だろうが、大病院だろうが。 こいつ藪だなと思いね。

質問者

お礼

ろくに検査もしないで様子を見ましょうといわれて絶望的な気分になりました。 やっぱりおかしいですよね。 ありがとうございました。