長引くお腹下りに困ってます

このQ&Aのポイント
  • 腹痛、下痢症状で問診と触診のみで診断され、治療法が不明
  • 食事制限が必要な状態で水便が続いている
  • 胃腸の専門病院での精密検査を希望している
回答を見る
  • ベストアンサー

長引くお腹下りに困ってます

治るのか不安です。1週間前に軽い腹痛を訴えた後、下痢を数分ごとに起こし、お尻が痛くなり2日ほど様子を見た後正露丸を飲みましたが改善せず。友人からビオフェルミンを勧められ飲みましたが回数は減りましたがお腹がキュルキュルなるわ下るわ腹痛やら大変でした。 我慢できず内科に行ったところ胃腸風邪と診断。整腸剤と下痢止めを処方されました。 しかし一向によくならず、薬も切れてしまい土日診察できる病院へ。同じ診断でした 特に問診と触診のみでレントゲンとかはやりませんでした。 今はポカリとヨーグルトを食べていますが治る気配はありません。試しにりんごをすりつぶしたものを食べてみましたが、激しい腹痛に襲われ怖くなってしまいました。その前にもおかゆを朝食べると決まって午後に激しい腹痛がおこり、1~2時間腹痛と戦っていました。どうやらどんなに柔らかくても食べると腹痛がおこるようです。なのでおかゆすら食べれない状態です。勿論食べてないので水便です。 明日胃腸の専門病院に行く予定ですが、又経過観察になりそうですが、どうしたら精密検査して頂けるのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下痢が続くときは乳製品、冷たいものはとらず、ご飯は白み魚や卵を入れた雑炊を食べるといいですよ。 果物は柑橘系は下痢を酷くするのでリンゴがいいです。 甘い食べ物も下痢にはよくありません。 何回も下痢をするので水分は摂ってください。 漢方の五令散が効きますよ。 ドラッグストアに売ってあります。

si4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。豆腐を今朝食べたところ激痛に襲われ病院へ。豆腐すら受け付けてくれないのです 明後日胃カメラを飲みます。腸は問題ないようなので 胃カメラ結果に治す何かが発見されればと期待しています。おかゆ・雑炊・うどん・・全て食べると激痛がくるので食べれません。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 専門医であれば精密検査をしてもらえると思いますので 余り気にしない方がいいですよ 自分から細かく検査していただいきたい、とお願いしてもいいですし お大事にしてください

si4649
質問者

お礼

私立病院で、血液・尿・レントゲンしました 腸は少し溜まってはいるが異常は見当たらず 胃カメラ診断になりました。 全く食べれなく水のみだと激痛は起こらないので 我慢しています