母の発言が気になる!71歳の母との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 71歳の母はとても優しい人ですが、なぜか最後には相手を怒らせてしまいます。
  • 最近、母の妹が末期に近い肺癌になり、抗がん剤治療をしています。親戚の息子さんが助けているようですが、母はそれを嫌がっています。
  • 母は自分の都合の良いように話をし、自分は悪くないと主張します。その態度が最悪になることもあります。どう接したら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母の発言が気になります。

71歳の母の事で相談です。 母は、とても優しい人なのですが 何故か、最後には相手を怒らせてしまいます。 先日、母の妹が末期に近い肺癌になりました。 叔母は、独身で一人暮らしをしています。 現在、抗がん剤治療をしていて 近所には、親戚の息子さんが住んでおり 色々と助けてもらっているようです。 ですが、母はそれをとても嫌がっています。 親戚の息子さんに迷惑がかかっているからという 理由だといいます。 自分でできる事は、自分でしなさいと母が 妹に言ったところ、叔母は物凄く怒り電話を一方的に 切られたそうです。その後、妹に電話をしても 母だとわかると電話を切られるそうです。 抗がん剤治療をしている人に対して、それは冷たいと思う。 と、私が母に言ったところ。なぜ?という態度で 自分は悪くないと言ってきました。 それと、近所の洋服店を最近、出入り禁止になったそうです。 やはり、店主を怒らせていました。 自分の都合の良いように話をしてくるので それは、話の辻褄が合わないというと 私が、何も分かっていないと言われます。 そして、その後の母の態度が最悪になります。 気を使って、元気?と電話をしても は?という感じで、明らかに怒っています。 このような母とは、どう接していったら良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

自分の意見や考え方を、相手に押し付けてしまうのでしょう。 相手が、経験豊富な大人だと、自分自身の考え方などはキチンと持っていますので、貴方のお母様から意見を押し付けられるのは、相手の考えを否定する事になり、結果として怒らせてしまうのでしょう。 貴方のお母様の性格をよく知っている人であれば、「まあ、まあ、まあ、この人はこういう人だから。」と、聞き逃してくれると思いますが、知らない他人ではそうもいかないでしょう。 貴方もお母様と波風を立てたくないのであれば、右の耳から聞いて、左の耳から流すの様な、聞き流し戦法が良いかもしれません。 対等に話をしていては、いつも喧嘩ごしになってしまうでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

お母様はまだ若く、老化にはまだ早いですね。 軽い認知症になっていませんか。初期の頃は頑固になったくらいにしか、周りのひとは思いません。なぜなら、元々頭が悪いのでなく、最近になって頭が悪くなったので、得意とする分野には知恵が回るのです。

• 56syukumou
回答No.1

年を重ねると、自分本位の考え方しかできなくなります。 頑固になり、だんだん誰にも相手にされなくなります。 それが老人と言うものですから、仕方ないですよ。 老人福祉関係の本やネットで調べて、接し方を覚えるしかありません。