• 締切済み

子供のお腹の張り

1歳4か月の息子は、下痢のため整腸剤を病院で処方され飲んでいましたが、2,3日でよくなったため、薬の服用をやめました。 その後、お腹の張りがすごいんです。胸の下から、脇腹、までパンパンででべそにまでなります。今までも、下痢の際、お腹が張ることはありましたが、今まで見たことがない。くらいでています。 機嫌はよく、食欲もあります。が、なにか他の病気がかくれていないか、心配です。このまま、様子をみていていいのでしょか? 教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

看護学生です。 おなかパンパンでおへそが出てる・・・、感染症(風邪。下痢だけではない。)のあとにネフローゼ症候群を起こしている症例の写真でそんな子を見たことがあります。もう一度小児科を受診してみてください。ネフローゼなら、治る病気なので受診さえすればそんなに心配しなくても大丈夫です。入院は必要になるかも。

ann-cyann
質問者

お礼

tomomi0824さん、ありがとうございます。 確かに、感染症の後です。風邪ではない高熱が数日続いたあとです。 ネフローゼ調べてみます。