• ベストアンサー

早急にご回答お願いします!料理中の怪我について

閲覧ありがとうございます。 料理をしている際に怪我をしているところに生卵がついてしまい、とてもしみました。 気づいたあと、すぐに水で洗ったのですが細菌などの感染はあるのでしょうか。 ご回答してくださると嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • bunal
  • お礼率40% (111/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.7

卵かけご飯は食べますか? 納豆に生卵は混ぜますか? 日本人は普通にそういった食事をします。 口の中の粘膜に生卵が大量に付着します。それで化膿したとか病気になったという話を聞いたことはありますか? 粘膜と傷口は同じ程度の細菌感染の危険性があります。

その他の回答 (7)

noname#245151
noname#245151
回答No.8

まぁ海外では卵かけご飯はゲテモノ何だけど食う国もあるしいいよね、うん。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.6

すぐに水で洗ったのならだいじょうぶです。問題ありません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.5

日本だと生卵はパック詰めされる前に洗浄などが行われ生で食べても問題が無いほどにされていますから感染リスクはかなり低いです。 また、感染リスクという点から見れば料理中でなくてもあります。 ドアノブに触れる、歩行中に見えないほど小さな水滴が跳ねて皮膚に付く 舞い上がった細菌が付着する、公園などで土に触れたなど 何気ない事でも感染する可能性というのはあります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは 傷がどのくらいか判りません、 酷ければ何でもしみます。 生卵は稀に生のものだけアレルギー反応を 起こす人がいます。 それでなければいいですが きちんと流水で洗い流してください。 消毒は、常在菌を殺してしまうことも多いので そこまでは必要ないかもしれませんね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

可能性「ゼロ」とは言い切れません。 化膿菌が付着した場合に食材や食器から口を通して体内に入り、 食中毒から死に至るケースは絶えません。 必ず消毒した上で傷口を手当てして、 ゴムの指サック等でカバーした状態が必要です。 …十分に御注意ください。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

昔の手当で草 生卵の中に細菌が入っているのは稀ですよ。 でも細菌が入っていないとは言い切れない…… 心配なら消毒すればいいと思います!

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

別に傷口に生卵がついたくらいでは感染症などにはなりません。 が、念のため、水で洗い流すだけでなく消毒もしましょう。

関連するQ&A

  • 卵料理について

    卵料理で、簡単に作れて、一番おいしいのは何ですか? なお、生卵を飲むは除いての話です。

  • 【破傷風】怪我した後の対応

    二日前の土曜日、 錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。 怪我の深さは1cm前後だと思います。 移動中だったため、一時間後、 水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。 今は特に痛みもないのですが、 錆びた釘だったこともあり、 破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、 お医者さんより、 ・この程度の傷なら問題ない。 ・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。 ・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。 ・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。 とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。 その後、やはり考え直し、 他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、 傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。 (希望しても必ずうってもらるとは限らない) と言われました。 こちらとしては、 希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、 難しいのでしょうか? それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、 少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。 もともと、喉が強いほうではないため、 これはエアコンなどによる乾燥や、 過度の咳払いによるものだとは思いますが、 怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

  • 抗生物質とは

    怪我や傷した時に細菌感染しないように予防したり、すでに細菌感染して体内にいる細菌を死滅させるために飲むんですよね? すでに細菌感染して膿がたまってたりしたら、抗生物質飲み続けたら膿って消えるんですかね? 抗生物質の軟膏や飲み薬は膿には効果なく、たまった膿は切開して出すしか、取り除く方法は無いんですよね?

  • 怪我しているハムスターに…

    もしよかったら、誰か意見下さい。 私は、ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。そんなある日、ハムスターが足を怪我してしまい病院へ、お医者さんの勧めもあり、怪我が治るまではケージからケースで様子を見るように勧められました。そこで事件が起きました。 その事件とは、水をハムスターに上げる際に、手を滑らせ水入れごと落としてしまい飼い始めて初めて鳴かれてしまいました。 もう私が手を差し出しても鳴かれてしまい…もうどうしていいのかわかりません。 誰か助けてください。

  • 怪我をした手で生肉をさわると病原菌に感染しますか?

    料理中に指を切ってしまったりした場合そのままの手で料理したら怖い病気に感染することはあるのでしょうか?バンドエイドをしてもすぐに水が染みてきます。バイ菌が心配ですが、ついそのまま料理を続けてしまいます。よろしくお願いします。

  • オイカワが、怪我を・・・

    飼っているオイカワが、夜中になると外部フィルターの水流部分にアタックしています。 結構激し目に・・・ なので、頭のうろこがハゲて、怪我になっています。 なぜそのようなことを? 考えられる原因は、濾過フィルターを増やした為? 90cm用の水中フィルターを付けています。 その横に、外部フィルターの水が出ているような感じです。 このような経験ある方居ますか? 怪我からの感染などが心配です。 魚の種類は ヌマムツベビーが数匹 ハゼ系が数匹 オイカワ2匹 オイカワと同じサイズのヌマムツが2匹 水槽サイズは60cm 過密が原因?

    • ベストアンサー
  • 元気になる料理

    タイトルが曖昧な表現で申し訳ないのですが 母が怪我をして首と手、背中などを打撲してしまいました。 そこで代わりに私が料理を作ろうと思います。 打撲に効く料理…というのはないとしても滋養がある料理を作りたいです。 具体的な料理名、または食材でも構いません。 何か教えて下さいm(_ _)m 複数挙げてくださると嬉しいです 乱文失礼致しました 回答宜しくお願いします。

  • 女性にご回答願います。コース料理に誘われること。

    女性はお洒落な店が好みかと思っておりましたが、意外とそうではないのかとの疑問を持ちました。 一般的にビストロと呼ばれる店でもコース料理を提供していることもありますが、ここではホテルのフランス料理店に限定してお伺いしたく存じます。 1.男性(夫・彼氏)から誘われると嬉しいですか? 2.ふたりきりで行きたいと思いますか? 3.不安に思うことはありますか? 4.男性(夫・彼氏)に期待することはありますか? 5.コース料理のデザートにバナナを丸ごと皮つきのまま出されたことはありますか? 6.その他なにかあれば ご回答いただく際は気軽にご自由に書いてくださって結構ですが、5番だけは必ずお答えいただきますよう、お願い申し上げます。

  • どなたか緊急にご回答お願いします!

    どなたか緊急にご回答お願いします! 昨日、左の指先に疼痛がありまして、中で化膿しているのかな、と思っていました。 今日は指先の痛みは引いたのですが、今度は頭の表層が痛いんです。ちょっと体を動かすとピキッと痛みが走り、とても気になります。痛みは右後頭部に限局していて、触ると少し腫れています。 細菌にでも感染したのでしょうか?? とても気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 料理(巾着)に関する質問です。

    ご覧の皆様、お世話になります┏○ペコッ 早速ですが、よろしくお願いします。 よく見かけるお揚げ… その中に生卵・煮物(しらたき、にんじん、しいたけ…など)を入れて口を爪楊枝で閉じたものを、お醤油ベースの少し甘みのあるお汁で煮た料理を作りたいのですが、料理名や作り方を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう