• ベストアンサー

早急にご回答お願いします!料理中の怪我について

閲覧ありがとうございます。 料理をしている際に怪我をしているところに生卵がついてしまい、とてもしみました。 気づいたあと、すぐに水で洗ったのですが細菌などの感染はあるのでしょうか。 ご回答してくださると嬉しいです。 ご回答お願いします。

• bunal
  • お礼率40% (111/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

卵かけご飯は食べますか? 納豆に生卵は混ぜますか? 日本人は普通にそういった食事をします。 口の中の粘膜に生卵が大量に付着します。それで化膿したとか病気になったという話を聞いたことはありますか? 粘膜と傷口は同じ程度の細菌感染の危険性があります。

その他の回答 (7)

noname#245151
回答No.8

まぁ海外では卵かけご飯はゲテモノ何だけど食う国もあるしいいよね、うん。

• nagata2017
回答No.6

すぐに水で洗ったのならだいじょうぶです。問題ありません。

• nijjin
回答No.5

日本だと生卵はパック詰めされる前に洗浄などが行われ生で食べても問題が無いほどにされていますから感染リスクはかなり低いです。 また、感染リスクという点から見れば料理中でなくてもあります。 ドアノブに触れる、歩行中に見えないほど小さな水滴が跳ねて皮膚に付く 舞い上がった細菌が付着する、公園などで土に触れたなど 何気ない事でも感染する可能性というのはあります。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 傷がどのくらいか判りません、 酷ければ何でもしみます。 生卵は稀に生のものだけアレルギー反応を 起こす人がいます。 それでなければいいですが きちんと流水で洗い流してください。 消毒は、常在菌を殺してしまうことも多いので そこまでは必要ないかもしれませんね。

• g27anato
回答No.3

可能性「ゼロ」とは言い切れません。 化膿菌が付着した場合に食材や食器から口を通して体内に入り、 食中毒から死に至るケースは絶えません。 必ず消毒した上で傷口を手当てして、 ゴムの指サック等でカバーした状態が必要です。 …十分に御注意ください。

回答No.2

昔の手当で草 生卵の中に細菌が入っているのは稀ですよ。 でも細菌が入っていないとは言い切れない…… 心配なら消毒すればいいと思います!

• LiLiLaLa
回答No.1

別に傷口に生卵がついたくらいでは感染症などにはなりません。 が、念のため、水で洗い流すだけでなく消毒もしましょう。