• ベストアンサー

怪我をした手で生肉をさわると病原菌に感染しますか?

料理中に指を切ってしまったりした場合そのままの手で料理したら怖い病気に感染することはあるのでしょうか?バンドエイドをしてもすぐに水が染みてきます。バイ菌が心配ですが、ついそのまま料理を続けてしまいます。よろしくお願いします。

noname#123318
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_07/2006_071.htm ↑こちらのサイトなど、黄色ブドウ球菌の産生するエンテロトキシンという毒素について書かれていますのでご参考下さい。読んでいただくと分かるのですが、この毒素は通常加熱しても先ず壊れないと言うやっかいな毒素です。雪印の事件でも有名になったので記憶に残っている方もいるかもしれません。 私も以前食品会社の管理職をやっていたので質問者さんの回答がどうしても気になってしまい、しつこいと思いましたが再度書き込ませて頂きました。スレ汚しで申し訳ありません。

質問者

お礼

質問に対しては少しずれてはいますが、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123166
noname#123166
回答No.2

生肉から手の傷を伝わって感染する,なんて話は聞いたことないけど。 それより、手の傷にはばい菌がいっぱいです。 お惣菜売り場などでは、万が一にもお客様に感染することのないよう、まず手に傷がないか確認するのが原則です。 でも、作ってすぐ食べるには、心配いらないようです。 誰でも、バンドエイドなど貼った手で料理したことくらいあるでしょう? 気になるなら、台所用の除菌スプレーを使いながらすれば? 後は、寝る前にはバンドエイドを張り替える、くらいのことではないでしょうか。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

逆に、質問者さんの手指の傷に繁殖した黄色ブドウ球菌によって食品が汚染され、それによって食中毒が発生する事の方が心配です。

質問者

お礼

火を通すので多分大丈夫かと思います。ご回答ありがとうございました。