• ベストアンサー

年金論についての質問です。

社会保険と公的扶助、社会福祉の給付要件における特徴的な違いは何かを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

社会保険...被保険者からの保険料を主な財源として給付する 公的扶助...貧困者や低所得者を対象として税金を財源として給付する 社会福祉...税金を財源とするが対象者は福祉サービスを必要とする人であり原則として所得の制限はない

maaki1234
質問者

お礼

ありがとうございました。