• ベストアンサー

世の中、道徳なんて通用しないほど意地悪な世界のよう

世の中、道徳なんて通用しないほど意地悪な世界のような気がするのですが。 また、道徳が通用しないとは結局世の中が悪いということのように思います。 どこから、そんなに道徳の通用しない悪い世の中になってしまったのでしょうか? 格差社会が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

「格差社会が原因でしょうか?」 端的に言えば、その通りだと思いますよ。 どういうことかと言えば、格差により一生を通じて安心安泰安全を約束された側と、一生を通じて生活に追われ、苦労を強いられる側に、ある意味、身分化されたことの意味することは何か。 前者にとって現在は最も住みやすい状況や環境であることからも、生活に対する何の不満もなければ、社会は勿論のこと、政治に対してもとりわけ不満も不信も抱くことがないから、今の政治や社会状況にも批判もなければ否定もしない。 一方、後者にとっては日々の生活の苦労から、派遣や非正規などの就職情報を含めた不安定な状況への対処対策に加えて、必然的に社会に目を向けなければならない状況あることで、政治や社会にも関心が向き、何処がおかしくて何が間違っているのかといった疑問が自然に湧いてきますから、そこには単なる不平や不満だけに止まらず、不条理という世界観の中で、当然、道徳という言葉に突き当たる。 世の中の理不尽な捻れが、社会の上層に暮らす面々を益々ものを考えない愚かな人間に育て、下層で貧困と戦いながらも悶々と暮らさざるを得ない人間達には、必要以上にものを考えさせる機会を与えている現状がある。 国のトップに立つ人間を含めて、上層に生きる人間達に今の社会の現実に不満がない以上は、道徳などというものは消滅するしかないでしょう。 たしかにある程度の格差は様々な意味で必要ではあるけれども、現在のように必要以上に格差が拡大して、先述したように身分制度のような広がりを見せたならば、そこに道徳という言葉は存在しない。 本当に悪い国になったと思いますよ。 ただ、その原因の多くは国民全体の政治に対する無関心にありますから、その辺を考えると道徳以前に、教育にこそ問題があるように思えますがね。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.4

本能的な部分とか、性格とか、育った環境とか・・ 一個人の問題も含まれてそうですけどね。 ただ底辺の生活をするような人達は表面化しやすい条件が揃うのかもしれません。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

封建社会だった頃と今を比べてみると良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

道徳なんてものは同じ価値観を持つ人ばかりだからこそ通用するものです。今はグローバル化が進み、同じ地域に住んでいる人でもそれぞれ違う価値観を持っています。法律で規制する以外人間の行動を制御することは不可能になっています。

関連するQ&A

  • この世界、世の中って一体何?

     最近良く思うんです。この世界、世の中って何なのか、何のために存在するのか。こんなことを考えているとなんだか生きる気ややる気が失せてきて、最近良くだらけてしまいます。もしこの世界、世の中が夢幻だとしたら、頑張ることは無駄なことなんじゃないかと思ってしまうんです。一時期、「この世界は何のために存在するのか、自分は何のために生きるのか」それを見つけるために生きるのだ、と思っていましたが答えは見つかるのだろうか、もし見つからなかったとしても人生満足して終えられるかとても不安です。もしよろしければ助言お願いします。

  • モラル&道徳心

    モラルや道徳心を学校の授業で習ったこともあるなぁと かすかな記憶で思い出すのだけど、 私の場合、実際に丁寧に教わったのは、 幼少時代に祖父から丁寧に教わった記憶が強い。 今はやりのドラッカーではなく、論語だったが。 けど、幼少時代から人としての生き方みたいなことを 明確に意識して過ごしている人なんて稀だった。 だから、いつも祖父の教えは心の奥底にある指針だった、 現実に出会う学校の教師や同級生やその父兄の不可思議な行動に ?疑問符?を感じ、 「なんで、この人は、あんなことするんだろう?」と不思議で堪らなかった。 就職して、社長派~直属の上司まで、論語をモットーにする会社で、 初めて過ごしやすい環境を手に入れた。 大多数が祖父と似た考えの常識&モラルの価値観だったので 社会人になって出会う人には恵まれている。 将来の昇進も明確になってきた。 けど、学校時代に教わったことなどは、今でも不可思議でならない。 【皆、平等に】というが、 それを心底で実行するなら、 日本はワークシェアリングができる国だったろうし、 正社員も非正規さんも格差のない世の中だったろうし。 【いじめない】というが、 苛めは社会にでても平然とする人はいるし。 自分の利益のために、他者に平然と損させることを選ぶ人ばかりだし。 そうしなければ、生きていけない世の中というか、 昨今では、「自分中心心理学」という分野まで出来てきたとかで・・・ 【問】 (1) 学校で習ったモラル&道徳心で、 世の中にでて、 意味ないことだったというのがあれば、教えてください。 (2) モラル&道徳心って人によって違いますよね。 これって、どういう時点で身に付くものでしょうか? (3) モラル&道徳心が無い人って、 どうして、モラル&道徳心を大事にしない生き方をされるのでしょうか? (4) 年齢をかさねて、丸くなる人がいますが、 モラル&道徳心がない言動をして、損した経験から、 人を思いやれる言動やモラル&道徳心を備えた言動に変化するからですか?

  • 世の中容姿だけ

    世の中容姿だけ 結局、人生不幸かそうでないかって容姿で決まりますよね? 最低限の努力や身だしなみは必要ですが、元が悪かったらどうしようもないです。 僕は男ですが、かっこよくないし、背も高くないです。世の中容姿の良いやつの天下、普通に悔しい。 年を取ればある程度は差が縮まるかもしれませんが、結局若い時期の楽しかった人かそうでなかった人かで比べたら前者の一人勝ち。 性格悪かろうが犯罪者だろうがサイコパスだろうが容姿がよければ社会が評価するなんて出来レースもいいところ。 容姿で悩んで自殺考えたりする方って沢山居ますが、責められないです。 皆こんな格差社会で何を生き甲斐に生きてるんですか?

  • 法律的善人と道徳的善人

    法律的善人と道徳的善人 【法律的善人】 社会的に法律違反のレッテルを貼られることのない人。 【道徳的善人】 法律遵守の有無に関係なく人としての良心を持った人。 (A) 法律的善人でありながら道徳的悪人である人もいます。 法律的善人は、見方を変えればある意味で、 法律やルールを自分たちの都合の良いように定めて、 自分たちの既得権益を守るために運用する 「ずる賢い」人たちとも言えます。 例えば、自分が悪事を働いたにも関わらず、 その証拠をネットで流された時に、お金で報復する人です。 こういう人は、お金と社会的地位で優秀な弁護士を雇い、 証拠を公開した人を名誉毀損で警察に逮捕させ、 相手の人生を台無しにしたりします。 しかしこういう人は、あまり調子に乗り過ぎると、 いつか大衆の『恨み』を買います。 (B) 逆に、法律的善人であっても道徳的善人の人はいます。 貧乏で仕方なく食料を盗んで逮捕される人もいますが、 そういう人が全て心が汚いとは言い切れません。 【質問】 さて、現代は情報社会で、すぐに情報が世界中に伝わります。 同時に格差社会が進んでいます。 これからさらに格差社会が進んでいった場合、 (A)のタイプの人間は増えるとあなたは思いますか? それとも減ると思いますか? 理由とともに分析してください。

  • 国内メーカーは世界で通用しなくなった?

    最近国内の電機メーカーの暗いニュースが多い気がします。 電化製品と言ったら日本製が良質で評判も良いと思うのですが、国内メーカーは今世界で通用しなくなっているのでしょうか?

  • 学歴が無いと世の中通用しないのでしょうか?

    20代半ばの女性です。私自身は専門学校を出て社会人になったのですが、今の時代女の子も周囲は大卒の子が多く、会社に入った後も上司は皆大卒なのでレベルが違うのかななんて時々悩みます。 ジュエリー関係の仕事に就きたくてその専門学校を出て、今は関連の仕事でジュエリー専門の仕事ではないのですが、前の会社も今の会社もやっぱり当たり前のように学歴が重要視されてる部分があります。 勿論、実力があったり努力をすれば認めて貰えますが、それとはまた別の「人を判断する材料」だと言うことには間違いないと思います。私の場合、専門的な分野から今の会社のような一般企業に入ったので、そんな学歴が余計に目立つのかもしれませんが・・・。会社の先輩に、「私は大卒だから」というようなことを言われたり、前の会社では「大卒って言うことはステイタスだ」と言われたり、そう言う嫌な経験もあります。私は自分のこの境遇(勿論、自分でそれを選んだのですが)を一生背負っていくんだ、とある時思い、何だか自信がなくなってしまいました。 と言うか、そんな世の中にちょっと嫌気がさして、でもそれが現実というか・・・。 これは男性に質問なのですが、自分が大学を卒業してたらやっぱり奥さんや彼女も学歴がある人が良いと思いますか?将来の結婚なんかにも響くのかなと思うと不安です・・・。 やっぱり学歴が無いと、世の中通用しないのでしょうか?

  • 性的道徳とは具体的にどういうものですか?

    わいせつ表現をめぐってわいせつの三要件や判例に出てくる「性的道徳(道義)」やその維持とはどういうことを言っているものなのでしょうか? かりにそれが行動規範(その維持)のことだとすれば、たとえば「レイプはいけない」などがその内容になってくると思います。 たとえば女性が強姦される筋の成人向け漫画がありますよね。性器が修正された状態で流通しているでしょうが、このような処置は、強姦するという話自体は一切変えません。 裁判と出版社とのいたちごっこをめぐってこのような修正方法が確立されたと考えると、司法は「話の筋」のような行動規範に影響を与えそうなものは問題としなかったと考えられます。 なので性的道徳は少なくとも行動規範のことを言っているものではないということになり、ふりだしに戻ってしまいます。 結局わいせつな表現を修正して守ろうとする性的道徳の中身にあるものは何なのでしょうか? その維持が目的というからには、わいせつな表現で世の中がどう変わるのがまずいのかということだと思います。 自己解決を試みても埒が明かなかったので、性的道徳とは何なのかもう少し具体的に教えていただるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 功利主義の社会に道徳はあるのか

    世の中は功利主義が蔓延していると思います。 (1)プライドや意地などはない方が徳 利用されにくい人物となりますよね。 一般の人は給料を得る代わりに、手段や道具とみなされてどんなに努力しても商品価格として低コストにて売り易く販売利用されるだけです。 労働者の労働価値を利用しようとする人達は「プライドや意地」を利用して給料の元を得ようとする訳です。 結局「個人の尊厳など存在しない」様に思えます。 (1)金を得て対価労働を行う前提では できるだけ怠けた方が、生きていく上でよっぽど楽だし、損をしないで生きられる。 従ってサラリーマン一般については、御自身のために重要なことではないでしょうか。 (3)労働に道徳有りますか 我が身を削って奉仕する程の価値が見あたらない世の中なれば、功利主義の点からみて正しいと考えるのが普通でしょう。 国民の労働価値が失われた時代に思えます。 一般の人の意見が聞きたいです 結局「世の中より親の方が、余程自分に価値を置いてくれる」ので、親の期待に答えて甘えた方が良い、という選択ができる人が羨ましい社会になりました。 つまり金持ちの子供ほど、ましな選択ができてていると思います。 仕事社会というものに道徳的意義はあるのでしょうか。

  • 日本の道徳的課題

    21世紀日本の道徳的課題は何だと思いますか? 社会的または歴史的な社会分析に基いて論じなければなりません。 私は、障害児差別問題などについてかなと思ったのですが、 論点がズレてる気がします・・・ みなさんは21世紀日本の道徳的課題は何だと思いますか? いろんな人の意見を聞きたいので回答お願いします。

  • 世の中、世知辛い?住みやすい?

    皆さんはこの世の中、現在のことではなく現在過去を含めて考えて、住みやすいと思いますか?それとも世知辛く窮屈な世の中だと思いますか? 私は後者のほうです。 これほど汚くて、暗い社会は人間世界の特徴と思います。 それは、学校でもそして大人になっても、「互いに助け合わなければいけない」と教わり、そして「人」と言う生き物が犬のように社会を築かなければ何もできない・・・・なのに、「人」の本質は、結局のところ、自分が一番大事で、社会で自分が優位に立つためならば、多少の犠牲も厭わない性質だからだと思います。 学校では群れを成して一人をいじめ、会社では、優位な人間がダメな人間をターゲットに選び、指をさして、人格否定を行います。 「『人』と言う字は・・・」とか、「一人では生きていけないんだ」とか、奇麗事を並べても、「人」の本質が「優位に立ちたい」ということである限り、その汚さは代わるわけが無く、この汚く、世知辛い社会をなくすには「人」がいなくなるほか無いわけです。 「人」と言うのは結局のところ、そういうものなのだと思います。 皆さんはどうお思いになりますか?