• ベストアンサー

世の中、道徳なんて通用しないほど意地悪な世界のよう

世の中、道徳なんて通用しないほど意地悪な世界のような気がするのですが。 また、道徳が通用しないとは結局世の中が悪いということのように思います。 どこから、そんなに道徳の通用しない悪い世の中になってしまったのでしょうか? 格差社会が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

「格差社会が原因でしょうか?」 端的に言えば、その通りだと思いますよ。 どういうことかと言えば、格差により一生を通じて安心安泰安全を約束された側と、一生を通じて生活に追われ、苦労を強いられる側に、ある意味、身分化されたことの意味することは何か。 前者にとって現在は最も住みやすい状況や環境であることからも、生活に対する何の不満もなければ、社会は勿論のこと、政治に対してもとりわけ不満も不信も抱くことがないから、今の政治や社会状況にも批判もなければ否定もしない。 一方、後者にとっては日々の生活の苦労から、派遣や非正規などの就職情報を含めた不安定な状況への対処対策に加えて、必然的に社会に目を向けなければならない状況あることで、政治や社会にも関心が向き、何処がおかしくて何が間違っているのかといった疑問が自然に湧いてきますから、そこには単なる不平や不満だけに止まらず、不条理という世界観の中で、当然、道徳という言葉に突き当たる。 世の中の理不尽な捻れが、社会の上層に暮らす面々を益々ものを考えない愚かな人間に育て、下層で貧困と戦いながらも悶々と暮らさざるを得ない人間達には、必要以上にものを考えさせる機会を与えている現状がある。 国のトップに立つ人間を含めて、上層に生きる人間達に今の社会の現実に不満がない以上は、道徳などというものは消滅するしかないでしょう。 たしかにある程度の格差は様々な意味で必要ではあるけれども、現在のように必要以上に格差が拡大して、先述したように身分制度のような広がりを見せたならば、そこに道徳という言葉は存在しない。 本当に悪い国になったと思いますよ。 ただ、その原因の多くは国民全体の政治に対する無関心にありますから、その辺を考えると道徳以前に、教育にこそ問題があるように思えますがね。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

本能的な部分とか、性格とか、育った環境とか・・ 一個人の問題も含まれてそうですけどね。 ただ底辺の生活をするような人達は表面化しやすい条件が揃うのかもしれません。

• cwdecoder
回答No.3

封建社会だった頃と今を比べてみると良いと思います。

• tzd78886
回答No.1

道徳なんてものは同じ価値観を持つ人ばかりだからこそ通用するものです。今はグローバル化が進み、同じ地域に住んでいる人でもそれぞれ違う価値観を持っています。法律で規制する以外人間の行動を制御することは不可能になっています。