• ベストアンサー

日本の道徳的課題

21世紀日本の道徳的課題は何だと思いますか? 社会的または歴史的な社会分析に基いて論じなければなりません。 私は、障害児差別問題などについてかなと思ったのですが、 論点がズレてる気がします・・・ みなさんは21世紀日本の道徳的課題は何だと思いますか? いろんな人の意見を聞きたいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

道徳=社会生活の秩序を保つために、一人ひとりが守るべき、行為の規準。 このように、道徳は各々の自覚と規律によって守られるべき性質のもの。 それを、「日本の道徳的課題」という論理で論ずること自体が、ちょっとズレている感が・・・。 それは、さておき、いかなる道徳が求められているのか私見を述べておきます。 1、非正規雇用者等の要求の正当さを支持する勇気。 2、出世や地位に目がくらまない節操。 3、老人の孤独死を防ぐために献身することも厭わない想い。 4、格差社会の底辺にあっても誇りと正義を貫く気概。 言うなれば、働く者としての道義を貫き働く者が報われる社会を作りだしていくこと。 これが、「21世紀日本の道徳的課題」です。

その他の回答 (1)

• masa2211
回答No.2

私なら、技術者倫理について書きます。とりあえずこちら。 http://www.nuclear.jp/~madarame/rinri_note.html 社会的または歴史的な分析についてですが、以下の点。(上記HPには記載されていないみたいですが .....) 昔は、職業倫理といえば守秘義務だけでよかった。 理由:倫理にもとる行為をしたところで、赤の他人に迷惑がかかることは少なかった。 今は、科学技術が発達した結果、赤の他人に迷惑がかかることが多くなった。 (例:原子力発電の事故。火力発電所の事故とは比較にならない被害が出る。) 結果、「公益確保」が、守秘義務に優先するようになった。 この結果が、HPでいうと、 4.変化する倫理観と説明責任 の箇所の、「説明責任の重視」(インフォームドコンセント)。 最も顕著な例が医者で、 昔:医者が最善だと思うことをそのまま治療した。 今:治療方法を患者に説明して、「その方法で治療してよい」と、同意を得てから治療するようになった。 ※医者の例は、患者と1対1だから、あまり公益確保は感じないかも。