• ベストアンサー

悩んでいます。

仲良くなりたいと思っている子が、私と仲良くなりたいように見えない時があります。 様子を見ていると、他の子と仲良くなりたいようです。 大体は私から話しかけにいっています。 その子のためにも、あまり話しかけに行かない方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • yjh
  • お礼率0% (0/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

それは違う。 貴方と仲良くなりたくない、 そんな事は全く思っていない。 ただ・・・ 自分「から」どんどん距離感を縮めたい! そう思う相手もいれば、 無理なく自然に距離が縮まっていけば良いかな? その位に思う相手もいる。 おそらく相手から見て貴方は後者。 逆に、 貴方から見た相手は前者なんだよ。 その違い。 確かに貴方が見ている(感じている)ように、 現時点では他のお友達の方が、 自分「から」仲良くなりたい気持ちは生まれている。 それに対して、 貴方と向き合う時のお友達は、 貴方からの求め(友達欲)に対して、 「応じる」という姿勢で向き合っている。 そのサイズ感が丁度良いと思っている。 どちらも友達(感覚)なんだよ。 貴方が話し掛けに行く事は、 別にお友達に無理を強いている訳じゃない。 黙っていても仲良くはなれない。 黙っていても都合良く見つけては貰えない。 だったら、 自分の方から話しかけて、 少しでも私の良さ(魅力)を感じて貰えたら。 最初は受け身で、 余り興味関心の琴線には触れなかったけれど・・・ 話しているうちに(話し掛けられているうちに) 段々その人(貴方)の良さが見えてきて、 それに呼応するように少しずつ相手の方からも、 貴方に対する友達欲が湧いてくる、生まれてくる。 そういう形で仲良くなっていけたら(良いな) 貴方は今そう思っている筈。 それで全然構わない。 変な遠慮は要らない。 その子の為、なんて親目線は全然要らない。 貴方は今、 その子と仲良くなり「たい」と思っている。 その素直な気持ちに従って良い。 ただ・・・ 気を付けなければいけない事は、 話し掛ける事に必死になり過ぎない事。 もっと言えば、 話し掛ける事に「頑張る」を持ち込み過ぎない事。 貴方も逆の立場で感じてみれば分かる筈。 話し掛けてくれるのは悪い気はしないけれど。 頑張るように、 力んだように必死に話し掛けられても・・・ それに対して心軽やかに、 リラックスして向き合うのって意外に難しい。 相手が「頑張り」を背負ってくると、 自分もこの会話を頑張らなければいけないのか? 変な頑張りの同調圧力を感じてしまう。 それを感じると、 話し掛けても相手のリアクションは案外鈍い。 楽しいコミュニケーションって、 お互いに「頑張らなくても」分かち合える、 その身軽さと快活さ、気さくさにある。 勿論、 お互いを知る為に(知っていく為に) その中途ではある程度頑張って話し掛ける必要もあるよ。 でも・・・ 大事な大事なコミュニケーションを楽しむ気持ち。 知らない相手を知る事を素直に楽しめる(喜べる)気持ち。 それは絶対に忘れない事。 話し掛ける事は大切な事だけれど、 そのスタイルが「頑張ろう」になり過ぎていないか? 相手から見た私は、 打てば響く(笑顔が直ぐに見つかる)私かどうか? どうしても仲良くなりたい!親しくなりたい! その気持ちが強くなると、 頑張る方向に自分を持っていきがち。 更に言えば、 早く誰かと仲良くなって自分の居場所を見つけなきゃ! 仲良しだねと呼び合える誰かを見つけなくちゃ! (不安を背負った)必死さの方が増えてしまうと、 楽しむという気持ちがどんどん脇に置かれてしまう。 表向きは頑張って話し掛けてはいるけれど、 その眼は全然笑っていなかったりとかね? そうならないように、 貴方も自分自身をほぐして向き合っていく事。 貴方が今選んでいるスタンスで間違っていない。 貴方は貴方なりに、 自分自身を(少しずつ)見せていけば良い。 相手の心のチューリップが、 貴方のように綺麗に開いていない時もあるよ。 でも・・・ 完全に閉じている訳でも無い。 相手にも相手の開き方がある。 誰に対しても平等に開ける人もいれば、 多少の個人差や時間差がある人もいる。 自分とは違う相手の事も認めながら、 少し長い目でコミュニケーションしてみる事。 貴方の気持ちはちゃんと伝わるから。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • お子さんが小学校くらいで離婚されてお子さんと家を出られた母親の方に質問

    お子さんが小学校くらいで離婚されてお子さんと家を出られた母親の方に質問です その時のお子さんの様子はどうでしたか? お子さんは今まで住んでた家を出て 新しい生活をするわけですが 今までの家に帰りたいと言いませんでしたか? または父親のところに行きたいと言いませんでしたか? また家を出たものの 近くに引っ越した方は お子さんは勝手に前の家に戻ったりはしませんでしたか? それ以外でもその時のお子さんの様子を教えてくれる方がいましたら 回答をお願い致します ちなみに離婚を考えておりますので このような質問をさせていただきました

  • おちょくってる?

    私は高校生なのですが、 一人の友達から些細な事でも何かと話しをかけて きたり、 席替えをした時、その 友達がキョロキョロと 周りを見ている時に 私がいたからと名前を 呼んで手を振ってきたので、 私も手を振るとその様子を見ていた数人の人が なぜか笑っていました。その様子を見た 友達は 「絶対におちょくってる」 と言われました。 友達は手を振る場面しか見ていないので・・・。 その手を振ってきた子は 他にも話しをかけている みたいで、そのアドバイスをしてくれた友達は 皆、無視をしたみたいです。 私に何かと応援してくれていた時もあったので (笑っていた子も) 信じられないですが、 本当におちょくっている と思いますか? そうだとしたら どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします!!

  • アベニーパファー死因について

    うちに 3匹のアベニーパファーがいました。 うち1匹が一昨日夜中に死んでしまいました。 その子は 他の子より小さく痩せており それでも1番食べるような子でした。 他の子はすぐ隠れてしまうが その子は私が行くとこ行くとこに ついてきては必ず私の正面で私をジーッと 見ていました。可愛すぎました。 数ヶ月前からちょっと様子がおかしく 餌はかなり食べっぷりがいいのに 食べた後 何か水面をプカプカ泳いで おかしくなるんです。 食べても調子がいい時もありましたが だいたい食べた後 水面プカプカ始まり 私の事も見えてないようなただ泳いでるだけ みたいになって。 今回も昼間に餌を与え食べましたが その後またプカプカ泳ぐだけになって 今回はそれが長時間続き 夜中もプカプカ泳いでて 1時間後に見に行くと 底にひっくり返って もう死んでました。 食べてもやせっぽっちで小さくて 何かの病気だったのか 私の飼育が原因なのか とにかく 急に死んでしまい 涙が止まりませんでした。 もう正面からジーッと見る子が居ない 水槽が寂しくて仕方ありません。 何故死んでしまったのでしょうか? 水質だとすれば 他の子達は元気なので問題ないと思います。 同時に買ったので うちに来てもうすぐ5ヶ月になります。

    • 締切済み
  • 御存じの方がいらっしゃいましたらお願いします!

    お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答の方をよろしくお願いします。 水槽で飼育している鰭長錦鯉(大体10cmほど)の泳ぎ方についてです。 5日程前からぐるぐると小回り(子犬子猫が自分の尻尾を追いかけるイメージ)を繰り返すようになりました。かと思えば、普通に泳いだり、たまにぼーっとしたりします。 ぼーっとしているのは飼い始めた当初からなのでそう言う子なのだと思いますが…。 食欲はある様で餌はきちんと食べますし糞も健康そうでした。 もう一匹(大体同じ大きさ)の方は一か所でぐるぐる泳ぐ事はしません。 小回りを繰り返す鯉は、一ヶ月程前に尾ぐされ病で尾びれが半分以上溶けてしまった子ですが、今は完治して尾びれはほとんど再生しています。 ただ3日ほど前に、尾びれの上の方に1mm程の薄いサーモンピンク色をしたできものが出来てしまいました。 色々調べた結果、水カビ病じゃないかな…と思い、餌は一切与えずグリーンFリキッドと濃度0.5%の塩水、ヒーターを入れて26℃で治療しました。今はそのできものは消えたので薬は止めて塩水とヒーターで様子を見ようと思っています。 先程様子を見に行きましたが、やはり時折ぐるぐると泳ぎ、少しすると普通に泳ぎだします。その後は底の方でぼーっとするといった感じです。これは何かの病気なのでしょうか?斜めに泳いだり水面に浮くという事はありません。狂ったように激しく泳ぐ事もないです。 水草を入れたり外で飼育したりといった寄生虫が入るような心当たりもありません。 もしかしてただ遊んでいるだけなのかな(そもそも魚って遊ぶのかって話ですが)、とも思いましたがどうにも心配です…。 拙い文章ですみません。この子の様子についてお心当たりのある方、是非ご回答よろしくお願いしたします!

    • ベストアンサー
  • 自閉症の疑いの子供について

    過去に自身のお子さんに対して自閉症の疑いを持ったことのある方で、その後、問題なくお子さんが成長した方、回答お待ちしています。 疑いを持った時はどんな様子からそう思いましたか。また、現在、お子さんは何歳でどのような気質に育ってますか。 今、2ヶ月半の娘について色々と不安で質問させて頂いてます。よろしくお願いします。

  • 今度、うちのクラスに転校生が来るんだって!

    そんな話を聞いた時、何となくウキウキしませんでしたか? “どんな子なのかなぁー” 転校生がやってきた日、皆さんは、転校生に対して真っ先に声をかける方でしたか? それとも、ちょっと様子見で、他の子が話しかける中で何となく会話に入っていく方でしたか? 同性と異性で、やっぱり対応が違いましたか?

  • 集中力がない・・・

    2歳5ヶ月になる息子がいるのですが家庭でも保育園での様子を見ても集中力がなく直ぐに物事に飽きてしまいます。唯一体を動かしたり運動をしている時だけはのびのびとしているのですが、絵本を読んでも1分と持ちません。 保母も困っている様子で・・・どうすれば物事に集中力をもたせることができるのでしょうか?またお話するときに 普段何気ない時は問題ないのですがかしこまって、しかったり、おしえたりする時に人の目を見ないでそっぽを向いてしまいます。他の子と比べてはいけないのでしょうが他の子ができていることが出来ないのをみているとどうしても気になります。どうすればいいのでしょうか?

  • コリドラスについて

    先日コリドラスを3匹買ってきたのですが、エサの時以外はほとんど他の魚達がビビるくらいによく泳いでます。買ったところではちゃんとコリドラスらしく砂利をあさってたんですが…うちに来たらたまに砂利をいじって少ししたら泳ぎまくる…。なにかの異変でしょうか? あとエサについてですが皆さんは昼間と夜どちらにあげていますか? コリドラスにはまだまだ分からない事もあり調べましたが、さすがにうちの子のように泳ぎまくる様子のものは見当たりませんでした。個性でしょうか?? 真面目な回答ぉ願いします。

    • ベストアンサー
  • 友達にもらいすぎたお金を返すとき

    こんばんは。 友達に自分から誘ったライブがあるのですが、私の都合で行けなくなりました。 その子が他の友達と行くことになったのでチケットを渡したのですが、 その時チケット代を2枚もらいました。 あとから自分から誘い自分の都合で行けなくなったのに2枚分もらったのはおかしかったなと思い、 友達にお金を返したいのですが現金を渡すか食事代をもつかで悩んでいます。 現金で返すほうが本人の好きなことに使えていいけど、お金を直接渡すのに少し抵抗があります。 スマートじゃないというか・・・別にそんなことあんまり気にしない子なんですが^^; どちらの方がいいでしょうか? また大体1枚分を負担しようと思うのですがやっぱり2枚分のほうがいいでしょうか? (ちなみに1枚7000円くらいです。) またメールで伝えるときどのように言えばいいでしょう? 質問が多くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 猫のお留守番

    3匹中1匹だけお出掛けが大嫌いな猫が居ます。いつも長期帰郷する時猫も一緒に連れて行くんですが、今回その子に逃げられてしまいました。 最大限時間をずらして待ったんですが、出て来ず一匹だけ置いて行かざるを得なくなってしまいました。 仕方ないので義母に様子見をお願いして、用事が終わり次第一旦自宅に戻る事にしたんですが心配で心配で(>_<。) 2泊3日で他の子とお留守番する事はあるんですが、1人ぼっちで一週間過ごすなんて初めての事。 夫は猫って意外と薄情な所あるからあんがいケロッとしてるよ。と言うんですがそんなものでしょうか? 長期猫をお留守番させた事ある方は、帰って来た時猫の様子はどうでしたか? 他の子が居ても寂しくてどうしてるかなぁ…とついつい考えてしまってます。

    • ベストアンサー