• ベストアンサー

悩んでいます。

仲良くなりたいと思っている子が、私と仲良くなりたいように見えない時があります。 様子を見ていると、他の子と仲良くなりたいようです。 大体は私から話しかけにいっています。 その子のためにも、あまり話しかけに行かない方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

• yjh
  • お礼率0% (0/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは違う。 貴方と仲良くなりたくない、 そんな事は全く思っていない。 ただ・・・ 自分「から」どんどん距離感を縮めたい! そう思う相手もいれば、 無理なく自然に距離が縮まっていけば良いかな? その位に思う相手もいる。 おそらく相手から見て貴方は後者。 逆に、 貴方から見た相手は前者なんだよ。 その違い。 確かに貴方が見ている(感じている)ように、 現時点では他のお友達の方が、 自分「から」仲良くなりたい気持ちは生まれている。 それに対して、 貴方と向き合う時のお友達は、 貴方からの求め(友達欲)に対して、 「応じる」という姿勢で向き合っている。 そのサイズ感が丁度良いと思っている。 どちらも友達(感覚)なんだよ。 貴方が話し掛けに行く事は、 別にお友達に無理を強いている訳じゃない。 黙っていても仲良くはなれない。 黙っていても都合良く見つけては貰えない。 だったら、 自分の方から話しかけて、 少しでも私の良さ(魅力)を感じて貰えたら。 最初は受け身で、 余り興味関心の琴線には触れなかったけれど・・・ 話しているうちに(話し掛けられているうちに) 段々その人(貴方)の良さが見えてきて、 それに呼応するように少しずつ相手の方からも、 貴方に対する友達欲が湧いてくる、生まれてくる。 そういう形で仲良くなっていけたら(良いな) 貴方は今そう思っている筈。 それで全然構わない。 変な遠慮は要らない。 その子の為、なんて親目線は全然要らない。 貴方は今、 その子と仲良くなり「たい」と思っている。 その素直な気持ちに従って良い。 ただ・・・ 気を付けなければいけない事は、 話し掛ける事に必死になり過ぎない事。 もっと言えば、 話し掛ける事に「頑張る」を持ち込み過ぎない事。 貴方も逆の立場で感じてみれば分かる筈。 話し掛けてくれるのは悪い気はしないけれど。 頑張るように、 力んだように必死に話し掛けられても・・・ それに対して心軽やかに、 リラックスして向き合うのって意外に難しい。 相手が「頑張り」を背負ってくると、 自分もこの会話を頑張らなければいけないのか? 変な頑張りの同調圧力を感じてしまう。 それを感じると、 話し掛けても相手のリアクションは案外鈍い。 楽しいコミュニケーションって、 お互いに「頑張らなくても」分かち合える、 その身軽さと快活さ、気さくさにある。 勿論、 お互いを知る為に(知っていく為に) その中途ではある程度頑張って話し掛ける必要もあるよ。 でも・・・ 大事な大事なコミュニケーションを楽しむ気持ち。 知らない相手を知る事を素直に楽しめる(喜べる)気持ち。 それは絶対に忘れない事。 話し掛ける事は大切な事だけれど、 そのスタイルが「頑張ろう」になり過ぎていないか? 相手から見た私は、 打てば響く(笑顔が直ぐに見つかる)私かどうか? どうしても仲良くなりたい!親しくなりたい! その気持ちが強くなると、 頑張る方向に自分を持っていきがち。 更に言えば、 早く誰かと仲良くなって自分の居場所を見つけなきゃ! 仲良しだねと呼び合える誰かを見つけなくちゃ! (不安を背負った)必死さの方が増えてしまうと、 楽しむという気持ちがどんどん脇に置かれてしまう。 表向きは頑張って話し掛けてはいるけれど、 その眼は全然笑っていなかったりとかね? そうならないように、 貴方も自分自身をほぐして向き合っていく事。 貴方が今選んでいるスタンスで間違っていない。 貴方は貴方なりに、 自分自身を(少しずつ)見せていけば良い。 相手の心のチューリップが、 貴方のように綺麗に開いていない時もあるよ。 でも・・・ 完全に閉じている訳でも無い。 相手にも相手の開き方がある。 誰に対しても平等に開ける人もいれば、 多少の個人差や時間差がある人もいる。 自分とは違う相手の事も認めながら、 少し長い目でコミュニケーションしてみる事。 貴方の気持ちはちゃんと伝わるから。 大切にしてみて☆