• 締切済み

アベニーパファー死因について

うちに 3匹のアベニーパファーがいました。 うち1匹が一昨日夜中に死んでしまいました。 その子は 他の子より小さく痩せており それでも1番食べるような子でした。 他の子はすぐ隠れてしまうが その子は私が行くとこ行くとこに ついてきては必ず私の正面で私をジーッと 見ていました。可愛すぎました。 数ヶ月前からちょっと様子がおかしく 餌はかなり食べっぷりがいいのに 食べた後 何か水面をプカプカ泳いで おかしくなるんです。 食べても調子がいい時もありましたが だいたい食べた後 水面プカプカ始まり 私の事も見えてないようなただ泳いでるだけ みたいになって。 今回も昼間に餌を与え食べましたが その後またプカプカ泳ぐだけになって 今回はそれが長時間続き 夜中もプカプカ泳いでて 1時間後に見に行くと 底にひっくり返って もう死んでました。 食べてもやせっぽっちで小さくて 何かの病気だったのか 私の飼育が原因なのか とにかく 急に死んでしまい 涙が止まりませんでした。 もう正面からジーッと見る子が居ない 水槽が寂しくて仕方ありません。 何故死んでしまったのでしょうか? 水質だとすれば 他の子達は元気なので問題ないと思います。 同時に買ったので うちに来てもうすぐ5ヶ月になります。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

個体差はありますが おっしゃるように水質が原因ということは考えにくいかもしれませんが 念のため試薬で検査しておかれたほうがいいでしょう。 痩せていくのはほとんどが落ちる前兆ですから この時点で隔離して様子を観察することをおすすめします。 泳ぎ方がおかしいというのはまず浮袋か神経系の異常、フグは成長につれ現れてくる脊索奇形などが外観から判別しにくいです。 また食餌直後におかしいというのは胃袋か腸の機能になにかあったのか これも広く考えれば個体差の範囲と言えるかもしれません。 アベニーは体格が小さいため他の汽水フグより短命です。 よくなついていたようなのでショックが大きかったと思います。 ただ生き物を飼っていればいずれお別れに出合うことになります。 私も後悔するようなことが多々ありましたが、 それを糧にすることも大事だと思います。 気を強く持ってそして冷静に、残った個体を大切にしてあげてください。

0md22557787403x
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子は買って来た時から 小さくて痩せていました。 なのに他の子が隠れてる中で 1番元気に泳いでおり 朝も1番に起きて泳ぎ 夜も他の子が 眠りに入っても 泳いでて 元気だったんです。 食べた後 おかしくなってましたが 時間が経つと普通に戻ってたので 油断してました。 それが数ヶ月続いてたから 今回も時間が経てば。。。なんて 思ってました。 魚を飼った事が無く その子のおかげで魚の可愛いさを 知りました。 毎日水槽見るのが楽しみで 今は 隠れてします子 2匹居ますが 私が近づくと隠れてしまうから 水槽を見ても魚が泳いでません 寂しい水槽です。 水槽見ると 正面からジーッと見るあの子の 姿を思い出し涙でます。 回答ありがとうございました。 他の2匹大事にしていきます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

買ってきたという事は 子犬の状態ですよね? 5か月経過しているとの事ですが 2匹を動物病院に連れてって、相談するのが良いと思います。 「1匹が妙な亡くなり方をした。 この2匹も同じようにならないか心配で…」 という感じで。 (実際には元気な様子なので、2匹は何ともないと思いますが 念のために医者に相談に来たという感じ。) 亡くなった犬は、食事の後に 水を大量に飲むのではなく、泳ぐ(浮かぶ)というのが 気になりますよねぇ…。(-ω-;) う~ん…。 ともあれ (ー人ー) 御冥福をお祈りします。 大丈夫。いまはもう、その子犬は苦しくないのですから。

0md22557787403x
質問者

お礼

すみませんが 子犬ではなく 淡水フグです。