• ベストアンサー

「月の雫」に「銀のスプーン」に「風来坊」。

福岡県はパクリ文化がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貿易の基地として栄えたところは、土地がら色々な文化を取り入れることになります。その文化を尊重しながら、新しいものを生み出そうとする力ではないでしょうか。 ”福岡県は、古代、遠の朝廷(とおのみかど)と呼ばれた大宰府政庁や、外国使節の迎賓館である鴻臚館がおかれ、中国大陸や朝鮮半島と我が国の交流の窓口でした。中世に入っても、博多の港は中国や朝鮮半島をはじめ、琉球や南海との貿易基地として栄えました。” https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/municipalities/history.html ”福岡県の歴史を知ろう!福岡県のルーツをたどる歴史スポット5選” https://skyticket.jp/guide/93230 "福岡県観光動画" https://www.youtube.com/watch?v=CHyVtDfDYYc 土地柄の問題ではないかもです・・・ ”同社のメインブランドともいうべき「魚民」は、ワタミフードサービスの「和民」と1文字違い。「月の宴」「月の花」も、隠れ家風個室居酒屋ブームに貢献した三光マーケティングフーズの「月の雫」と1文字違いだ。「山内農場」は、地鶏料理を打ち出す「塚田農場」とビミョーにカブっている。” https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/26/news043.html ”【追悼・世界の山ちゃん】すべては、パクリからはじまった「幻の手羽先」誕生秘話” https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49510 こちらも参考に! 「福岡」「グルメ」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/municipalities/history.html
bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 銀スプーン

    先日、友達が出産しました。 日曜日に遊びに行くので出産祝いを持っていこうと思っているのですが、 友達は何でもいいとの返事・・・ 「赤ちゃんが産まれたとき、銀のスプーンを贈ると幸せになれる」 みたいなことを聞いたことがあるのですが、 これってあっているのでしょうか? そして「くまのぬいぐるみ&銀スプーン」みたいな品物って 売っているのですか? とりとめの無い質問ですが、よろしくお願いします。

  • 銀のスプーン

    友人と 「ダイソーで買った4本100円のスプーンが銀かどうか」議論になりました. もちろん銀といっても純銀では絶対にないでしょうけど 僕は安くても大概のスプーンは銀製だと思うのですが 実際のところどうなんでしょうか. また,銀には殺菌効果があるとききますが 製品のようにイオン化していなくてもその効果はあるのでしょうか. 教えてください.

  • 月の雫で…

    私は今高校2年生です。 以前コンビニでバイトをしていたのですが、既に辞めて、現在月の雫でのバイトに興味を持っています。 月の雫でアルバイトをした事がある方は教えて下さい。 1・月の雫でのアルバイトはどんな事をしましたか ?(私はホールで働きたいです) 2・髪型や爪やメイクなどの規則はありますか ? その他色々何でもいいので月の雫の情報をお願いします。

  • 銀のスプーンに出てくる猫ちゃん

    銀のスプーンのCMに出てくる猫ちゃんは、月齢どれくらいなんですか?オス・メスどちらだと思いますか?種類は? いつもかわいいなぁって見てます。

    • ベストアンサー
  • パスタとスプーン

    パスタ発祥の地であるイタリアではパスタを食べる際にスプーンを使うのは子供だけ(スープもの以外)だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてスプーンを使っても良い (2)スプーンは使わない フォークの背にライスを乗せて食べるのはマナー違反だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてフォークの背を使っても良い (2)フォークの背は使わない

  • 2月下旬の福岡県の服装は・・・?

    来年2月に、雪国秋田県から温かい福岡県に 息子の大学受験のため 初めて福岡県小倉に行く事になりました。 その頃の気温や、 服装(特にコート類)の事を教えてください。 受験なので、おしゃれはしなくていいですが あまり季節感が無いのもなぁ~と思いまして。 真冬だと、東京でもダウンを着ますが 福岡だとあまり着ないのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 3月の福岡県の路面凍結

    3月後半に千葉→福岡に友人とドライブ旅行に行く予定なのですが、3月の福岡県の道路は凍結の心配も考慮したほうがいいですか? 具体的にどこに行くかはまだ決まっていないので、福岡県全体としてだいたいのことを教えて欲しいです。

  • 住みやすいと思う県は何県?

    学生時代は福岡県に住んでいました。 最近、色々な地方都市に興味を持つようになり調べていますが、やはり太平洋側が利便性が良いかなと思っています。 利便性が良く、文化施設の多い住みやすいと思われる県を教えてください。

  • 8月24日に彼女と

    8月24日に彼女と 海の中道マリンワールドに行くことになったのですが、 行き方を調べると JR大牟田駅から 海ノ中道駅まで 片道4000円近くも かかってしまいます… 高校生の僕らに とってはきついです。 福岡県 西鉄柳川駅から マリンワールドまで 安く、早く行く方法は他にありませんか?

  • 英訳お願いします

    福岡県は日本の歴史的な文化が今でも残っている都市で、人柄も大変好きです。 今度は仕事でなく観光でゆっくりみて歩きたいと思います。 すみません初心者です、ナチュラルな英訳お願いします。