• 締切済み

領収証の請求権の時効

領収証発行は金銭支払いに請求できますが時間を過ぎたら請求できなくなるにですか。 支払い時に請求を忘れその後も放置していました。 既に1年を過ぎましたが後日のトラブルを避ける為改めて請求したいのですが可能ですか。 請求権に時効があるのですか。

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.2

100系・・・173条かな? 請求書は、2年間債権を行使しないと債権が消滅する ※請求書を発行する → 相手がスルー  この時   発行した側がなにもせずに、2年経過すれば時効 さらには 時効を止めるぞ!・・・半年後にも一度請求書を出す しかし、それでは時効の中断にはならず 催告が必要。 これを基本に ご質問は、請求書を出し忘れた、この場合の時効は? 請求書を持てる・・・と言うことは、債権を持ってる この債権は 2年経過したら 消滅時効 です。 まとめると 2年以上前の請求忘れは、法律的に時効が成立している と解釈するしかないので、請求できない。

daikoku99
質問者

お礼

請求したら発行してくれました。

• t_ohta
回答No.1

原則論としては支払いと同時に発行しなければいけないので、後日発行してくれるかどうかは相手の裁量次第です。