• ベストアンサー

検察庁法改正案

たくさんの芸能人がこの法案に反対されています。 もちろん芸能人だから政治に口出すなというのはおかしいと思いますが、芸能人の方が、コロナ始め他の問題に全く口を出さず、この相当渋い問題にのみ口を出されるのが不思議です。 なぜ芸能人はこの問題に必死になっているのでしょうか。芸能人に特に深く関係することがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コロナのせいで仕事が減ったので、注目されたいだけでしょう 現時点では検察の定年なんて大した問題ではないと思います 検察内部だって派閥や政治だってあるでしょう 正直もりかけや桜の会なんて年間予算から考えれば10円20円の問題でしょ 揚げ足とりを助長させてこれ以上国会を混乱させるデメリットの方が大きすぎて 必死に小銭を拾っている間に万札をドブに捨てているようなものです 政治家なんて、気に入らなければ選挙で落とせばいいだけでしょ 選挙に行かない、他にいい候補者がいない、そこが最も大きな問題です 本当にそこまで政治に関心があるなら選挙の時に応援したい政党や候補者をアピールすればいいのに、そういう時はおとなしいですからね(笑) 損得勘定だけなのが見え見えなので裏があるのだろうとしか思えませんね 最近は芸能人の違法薬物での検挙が多いので今の検察が芸能人を狙っているのが気に入らないのではと勘ぐってしまいます コロナ騒動で良く分かったのですが、メディアは社会が混乱すればするほど視聴率が稼げると思っています 芸能人も同じ穴のムジナなんでしょう

snshtml
質問者

お礼

>そこまで政治に関心があるなら選挙の時に応援したい政党や候補者をアピールすればいいのに、そういう時はおとなしいですからね いや本当にそうです。今回も司法界をずっと観察してきて、その理由などをつけているなら理解できるのですが。 >最近は芸能人の違法薬物での検挙が多いので今の検察が芸能人を狙っているのが気に入らないのではと勘ぐってしまいます ああ、それならば少し関連がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

嘘付きで暴君の安倍晋三が仕切る世の中になるのが、非常に怖いからです。

snshtml
質問者

お礼

安倍さんも長くはもたないと思いますがね。 それなら正面切って、きちんと安倍さんの政策なりを批判すればいいと思うんですけどね。 ありがとうございました。

• 19690318
回答No.7

コロナで先行き不安の芸能人の鬱憤が出ただけじゃないでしょうか・・・メンツを見ると、あ~いたね・・・って感じの人がゴロゴロ。そんならこの問題が出た「1月」にツイートしなよって感じですよね((´∀`))ケラケラ  恐らく閉塞した日常の中、ちょっとした正義感からのご意見だと思います。それをマスゴミ各社が大きく報道。ただこれだけのことだと思います。深く関係することは無いと思いますよ。売名だったらよけい悲しいわ!

snshtml
質問者

お礼

まあ、売れてる人も若干いますけど。 うっぷんか名誉挽回ならおおいに疑問です。 ありがとうございました。

回答No.6

ツイートした一部の人に、麻薬常習者ないし覚醒剤常習者が含まれている事に気づきませんか? 本当に困っているのは、そう言った一部の方ですよ。その他の方々は、単純に乗せられてるだけだと思います。

snshtml
質問者

お礼

よくわかりませんが、ありがとうございました。

noname#243515
noname#243515
回答No.5

わたくしのtwitterの観測範囲ですが、私は政治的発言の多い人はフォローしていませんが(疲れるので、)この件についてtweetしてる人は私がフォローしている中でもかなり多めに見かけました。 なので、特段芸能人だけが「必死になってる」というわけではなく、世論全体に大きなうねりが出来ていて、その中に芸能人もいる、というだけの事ではと思いました。私の感触では。 >この相当渋い問題に 渋いですかね?個人的にはかなりヤバいニュースと感じましたが…

snshtml
質問者

お礼

>世論全体に大きなうねりが出来ていて、その中に芸能人もいる、というだけの事ではと思いました。私の感触では。 ほ~なるほどね。 私は小泉今日子さんの不倫の説明の方が聞きたいです。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

なぜ日本では「芸能人は政治的発言をしてはいけない」ってされるのでしょうね。「お前らはテレビでヘラヘラしていればいいんだよ。政治に首をつっこむな」って考える人は少なくないですよね。でもさ、芸能人だって発言の自由はあるわけでしょ。安倍政権を支持する発言をしてもいいし、批判する発言をしてもいい。それによってファンが減ることもあるかもしれませんが、それを気にする人もいればその程度の発言で去る人はファンではないと考える人もいるでしょう。だいたいこういうときに「失望しました。ファンをやめます」なんていう人は元々ファンじゃない人ですよ・笑。 そしてこの検察庁の法案は、「民主主義」とか「三権分立」という点から考えると民主主義の根幹に関わる問題だと思いますよ。これを「たかが」と考える人は民主主義を勉強していないか、民主主義がお嫌いなのかどちらかだと思います。

snshtml
質問者

お礼

>「芸能人は政治的発言をしてはいけない」ってされるのでしょうね。 いやいやこの質問ではそうは言っていませんよ。 ごめんなさい質問の意図とかなりずれていますのでパスさせていただきます。

• okwavey4
回答No.2

>そういう意味で書いているのではないということは、わかりますよね。 多少柔らかく回答したつもりなのですが、理解が難しいようなので、ストレートな言い方に変えますね。 >なぜ芸能人はこの問題に必死になっているのでしょうか。 必死かどうかは本人にしかわかりません。 私はパフォーマンスだと思います。 >芸能人に特に深く関係することがあるのでしょうか。 直接的に芸能人に関係することではないのは明らかだが、SNSを含んだメディアを利用することや芸能人自身が注目されることに、利益があると考えられます。 >やめてください。 なるべく質問に配慮して回答しているつもりです。 あなたの思惑通りに必ずしも解釈できるとは限りませんし、インターネット上の匿名で自由に回答出来る掲示板の特性上、あなたの指示に拘束力はありません。 特に要望がなければ、今後こちらの質問に回答することはしませんが、あなたの質問なのかどうかをいちいち確認してから回答するわけではありませんので、私からの回答が、今後全ての質問で不要でしたら、ブロックして頂けると合理的でお互いに無駄がないかと思います。

• okwavey4
回答No.1

メディアで取り上げられたから、芸能人に関係がありますよ。

snshtml
質問者

お礼

そういう意味で書いているのではないということは、わかりますよね。やめてください。