• ベストアンサー

70歳まで働ける法案

70歳まで働ける法案ができたのでしょうか? youtubeで男性キャスターが、「まず、70歳まで生きたいですね」 と言っていました。 その発言にぼくは共感したのですが、70歳まで働ける法案は国民の誰が提案したのでしょうか? 芸能人の急逝もおおかったですし、ぼくは日本人の寿命が伸びているとは思いません。 統計学は嘘をつけるそうですが、70歳まで働けるように改革したかった理由を教えてください。そもそも70歳まで生きなかったら、その法案に意味はあるのでしょうか。

noname#251944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.5

国民の誰が提案したかは、ごめんなさい 僕にはわかりません。 高年齢者等の雇用の安定等に関する法律 がちょこちょこ変わって 平成25年に 1、定年の引き上げ 2、定年制の廃止 3、定年後再雇用制度の導入 のいずれかの措置を講ずることが義務化される。 これが昨年改正されて、、、(2021年4月) ・定年を70歳に引き上げ ・70歳まで継続雇用する制度の導入 ・定年制の廃止 ・70歳まで継続的に業務委託契約を締結する制度の導入 がなされ 今のところ 違反の罰則がないです。 今後は、わかりません。 令和元年度に、アンケートを取りました、内閣府が、 高齢者の経済生活に関する調査によると 70歳くらいまで・75歳くらいまで・80歳くらいまで 働けるうちはいつまでも "働きたい" と答えた高齢者が約6割いた、らしいです。 これも一つの根拠にしてるらしいんです。 その目的の一つには 公的年金 を含む 社会保障制度の 持続可能性を高める というのがあって 年金は100年安心です!、、、的な話は間違いでした のような公式発表は、確かない、ような気がします。 僕個人的には 年金制度の失敗をごまかすために定年を70歳にするか? とか思いますけど 働けばお金がもらえる、お金はいくらあっても困らない など、お金に騙されるのでとりあえず僕にとっては 意味のある法案かな、と思います。 ま、働かずとも年金のみで素敵な生活できれば それが一番いいんですけど、それは僕にはちょっと難しい。 70歳まで生きなかったら、その法案に意味があるか? 机上の空論では? なにゆってるの、70歳前に死ぬかも、の考えこそが 机上の空論です! のように議論され、よくわからない話になるような気がします。 意味があるかないかよくわからない法案を提出できるのは ざっくり国会議員と内閣 それぞれが仕事した結果、この法案が提出された と考えると、とりあえず仕事してるみたいですね なんて思えば、それでいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yuseiok
回答No.4

年金を70歳から払うためですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.3

すでに「働けるならいつまでもいてくださいね」という会社が全体の1/3になっています。もちろん健康上で無理とか,本人が働きたくないとか,能力が低いのでお断りとか,いろいろありますが... > 芸能人の急逝もおおかったですし、ぼくは日本人の寿命が伸びているとは思いません。 あなたがどう思っていても,実際には平均余命は伸びています。ただし最新の統計はまとまっていませんが,日本ではコロナによる死亡の影響はほとんどありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• BUN910
回答No.2

法案ができたというより、企業への努力義務のような感じです。 政府は年金が破綻しそうだから、出来るだけ働かせ年金受給開始時期を遅らせたいのが目に見えてます。 ・定年を55歳→60歳に引き上げ。 ・段階的に支給年齢を65歳に引き上げ。 ・1億総活躍社会と銘打って、夫婦共働きを推奨(女性も働いて年金を納めれば基金の金が増えると思ったのか) ・支給開始年齢の後ろ倒しを75歳まで拡大。 恐らく、近いうちに受給開始年齢を段階的に70歳に引き上げる法案を出してくると思いますよ。 平均寿命が延びているとは言え、健康年齢が延びているのか?ですよね。 動けなくなってから年金をもらっても・・・孫の小遣いとかになっちゃいますよね。 一番のミスは、アベの発した1億総活躍社会でしょう。 共働きになれば、小さい子を預ける保育所が必要になる(保育所不足)し、産んだ直後の育児休暇では給料が入らないから子どもが産めない。 昭和の時代のように、オヤジは外で働き、母ちゃんは家で家事や子育てをしていれば、少なくとも今みたいな少子化の加速は少しも免れたのではないでしょうかね。 (ちょっと差別発言になっちゃいましたが・・・) 私は現在50代前半、もしかすると年金をもらえるのは70歳かも知れない・・・ そんなに後ろ倒しにしたら、年金を納めるのがバカバカしい(年金ももらえるか判らない)と思う人が増えて、余計破綻に向け加速するでしょうね。

質問者

お礼

• FattyBear
回答No.1

年金を出す人が少なくなる。70まで働くことは70になるまで 年金を出さなくて済むから。年金の原資が枯渇気味だから。 労働人口が増えるから。 70まで生きなくてかつ、働いていたら年金はもらえません。

質問者

お礼