わかりやすく!安保法案の要約とタイトル

このQ&Aのポイント
  • 安保法案は、一般市民にとっても理解しにくいものです。しかし、この記事では安保法案の要点を簡潔に解説しています。
  • 自民党側の問題発言や反対派の活動が活発化しています。今後の展開は現状維持派と反対派の対立が続く可能性が高いです。
  • 安保法案の成立には時間がかかるかもしれませんが、もっとじっくりと議論し、法案を進めるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

わかりにくい、安保法案

今回の安保法案は、平和安全法制整備法案と国際平和支援法案とから出来て いるようですが、この原文を見ても素人には法文調の文章は、なじめない感じです。 安保法案・・・一般市民が賛成するも反対するも一通り法案原文を読んで見てからの 事だと思うが、そう簡単にはいかない感じです。 だから、解説者のコメントを 参考にするわけですが、これも、解説者の偏向が付きものだと思います。 自民党側も色んな問題発言が出てくるに至って、何だか今国会の成立を焦っているな、 と言う気が知れなりません。 重大法案だからもっと、じっくり落ち着いて進めて 欲しいと思います。 ここに来て反対派の行動も活発になってきましたが、反対と言うと 反抗的な気がしますが、要は現状維持派・・と言う事ですから。 皆さんは、今後の展開を どう推測しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

安保法案に限らず、法案(法律)は分かりづらいです。普通の国民が読んだらさっぱり分かりません。そのことは六法全書を読めば分かります。法律がなぜ難しい文章になるかと言えば、出来るだけ曖昧さを避け、より厳密な論理記述にしなければならないからです。ですからああいう難解な文章になります。しかたありません。安保法案だけが悪いわけではないのです。 法律を小説のように素人にも分かるように書くと、いろいろな解釈が出てきて法律の役目を果たせなくなります。その典型が憲法9条です。ごく平易な日本語ですが(英語の直訳だからそうなる)、学者の間でも自衛隊は憲法違反から集団的自衛権が合憲まで180度違った解釈が出てきます。法律としては出来損ないなのです。法律と呼べないくらいです。 今回の安保法案が分かりづらいもう一つの理由は、集団的自衛権行使にあれこれ制約をつけたからです。これは与党公明党を納得させるための譲歩だったのですが、極めて分かりづらく、国会での説明も複雑で分かりづらくなりました。集団的自衛権は本来国家に与えられた自然権であって、制約をつけるべきものではないのです。世界中にそういう例はありません。だから難解だし、説明も難しくなります。本来は安保法案ではなく、集団的自衛権行使は憲法の枠内とだけするべきだったのです。 与党は法案成立に十分な議員数をもっていますから、法案成立は確実です。もしそれが国会デモやマスコミの反対のような院外活動で覆るようなことがあれば、その方が大問題です。日本の政治制度である議会制民主主義が崩壊したことになりからです。日本が立ちゆかなくなります。 しかしながら安部政権の支持率は大幅に低下するでしょうね。そのために日本の政治が停滞するでしょう。避けられません。安部政官はそのことを分かった上で議会運営をしています。55年前の安保改定の時も同じでした。岸内閣は退陣を余儀なくされました。だからといって社会党、共産党の左派政権が出来たわけではありません。今回もそうなるでしょう。院外活動の混乱は日本に大きなダメージを与えるでしょうが。

freedom12
質問者

お礼

わかりやすいコメントを、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209756
noname#209756
回答No.7

最初は国民の声を聴こうとして。 すると民主主義にポピュリズムにすると大半が国民は知らないので説明せず通しましょうって。 でも国民は知らなくても、大きな論点は国民的議論でいいと思います。逆に政府やマスコミもしっかりださないといけないかと思います。 政治の話を聞いていると、民主主義を覚えるため政治教育をしたり地方の選挙など充実させたりしているようです。 ただ無知だとかあるいは投票しないとかでなく、忙しい国民でもある問題をしぼってわかりやすく解説する努力はいるかと思います。

回答No.5

もう何十年も議論して、決まりそうになったら先送りしたり、わざと避けたりしているうちに、とうとう中国が尖閣諸島を侵略する具体的な行動に出てきたから、何としても今国会で成立させなければならないのです。

回答No.4

参院で見送り衆議院差し戻しになって、衆院で再可決するかも、なんて話もあるようですよ。 参院は「次期選挙での票離れ」を嫌うんじゃないかとか。 どちらにせよ、国民に何かをする手立てはありません。与党側の野党と揶揄される維新の対案さえ安倍氏ははねつけたので、現状の法案のまま行く気満々でしょう、自民は。 議席を多く確保できた、と言うのは、日本では「何でも通る」と同意です。 参院で何時間主張したから、国民の理解は進んだと判断します、とか言って。 もう諦めたほうがいい。 別に自民側も本気で国民の理解を得ようとは思ってないでしょう。 「絶対」「安全」を連呼し「何となくいい法案風のイメージ戦略」に専念し、次の選挙で影響が出ないように頑張るんじゃないですか? 後は、国民が忘れるのを待つだけ。 新国立なんかで国民に花を持たせて、選挙対策選挙対策でしょう。 大丈夫です。アメリカが現在戦争を仕掛ける気配はありません。 安倍氏が首相の間くらいは今回の安保法制の集団的自衛権を主張する事態は起こらないんじゃないかと。 次の世代の人ぐらいで自衛官がイスラムに正当防衛、集団的自衛権の権利に沿って攻撃を加えた、なんて問題が起きるかも。 短期的に見ればまず大丈夫。 安倍氏はまず安泰です。 今回強引に可決しても。 子供達の世代はどうなるか知ったこっちゃないですけどね(笑) 安倍氏は人気者で終われるんじゃないかと。 全部子供に押し付けて先送り、俺達は美味しいところを貰っちゃうぜ。って話なだけですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

存立危機事態という名称とか言葉が抽象的だし説明する為の名称ではなく恣意に正当化するが為の名称となっているしで、要は故意に分かりにくくしてるんじゃね。(´・ω・`)違憲なので逆に理解して貰っては困るという事。例えばゲリの事はゲリと言えば分かるのに敢えてゲリの事を切迫事態とか言ってるのと同じ。安倍は所信表明の2日後に切迫事態で辞任した事がある、と言われても何で辞めたのか良く分からないのと同じかも。

回答No.2

仕方ないです、中国に甘い汁をどんどん吸われないようにする為には、 ある程度「タイタイ」の力関係が必要です。もちろん露骨に「対中国」とは政治的に 言えませんが誰が考えてもわかるでしょう。 「外交、文化交流」で「平和外交」を言っている議員もいますが、それで解決すれば こんな良いことはありません。しかし「中国」はそんな甘くはありません。 何か恐ろしい「野望」を感じます。しかしこんな事細かく「何ができて、何が出来ない」 などと、国会でテレビ中継しながら全世界に発信している国は、聞いたことがありません すべて手の内がばれてしまいます、向こうは1党独裁、報道管制、ネット管制いくらでも 隠せます。 ま、民主制なので仕方ありませんが。 今後の展開ですが、数から言うと、揉めるでしょうが法案は通るでしょう。 そのあと恐らく市民団体などが、「法的裁判」に出てくるでしょう いまやっている、「1票の格差」「辺野古移設問題」そういう流れになるでしょうが 恐らくひっくり返りません。 「現状維持派」とおっしゃいますが、世界は、日々変化しています 日本だけが、何もしないうちに、「北」は、ミサイル小型化が、どんどん進んでいます 「南沙諸島」もいつの間にやら、埋め立て滑走路を造り、軍事基地かしております それでも日本は何もしないで「現状維持、現状維持」でよいのでしょうか?

noname#209418
noname#209418
回答No.1

内容よく知らないけど、安全保障ってのは国民からの情報漏洩とかも国としては脅威なんじゃない? 法律読む際の前提が理解できていない人間多い 外国に情報漏らす人間が危険視される社会 それが情報化社会でしょ? もはや安保法制の否定が国賊 ガラケーの語源の「ガラパゴス」がどんな意味をしてるのか理解できていないグローバル化なんて只の情報垂れ流し 情報化社会になったからこそ国民一人一人の情報モラルが問われる