• 締切済み

会社の同僚の彼コロナで長期休みになった事でうつに

付き合って3ヶ月位の会社の同僚の彼氏。 1ヶ月くらい前にコロナにかかり、1ヶ月会社を休んでしまい、その後いっこうに出勤してこない彼。 今日、上司からの話では、精神的にやられてしまい 8月位まで休むと。 元々、連絡はLINEだけで、めったに、電話はしない。 普段からLINEもちょいちょい返信がなくなる。 会社で、会えるし、 まっB型だから仕方ないと思う感じでした。 彼が休んでいる中、5月の連休前に、「体調は、すっかりいいの」と送ると「大分ね!あと少しかな」、「そっか!よかったね」「ありがとう」のやり取りを最後に次の日から、何を送っても返信がなくなりました。 連休明け、出勤して会社では、付き合っているのは、秘密なので、 彼と連絡をとっている、他の同僚に、さりげなく、「全然来ないね、どうしたんだろうね?」と聞いてみた所、 「連絡したけど、返信ないんだよ、電話してもでないし」と。 私だけでなく、他とも連絡をたっている様子。 会社には、休みの連絡はしてるようだが、周りからの接触は全部たっている。 最後の連絡の数日前に、連絡取れない事で不安で、 「関わりたくないならはっきり言って!LINEもしないし、迷惑かけないから」と送って返信がなく、「そっか、今まで私に付き合ってくれて、ありがとう。私は遠くから、応援してるよ。返信不要」と入れると返信があり 「そんなことないよ!」「ただこんなに休んで連絡してたら申し訳なくて!」と返信。私が「こんなに休んでるって、病気で休んでるんだからしかないよ。」と言うと 「それは、わかってるけどそんな自分が嫌になってくるの! だから、悪いと思ってるよ!連絡もあんまりしなくて! でも、いまは、わかってほしい!」と付き合って初めて強い口調で。 「わかった。ごめんね。そっとしてあげられなくて」 「俺もちゃんと言えば良かったんだけど! だから、少し待ってて!今日は、本当にごめんね ゆっくり休んで!」と言うやり取りをした。 その後何日かは普通に連絡取り合って、最後のLINEで、音信不通。 今思えば、あの時すでに、うつになりつつあったんだと気づいた。 精神的にやられてると聞くまでは、 嫌われた?自然消滅狙ってる?会社にでてこないのは、私がいるから?など不安に押し潰されそうになり、LINEを送ってしまった。 もともと、仕事でストレスがあったのも、知ってたし、悩むと殻に閉じこもって、周りを寄せつけないし、心を開かないのも、あったから、またか位にしか思ってなかった。 彼の弟は自殺している話を付き合って直ぐに、話してくれたのもあり、彼自信が普段からメンタルが弱いのもわかってるだけに、すごく心配。 でも、連絡を取れない今、ただ待つしかない。 読まれなくてもいいから、LINEを定期的に送り続けた方がいいのか、そっとして、待つだけの方がいいのでしょうか?? 「連絡してくれるだけで、支えだよ!」と言っていたのもあって、私がLINEを送らなくなったら、 たとえ、読まれないにしても、離れて行ったと落ち込むかなと思ったり。 でも、鬱になると、メールを開くのもしんどいと書いてあるのをみて、送ったら件数だけが増えて やはり負担になるものでしょうか? 待つつもりですが、どう待ったらいいのか…。 そっと、待ってた方がいいですよね…、 どうなんでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>そっか、今まで私に付き合ってくれて、ありがとう。私は遠くから、応援してるよ。返信不要 元うつ病ですが、うつ病で落ち込んでいる最中にこれが来たらキツいだろうなと思いました。うつ病の人にやってはいけないの模範解答みたいなものですね。 どう対応したらいいのかは書き始めると長くなりすぎますので、アドバイスとしては最近は家族や身近な人がうつ病になったときに読む本みたいなのが結構いろいろ出ているので、そういうのを一冊でもいいから目を通してもらいたいですね。「ツレがウツになりまして」とかマンガ形式のものもありますよね。 うつ病って本当にひどくなると、トイレに行くのもつらくなるくらいですから。私は幸いそこまでには至りませんでしたが、例えば電卓を使っても計算間違いをするようなことはよくありました。電卓を使って計算間違いなんて、考えられないでしょ?今でも時々「なんで俺あのとき電卓も使えなくなったんだろう?」って思うことがありますよ。数字をただ入力すればいいだけなのにね。 そのくらい誰でもできることができなくなってしまう、そしてできて当然のことができなくなってそれで自分で自分を追い込んでしまうのがうつ病の怖さです。 「もうコロナにかかっちゃったんだから免疫ついてるから無敵じゃない」くらいに笑って流す余裕があったほうがいいと思いますよ。

• okwavey4
回答No.1

鬱の人の相手をするなら、自分のメンタルが強くないと共倒れか自分が先に倒れると思います。 あーだったら、こーすれば、等とたらればではなく、「自分はこうする」という固い意思を持つことが重要だと思いますが、自分を大切にしましょう。 あなたのことだけ考えたら、あなたが彼をどうにかできるかなんてどうでもよくて、あなたがどうしたら幸せになるのかの方が重要です。 あなたの事を大切にしている人もいると思いますので、思い出してみてください。