• 締切済み

会社の同僚の彼コロナで長期休みになった事でうつに

付き合って3ヶ月位の会社の同僚の彼氏。 1ヶ月くらい前にコロナにかかり、1ヶ月会社を休んでしまい、その後いっこうに出勤してこない彼。 今日、上司からの話では、精神的にやられてしまい 8月位まで休むと。 元々、連絡はLINEだけで、めったに、電話はしない。 普段からLINEもちょいちょい返信がなくなる。 会社で、会えるし、 まっB型だから仕方ないと思う感じでした。 彼が休んでいる中、5月の連休前に、「体調は、すっかりいいの」と送ると「大分ね!あと少しかな」、「そっか!よかったね」「ありがとう」のやり取りを最後に次の日から、何を送っても返信がなくなりました。 連休明け、出勤して会社では、付き合っているのは、秘密なので、 彼と連絡をとっている、他の同僚に、さりげなく、「全然来ないね、どうしたんだろうね?」と聞いてみた所、 「連絡したけど、返信ないんだよ、電話してもでないし」と。 私だけでなく、他とも連絡をたっている様子。 会社には、休みの連絡はしてるようだが、周りからの接触は全部たっている。 最後の連絡の数日前に、連絡取れない事で不安で、 「関わりたくないならはっきり言って!LINEもしないし、迷惑かけないから」と送って返信がなく、「そっか、今まで私に付き合ってくれて、ありがとう。私は遠くから、応援してるよ。返信不要」と入れると返信があり 「そんなことないよ!」「ただこんなに休んで連絡してたら申し訳なくて!」と返信。私が「こんなに休んでるって、病気で休んでるんだからしかないよ。」と言うと 「それは、わかってるけどそんな自分が嫌になってくるの! だから、悪いと思ってるよ!連絡もあんまりしなくて! でも、いまは、わかってほしい!」と付き合って初めて強い口調で。 「わかった。ごめんね。そっとしてあげられなくて」 「俺もちゃんと言えば良かったんだけど! だから、少し待ってて!今日は、本当にごめんね ゆっくり休んで!」と言うやり取りをした。 その後何日かは普通に連絡取り合って、最後のLINEで、音信不通。 今思えば、あの時すでに、うつになりつつあったんだと気づいた。 精神的にやられてると聞くまでは、 嫌われた?自然消滅狙ってる?会社にでてこないのは、私がいるから?など不安に押し潰されそうになり、LINEを送ってしまった。 もともと、仕事でストレスがあったのも、知ってたし、悩むと殻に閉じこもって、周りを寄せつけないし、心を開かないのも、あったから、またか位にしか思ってなかった。 彼の弟は自殺している話を付き合って直ぐに、話してくれたのもあり、彼自信が普段からメンタルが弱いのもわかってるだけに、すごく心配。 でも、連絡を取れない今、ただ待つしかない。 読まれなくてもいいから、LINEを定期的に送り続けた方がいいのか、そっとして、待つだけの方がいいのでしょうか?? 「連絡してくれるだけで、支えだよ!」と言っていたのもあって、私がLINEを送らなくなったら、 たとえ、読まれないにしても、離れて行ったと落ち込むかなと思ったり。 でも、鬱になると、メールを開くのもしんどいと書いてあるのをみて、送ったら件数だけが増えて やはり負担になるものでしょうか? 待つつもりですが、どう待ったらいいのか…。 そっと、待ってた方がいいですよね…、 どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33161)
回答No.2

>そっか、今まで私に付き合ってくれて、ありがとう。私は遠くから、応援してるよ。返信不要 元うつ病ですが、うつ病で落ち込んでいる最中にこれが来たらキツいだろうなと思いました。うつ病の人にやってはいけないの模範解答みたいなものですね。 どう対応したらいいのかは書き始めると長くなりすぎますので、アドバイスとしては最近は家族や身近な人がうつ病になったときに読む本みたいなのが結構いろいろ出ているので、そういうのを一冊でもいいから目を通してもらいたいですね。「ツレがウツになりまして」とかマンガ形式のものもありますよね。 うつ病って本当にひどくなると、トイレに行くのもつらくなるくらいですから。私は幸いそこまでには至りませんでしたが、例えば電卓を使っても計算間違いをするようなことはよくありました。電卓を使って計算間違いなんて、考えられないでしょ?今でも時々「なんで俺あのとき電卓も使えなくなったんだろう?」って思うことがありますよ。数字をただ入力すればいいだけなのにね。 そのくらい誰でもできることができなくなってしまう、そしてできて当然のことができなくなってそれで自分で自分を追い込んでしまうのがうつ病の怖さです。 「もうコロナにかかっちゃったんだから免疫ついてるから無敵じゃない」くらいに笑って流す余裕があったほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

鬱の人の相手をするなら、自分のメンタルが強くないと共倒れか自分が先に倒れると思います。 あーだったら、こーすれば、等とたらればではなく、「自分はこうする」という固い意思を持つことが重要だと思いますが、自分を大切にしましょう。 あなたのことだけ考えたら、あなたが彼をどうにかできるかなんてどうでもよくて、あなたがどうしたら幸せになるのかの方が重要です。 あなたの事を大切にしている人もいると思いますので、思い出してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の同僚が出勤せず考えられることは?

    今日普通に午前7時頃自宅を出た会社の同僚が 出勤時間になっても出勤せず。 未だに連絡がつきませせん。午前9時ごろ自宅に 連絡したところ奥さんからはいつもと変わらず 自宅を出たとのこと。しかしお昼頃になっても 連絡なし。JRやメトロに問い合わせても有力情報なし。 もし仮に通勤途中で急病になって病院に運ばれたなら 病院から連絡が入ると思うのですがそれもありません。 同僚は40代男性で真面目な性格です。今まで連絡なしに 会社を休んだことはありません。遅れるとして必ずケータイ で連絡を入れる人です。今回ケータイに何回電話しても 連絡がつきません。現在家族より最寄りの警察に届け出て もらっている状態なんですが・・・考えられることは何 でしょうか!?今、夜の8時前ですが未だに自宅にも 会社にも連絡はありません。

  • 同僚について

    職場の異性の同僚と雑談や共通の趣味について話をしていました。長期休暇に入ることもあり、最近は何をして過ごすか聞くと、「友達と買い物に行ったり、ご飯を食べに行ってます」と教えてくれました。 ある時ふと、相手との今までのラインのやり取りを見返してました。すると、土日の日中は大体返信がなかったことに気づき、もしかして、彼氏がいるのに連絡を送ってしまっていたのかと思いまして。 後日、ラインのやり取り中に「彼氏さんや友達とカフェとかに行かれるんですか?」と聞いた所、「誘われたら行きますが、自分からはあんまりですね」と返事がありました。 これは、相手に彼氏がいると思った方が良いのでしょうか?

  • 会社の同僚どう思ってる?

    会社の同僚(男性)の事が最近気になっています。お互い独身です。話す時など彼は体を密着させて来たり触れてきたりします。目も頻繁に会うし。料理やお菓子等手作りで作った物も断らず食べてくれます。普通そんな感じだと好意があるのかな?っと思ってしまいますが、プライベートでLINEのやり取りする時などいつも私からで返信は早いけど文字が少なくスタンプが多いので何を言いたいのか?な事が多いです。なぜスタンプばかり?と聞いた事はありますが一応色々と考えてスタンプを送ってると、 またご飯食べに行こうと彼から言っても何時にするかとなると「後で返事するね」と言ってこちらからリアクションしないと忘れてるとか「誕生日教えて」と聞いても私のお祝いしてないから教えないと。教えてくれないんだと言えばご飯食べに行った時教えるねって・・・の割には日にち何時とか言ってこないし。なぜ聞いた時に教えてくれないんだろうと思います。 その事に対してLINEで聞いても意味不明なスタンプや既読スルーのみ。職場ではなかなか話すタイミングがないので聞くに聞けないので手紙を書いて返事はLINEでって言ってもやはりLINEもなければ何も言って来ないし。でも顔を合わせると普通に挨拶して来たり触れてきたり… 彼は一体何をしたいのか毎日モヤモヤしてます。あまりしつこく聞いても嫌がられたくないのでこれ以上彼に触れない方が良いのかなと最近思ってます。今までにいないタイプなので余計にどうして良いか悩んでます。ただの同僚としてなのかそれと

  • 連絡がない彼

    彼の愛犬が亡くなって2週間… しばらくはぽつぽつと、LINEしたら返信くれていました。 立ち直れそうもない。しばらく連絡できないと思う。わたしを楽しませること喜ばせたりできないと思う。ごめん。と、LINEが来てから1週間立ち、わたしからも連絡はしていません。(; ;) 私も愛犬が亡くなってとても辛かったので気持ちはわかります。 今は彼家族も落ち込んでいて、大変なんだと思います。 会社は同じで出勤しているみたいですが、 会えていません…避けているのかな…(; ;) 1ヶ月くらい待とうと思いますが、 彼の力になりたい私もいて、 声をかけてほしいのな、そっとしておいたらいいのかわからないです(; ;) 長文すみません。どなたか相談に乗ってください。

  • 元同僚への電話やメール、迷惑でしょうか?

    私は数年前に会社をリストラされました。 今でも当時の会社に未練があります。 おまけにメンタル系の病気にもなってしまいました。 元同僚とはリストラ後も個人的な連絡のやり取りはあったのですが、最近では電話を掛けても出ない、メールをしても返信が来なくなりました。 あれほど仲良くしていた元同僚でしたが、正直関わりたくないのでしょうか? また私は「過去の人」なのでしょうか?

  • 同僚の態度

    30代の派遣社員として転職し4ヶ月が経ちます。 未経験の業界にてお仕事させて頂いております。 同じ部署で働く同僚との付き合い方に悩んでおります。 転職2ヶ月目に彼女に怒られた事があります。 前職で学んだ、自分が知った事は部門内共有で、折を見て連絡しあうを今の職場でも始めて実践した際に。 その連絡が彼女からして、私が無知な人間と周囲に思われるので、余計な事はせず自身の仕事だけして下さいと返されてしまいました。その後 軽率な自身の行動について謝罪して、現在に至るまで平静に仕事をしてきました。 それから暫くたち4ヶ月目の現在、 お盆休みを上司に一緒に連絡して、仕事がとくになければ休日とするで了解を上司より得たのですが、私が急遽一日だけ出勤することとなり。彼女に、休むといって置きながら出勤となり申し訳ないと伝えました。 その際は、大変ですね頑張ってくださいと言って頂いたのですが、彼女の帰り際、物音を立て私を無視して帰宅していきました。  私たちの会社の定める休日以外で、上司や社員の皆様が出勤されない際は、自動的に休日となるシステムのようで、一度私たちの休日も決まったり・決まらなかったりと ギリギリまで有耶無耶な感じではありました。 最後の最後で、私が休むとなり、言う事がコロコロ変わる面倒な人と思われ、その態度にさせてしまったと思い、仕事の連絡もあり、合わせて謝罪もしたいと電話してみましたが、でていただけず。メールしてみましたが返信は頂けておりません。 休み明けからの自身のみのふりを どうするか分からなくなってきました。 未熟すぎる自分が情けないです。 よみずらい長文にて申し訳ございません。 ご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • うつで休職中 同僚達はこのまま辞めて欲しいようです

    現在、うつなのか会社に行かなくなり、辞めますと連絡したのですが、やっぱり考え直して働きたいと申し出ました。でも会社も、一緒に働いていた同僚たちも私は辞めたものとして話も広まったみたいです。 会社はこのまま席は置いとくけど、病気を治してからでは出勤出来ないと云われました。また、同僚達も私は辞めたと思ってるので、正直ホットしてるらしいです。私はイライラしたり気分が落ち込んだりが激しくて、周りには迷惑かけていたと思います。 私はこのまま仕事を辞めた方が、いいでしょうか?

  • 職場の同僚の事ですが、

    職場の同僚なんですが、奥さんが職替えをしたので、その会社をしばらく休めないと言う事で、子供が風邪をひいた等の理由で、旦那が会社を休みます。この前、一週間子供が幼稚園を休まなければいけなくなった時は、会社に連れて出勤してました。(ちなみにこの同僚は、社長の親戚です)そういうのってどう思いますか?

  • 彼女がいる同僚と

    こんばんは。 1ヶ月程前から会社の同じ部署の男性(26歳)とメールをする様になりました。 彼からほとんど毎日の様にメールが来て、連休中に「今何していますか?」、来年実家に帰る事を考えていると言うと「帰っちゃうんですか?俺も一緒に連れて行って欲しいです」などドキっとしてしまう様なメールもありました。 ご飯を食べに行こうと言う話題になった時に「2人で気が引ける様なら●●さん(他の同僚)も誘う?」と聞いたら「2人でいいです。ずっと話してみたいと思っていたから」と言われました。 ですが、先日の休日に「何していましたか?俺は彼女と遊んでました」と彼からメールが届き、「彼女がいるのに2人でご飯へ行ったりして大丈夫?」と返信したら「許可は取ってあるから大丈夫」との事でした。 彼女はいないと聞いていたので、2人でご飯を食べに行く約束をしましたが、やはり断った方が良いのでしょうか? そして、彼女がいても他の女性に毎日メールを送ったり、気を引く様な言葉を言うというのはどうしてでしょう?

  • 彼の同僚の女性が彼にアタックしています

    はじめまして。 長文になりますが、自分で考えても良い考えにたどりつかないので相談させて下さい。 私 23歳 社会人 彼 22歳 社会人 同僚 22歳 社会人 彼とは3年付き合っていて、遠距離恋愛をしています。3年間の間に彼の女性問題で2回揉めたことがありましたが結局別れることはなく現在も付き合っています。 今年の4月から社会人になった彼は、地元を離れて一人暮らしです。 6月頃から「会社の人と飲みに行く」「会社の人と花火大会に行ってくる」「会社の人と海に行く」ということが多くなり、順調に友達もできてきているのだなと安心していました。 そんな中で最近彼が体調不良で入院しました。私は仕事が忙しくてなかなか時間がとれず、お見舞いに行くことができませんでした。その間の彼のお世話はその「会社の人」がやってくれていたそうです。 彼が病室から出れないので彼の家に行って荷物を持ってきてくれたり、ついでに部屋の掃除もしたとのこと。それを聞いたときに「ん?人の家を勝手に掃除する?しかも男の人が??」と思いました。 私は「会社の人」が男性だと思い込んでいたので、彼に「男の人なのにそこまでやってくれるってマメな人なんだね」と言うと「え?女の子だよ?」と言われました。 勝手に思い込んでいた私にも問題はあるかと思いますが、2人で花火大会に行ったり、頻繁にご飯を食べにいったりしていた相手が女性だと知って悲しくなり、遊びに行った夜は次の日の朝まで連絡がとれなかったりした日もあったので、振り返ってみて余計に涙が出ました。 その話を彼としているときに、彼が同僚とのLINEのやりとりをみせてくれたのですが、花火大会は同僚の方から誘っていて、部屋の掃除や片付けも同僚が勝手にやっていたことでした。 私からしてみれば、彼女がいるのを知っていてなんの気も使わずによく平気で彼女がするようなことができるな…と思ってしまいます。同僚の女性にも嫌悪感を抱きますが、そこを上手くかわさないで隙をつくる彼に問題があると思います。 彼が入院中に私がしてあげたかったことをその同僚がやって、彼の家の掃除や洗濯も彼女の私がやってあげたかったのにその同僚がやって…。その同僚に「彼女がやってくれるから大丈夫だよ」くらいは言ってほしかったです。 盆休みに彼が実家に帰省していてその時は私は彼とずっと一緒にいたのですが、同僚から彼に「私も一緒にそっちいきたかったなー!」「休みの間もちょくちょくLINEしていい?(ハート)」などのLINEがきていました。それに対して彼はちゃんと返信していたので、なんで返すの?と軽く聞いてみたら「会社の人だから無視できない」と言いました。 彼とこのことについて話し合ったときは、「ごめん、もう絶対家にいれないから。信じて」と言われました。でもその3日後にその同僚と他の同僚2人も交えて彼の家で宅飲みをしていました。複数人だからいいでしょ?と言われましたが、こっちからするといい気はしませんよね…。 今現在も毎日連絡とっています。仕事関係の話やたまに連絡をとるぐらいならスルーできますが、毎日たわいもない雑談で連絡をとっているのをみると何を信じていいのかわからないですし、信じる要素がないように思えるんです。 そのことで私が少しでも機嫌が悪くなってしまうと最初は機嫌をとるようにしていた彼が、最近では「はあ、もういいよ、めんどくさい」と言うようになってしまいました。 今までも彼とはいろいろあって信頼関係が崩れ、彼を100%信じられない自分がいます。トラウマもあります。 このまま彼を見守るべきなのでしょうか? それともスパッと別れるべきでしょうか?