彼の愛犬が亡くなって2週間…連絡がない彼

このQ&Aのポイント
  • 彼の愛犬が亡くなり、しばらくは連絡があったが最近は無視されている。
  • 彼の家族も落ち込んでいるため、会えていないが避けられているのか不明。
  • 待つか声をかけるか悩んでおり、相談に乗ってほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡がない彼

彼の愛犬が亡くなって2週間… しばらくはぽつぽつと、LINEしたら返信くれていました。 立ち直れそうもない。しばらく連絡できないと思う。わたしを楽しませること喜ばせたりできないと思う。ごめん。と、LINEが来てから1週間立ち、わたしからも連絡はしていません。(; ;) 私も愛犬が亡くなってとても辛かったので気持ちはわかります。 今は彼家族も落ち込んでいて、大変なんだと思います。 会社は同じで出勤しているみたいですが、 会えていません…避けているのかな…(; ;) 1ヶ月くらい待とうと思いますが、 彼の力になりたい私もいて、 声をかけてほしいのな、そっとしておいたらいいのかわからないです(; ;) 長文すみません。どなたか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今は彼の為に適切な空間と距離を与えてあげる。それが、彼女であるあなたに「出来る」事。今はまだ、愛犬が与えてくれていたスペースが喪失感としてそのまま残ってしまっている。そして、そのスペースであり喪失感を別の何かで急いで埋めたくないと考えている彼もいる。ショックを乗り越える為に違う事に目を向ける事は、今まで家族同然で育ってきた愛犬という存在をあっさり上書きする行為と同じ。それは絶対にしたくない。彼女であるあなたと会っても、正直自発的に楽しみたいというエネルギーが沸いてこない。あなたが同じロスを経験している人だとしても、安易な同調やシンパシーは彼を余計に苦しくさせる。今彼が一番言われたく「ない」事は、分かるよという言葉。彼自身だって分かっていないのに、外の人間から安易に分かるとか言われたくない。今のあなたが彼に対して与えられる力とは、彼の中で自然に湧き水のように溜まっていくエネルギーを待ってあげる事。ある意味ペットロスを悲しむというエネルギーを使い切ってしまわないと、彼的には次には進めない。その期間は申し訳ないけれど、彼女であるあなたを構う余裕なんて無い。向き合ったら向き合ったで頑張ろうとしてしまう可能性もあるから。あなたに対して大丈夫な振りをしてしまうかもしれないし、あなたからも寄り添おうとする姿勢をより一層強く感じるかもしれない。意図的にペットロスの件に触れないように気遣うあなたを感じれば感じるほど、きつくなるのが彼。自分の事のように心配したり寄り添ってくれようとする気持ちの成分は嬉しいけれど、正直今の彼にとっては必要無い。コミットメントする形で無くて、今は意思あるデタッチメントを選んでもらえたら。それが彼の望みであるなら、それを叶えてあげるのも大事な大事な彼女力。彼が全体的にエネルギーダウンしてしまい、あなたとの進行形の交際欲を担う力さえ無くしてしまったら···?そう考えると怖い話の気持ちも分かる。でも今は、意思を持って時間と距離を彼に与えてあげる。今の状態になる理由をあなたは既に分かっているんだから。当事者にとっての1ヶ月と、外から見つめる1か月は長さの感覚が違う。あなたにとってはもどかしい時間帯なのかもしれないけれど、今はあなたが考えているように一 1か月位は意思ある静観をしてあげる。彼が彼女であるあなたの力を必要だと感じたら、その時は彼の方から何らかのメッセージがあるはずだから。彼側のアクシデントと、自分と彼の関係性を安易に結びつけない事。どんな時でも繋がっていたいと思うあなたにとっては、彼女であるあなたのとの繋がりを必要としていない彼には寂しさも感じる。まさかの時に何もできない、求められない事に対する虚しさ。それも良く分かるけれど、彼は彼のタイミングで自分自身を建て直して、復活してくるはずだから。あなたはそれを信じて待ってあげる。大切にしてみて☆

stoto0804
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます(; ;) むっちゃくちゃ丁寧な回答でしみました(; ;) 何度も読み返しています。 会社で彼にあったときに、泣きそうな顔でわたしの手をぎゅーと握ってきて私も泣きそうになりました。 彼によりそっていたいとおもいます。 また何かあれば相談に乗っていただきたいくらい心にしみました。 ほんとにありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

ペットロスは1ヶ月くらいではなくならないですよ。こんな悲しい思いするなら二度と飼わないと思うものです。でも悲しい思いを埋めるのもまた犬を飼うことなんですがね。新しい犬をプレゼントはこの時期は絶対だめですよ。なんて無神経なんだと嫌われてしまいますよ。気持ちが立ち直るまでそっとしておいたらいいと思いますよ。