• ベストアンサー

薬剤・器材引き換え票

糖尿病の診察後 に 血糖測定器と針を買いたいので 「薬剤・器材引き換え票」を 発行してもらえるか。 当市の国立病院に電話したら経験が無いと言われ、 話が通じませんでした。 保険で買うには病院でこれを発行してくれるか 知る必要がありますのでご存知の方にお尋ねします。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.1

国立だと職員は官僚的な資質ですから前例のないことには逃げ腰です。 上部機関に問い合わせてみてください。 独立行政法人国立病院機構 https://nho.hosp.go.jp/about/cnt1-0_000003.html その上 総務省 https://www.soumu.go.jp/ 民間病院の場合 http://fujitodai-clinic.jp/news/14%E6%97%A5%E9%96%93%E6%8C%81%E7%B6%9A%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A1%80%E7%B3%96%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8%E3%80%8Cfree-style%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%ACpro%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1.html

x8956
質問者

お礼

もう一つの国立病院のしんさつけんがあるので ねんのため電話してみます。 それでも経験が無いと言われたら本性に尋ねます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1型糖尿病でオーストラリアに留学

    私は1型糖尿病で、インスリン注射や血糖測定のチップ、針などが必要ですし、 定期的に病院への受診が必要です。 私が一番心配なのは、医療費についてです。 やはり海外ですし、持病がある場合の保険など、多額の費用がかかるのでしょうか。 1型糖尿病、または同じように持病を持っている方で、 オーストラリアに数年留学経験がある方などの経験を聞きたいです。

  • 薬剤性の血糖値、糖尿病

    自分はセロクエルという高血糖の副作用が出る薬を2年近く飲んでました 急にここ1ヶ月くらい、喉の渇き、頻尿がひどくなり、気のせいか足もピリピリするようになりました ここ1ヶ月くらい急にです 「もしかしたら」と思いセロクエルを2日間やめたら、症状はなくなりました いまからやめても遅くないでしょうか? それとも高血糖の症状が出た時点で、 薬剤性の糖尿病になってしまったと思われますか? 病院は遠いけど、一応検査に行こうと思ってます

  • 注射や献血は平気なのに血糖値測定の針が怖い

    家族が糖尿病を患っており、血糖値測定器を持っています。 以前一度だけ興味本位で測ってもらったのですが、とても怖くて。目を瞑ってタイミングをズラしてもらってパチン! 結果的にはそんなに痛くはありませんね。 その時は自分のチキンさに呆れながらも初めてだったから…と思っていました。 が。 先日「ここ数日味覚がおかしい」という話をしたところ、糖尿病の初期症状に似てるし一回測ってみるかと再び測定器を取り出されました。 以前かなりビビっていたのが見ていて楽しかったようです。 悔しいので今度は自分でやってみようと指を消毒して針を押し付け……そこから動けない。 痛くないというのは経験から理解しているのに、何故か恐怖でパチンと出来ないのです。 次第に動悸や呼吸の乱れ、手は汗でぐっしょり、頭から血が引いて手足が痺れたような感覚…。自分でも驚くくらい体が拒否していました。 何やってんだよ俺がやってやるから貸せよ~と針を奪われ手に向けられた瞬間暴れて逃げました。いやだ!とか叫びながら。 子供の頃にもしたことのない行動です。大人になってこんなことするなんて…。 結局血糖値は測らず。先月の献血で異常はなかったしどうせ来週病院行くんだからと断りました。 手が震えていました。 病院の注射も献血も問題なく受けることが出来るのに、もっと痛みのない血糖値測定器の針は怖いというのは何故でしょうか。 他にも同じような方はいらっしゃるのかとも思い質問させていただきました。 子供じゃないんだからとかいう冷たい回答はご遠慮ください。自分でも何故だか分からないのです…。 よろしくお願い致します。

  • C型肝炎の家人の使用している針を刺してしまいました

    C型肝炎と糖尿病を持病にもっている祖父の血糖を測定する器具にさわり 針が指にささってしまいました すぐに血液を出したのですが、感染していないか心配です ちなみに お昼に血糖を測定してそのままにしておいた様子で血液は付着していなかったといっています 10歳の息子が針をさしてしまったのです

  • 病院薬剤師について

    はじめまして、国立大学の薬学部3年生のものです。 病院薬剤師になりたいと思っており、意識している病院のHPを見ると、薬剤師の募集があったのですが、病院には企業のように何月頃面接がある、と決まってはいないのでしょうか?病院は企業や調剤薬局に比べて採用が遅いから・・・という情報を耳にしたにもかかわらず、もうすでに求人の要綱がでていたので混乱しています。一刻も早く応募しないと枠が埋まってしまうのでしょうか?ちなみに私の学校の病院実習は4年の11月なのですが、実習を経験する前に病院薬剤師にエントリーするのはおかしな話ですか?教えてください、よろしくお願いいたします。

  • インシュリン注射を指示されていない患者は、

    インシュリン注射を指示されていない患者は、 血糖値測定器を病院から貸し出してもらう事が出来ませんか? かかりつけの病院で糖尿病の治療をしていましたが、 人工透析が必要になったため設備の整っている別の病院(小田原循環器病院)へ移りました。 人工透析を開始し、暫くたってからインシュリン注射を止めるように指示を受けました。 ですが、血糖値は測り続けるように言われました。 今使っている血糖値測定器は前にかかっていた病院から渡されたもので、そろそろチップが無くなります。 なので今通っている病院でチップをくれるよう頼みましたが、 血糖値測定器の種類が違うためチップも適合しないとの事。 それなら今の病院で使っている血糖値測定器をレンタルして欲しいと頼んだところ、 インシュリン注射をしていない患者には貸し出しできないと言われました。 血糖値を測りたいなら前の病院に行ってチップだけ貰って来いとも言われました。 今はもう前の病院ではなく、透析をしている今の病院が糖尿病と糖尿病性腎症の治療をしているのに、 血糖値測定器だけは前の病院で貰って来い??? 血糖値を測れという指示を出しているにも関わらず、 血糖値測定器を貸し出す事は出来ないという矛盾・・・。 これが当たり前なのでしょうか? もしホントにインシュリン注射をしていない患者に測定器を貸し出せないのなら、 インシュリンを打つなという指示をする前に 血糖値測定器のレンタルの話を病院側からしてくれても良かったのでは・・とも思います。

  • 糖尿病の医療費

    現在、糖尿病の治療で、約2ヶ月に一度、総合病院に通院しています。 その際、血糖値の測定に必要なセンサーと、採血のための針及びアルコール綿は、院内処方となっており、インスリンと、インスリンを注射するための針は院外処方となっています。 診療明細書をみると、 血糖自己測定器加算(1型糖尿病以外・60回以上)……860点 というのが、2回計上されています。 教えていただきたいのは、次の3点です。 (1) 2回計上されているのは、「二ヶ月分」と理解して良いのでしょうか? (2) 「60回以上」というのは、何段階かの区分の一つだと思うのですが、どのような区分になっているのでしょうか? (3) 「860点」という点数は、支給される血糖値の測定に必要なセンサーと、採血のための針の数の多少の増減には関係なく、……常識的には、「60回以上」ということで、血糖値の測定に必要なセンサーと、採血のための針及びアルコール綿はおおむね必要量は一定ですが、例えば、前回分が多少余って、センサーなどが少なくてすむ場合など……であっても「1型糖尿病以外・60回以上」という区分で、一定(860点)ということでしょうか?医療費が安くなることはないのですか?

  • 病院薬剤師として働きたいのですが…

    現在 私立大学・薬学部の4年生です 将来 病院薬剤師として働きたいと思っています 学部卒では思うような病院に就職できそうにないようなので 国立大学付属病院の研修生になりたいと思うのですが どのように勉強したらよいでしょうか? 研修生を修了すれば就職はしやすいものでしょうか? (大学病院で就職の斡旋・求人の情報など受けられるものなのでしょうか?) また 日本薬剤師研修センターの実務研修についての情報も知りたいのですが 経験者の方 ご存知の方 教えてください お願いします

  • 薬局店頭(医師不在)で医療行為はOKですか

    12/14BSのTVで足立区と徳島県の薬局で、血糖自己測定?/HbA1cみたいを店頭で無料サービスでやっていました=お客が病院へ行くのは面倒くさいのでまたくるといい、店員(薬剤師)は結果のシートを渡して、これまでの続けていいですよと  *医師か、医師に指示での看護師が採血して測定が法的に決まっていて、HbA1Cは診察時、50点支払っています また、インスリン注射の患者は血糖自己測定(SMBG)を認められているが、2型の患者は60回の自己測定指導料として毎月860点支払っています このシーンでの薬剤師がお客の血糖値を測定して、判断する行為は医療行為ではありませんか

  • 保険点数を減らす病院の意図

    糖尿病のため血糖値の自己測定をしてますが、突然何の説明もなく測定チップが月90個から60個に減らされました。 保険点数は月60回以上測定する場合 860点 、月80回以上測定する場合 1,140点 で診療報酬が減ることになります。 減らした根拠を病院の薬局に問いただしてますが明確な説明がまだありません。 関東信越厚生局に問いただしましたがそう指導はしてないとのことでした 急に保険点数を減らそうとしているのか理解出来ません。 測定回数を減らすとインシュリン注射の調整が難しくなってしまいますが、問答無用の診察態度が我慢なりません。 ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう