• ベストアンサー

商品の返品

先日ネットで組み立て式のサイドボードを購入しました。 組み立てた後によく見ると板の一枚が破損していることに気が付きました。すぐに連絡をしたところ新しいものが送られてきたのですが、元のほうを返送するようにとのことです。 私が不器用なこともあるのか、パーツも多く組み立てには4,5時間かかりました。 今から再度同じ作業を行わなければならないのに、さらに今完成しているものをばらして梱包するとなると丸一日潰れてしまいます。 正直これで対処したといわれても納得がいかないのですが、この後どうすればいいでしょうか?指示通り送り返すしかないですか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

状況をしっかり説明して、交渉してみましょう。不良品の画像などを送って先方とやり取りしてみてはいかがでしょうか。 解体せずそのまま運送会社に依頼して梱包費用と送料を相手持ちにしてもらいます。できれば、組み立て代金も交渉してみてはいかがでしょう。(半日として1万円くらいの人工でしょうか) こういった対応は、大手の通販会社や良心的な店舗では珍しいことではないと思います。 個人的には、 以前、神対応してもらってからファン(お得意さん)になった企業。 Amazon、ディノス、任天堂、イケア。 ちょっと高いくらいであれば上記で買っています。

-ruin-
質問者

補足

アマゾンは確かにきちんと対応してくれるイメージがありますね。 持ち込みは無理なので集荷に来てもらうことになるかと思いますが家財便で一個なんて配送してくれるんですかね??

その他の回答 (4)

回答No.5

>1台の料金で2台分を取るつもりですか? 何のために? メーカ側から見たらそう見える 壊れてるかどうかは返品されないと判らない。   >指示通り送り返すしかないですか? これへの回答です。  

-ruin-
質問者

補足

>1台の料金で2台分を取るつもりですか? 仮にメーカ側から見たらそう見えるという意味で言いたいのであれば書き方に気を付けるべきでしょう。これだけでは誰が見ても単にあなたの私見です。

回答No.4

送り返すべきですね 1台の料金で2台分を取るつもりですか? 破損と言うのは嘘で、もう一台取り込む詐欺だと思われますよ。  

-ruin-
質問者

補足

>1台の料金で2台分を取るつもりですか? 何のために? 2台ではなく1台と使えないゴミです持っておく理由がないですし論点もずれています。

• 9133313
回答No.3

破損個所のみ交換して、「送られてきたパーツ+破損パーツ」を返品することはできませんか?

-ruin-
質問者

補足

なるほど。そういう方法がありますね思いつきませんでした。 ただ今回は中央部のパーツなのでいずれにしてもほぼほぼ解体することに…

• yumi0215
回答No.2

交換対応をしてもらえるのは誠意があり、また返送するのは当然のことだと考えています。 事前に部品確認をしていなかったという落ち度を気にせずの対応はよい業者だと思います。 バラして返送が嫌でしたら、交換をあきらめそのまま使うしかないと思いますよ。組み立て式でしたら破損パーツのみ交換ということは難しいでしょうから。

-ruin-
質問者

補足

>事前に部品確認をしていなかったという落ち度を気にせずの対応はよい業者だと思います。 検品不備による不良品を送り付けている時点で迷惑をかけているのに業者がそういう考えだとしたら完全にハズレ業者ですね。正気を疑います。

• ngwaver
回答No.1

説明書に、組み立て前にパーツを確認するように書かれていませんでしたか?

-ruin-
質問者

補足

書かれていません