雑誌の付録返品の催促はある?現在のルールを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ある雑誌の付録に汚れがあり、カスタマーセンターに問い合わせたが返送をするように指示はなかった。友人に汚れた商品をあげてしまったが、返品の催促の連絡は来るのか気になる。
  • 過去に不良品があったときには特に返品の指示はなく、友人に汚れた物をあげた経験がある。最近のルールはわからないので、現在の返品の催促の有無について教えてほしい。
  • 質問者は母に代わってカスタマーセンターに問い合わせたため、返送の指示がなかったことに気づかなかった。友人に汚れた商品をあげてしまったが、返品の催促の連絡は来るのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌の付録を返品したことがある方…

変な質問なのですが とある雑誌の付録に汚れがありまして(ポーチのど真ん中なので結構目立つ) カスタマーセンター(?)に問い合わせることに。 私は仕事で平日に電話ができないため、母にやりとりを頼みました。 その後、新しい物が届いたよ~と受け取りそれを使っていました。 後から聞くと、不良があった商品は返送するはずだったらしく。。 そうとは知らずに、汚れていても良いと言っていた友人にあげてしまいました。 返信の封筒等も入っていたそうですが、今「渡した」「貰ってない」で食い違っています。 (どちらにしろ、商品だけ取って、袋は捨ててしまったので、今手元にありません) 今更友人に返して、というのもなんですし… このままにしておいても良いのでしょうか? 返品の催促の電話など連絡が来るでしょうか?? むか~~しの記憶で曖昧なのですが、 5年ほど前に1度、不良品にあったったので新しい商品を送ってもらったときには 特に返品などせず、この時も誰か友人に汚れた物をあげました。 このときは特に何も返送の指示などなかったはず?? 最近は違うのでしょうか? どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答願います。

  • 雑誌
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般論では「交換する」が基本です。 ・なぜ、そういう不具合が発生したか ・どの時点で起きたか ・今後そのようなことを起こさないため 等々の社内での検証が必要だからです。 「5年ほど前云々」は、たまたま管理の甘い担当者が対応したのでしょう。 「同じような問題を発生させないため」に不具合品・不良品を回収するのは、 (まともな企業なら)普通のことだと思います。 返送しなければ督促されたり、以後、同じ様な不具合の場合にも対応してもらえなかったりするかと思います。 互いの誠意の問題なので「不注意で失くしてしまったので、買い取ります」とでも言えば、 「そこまでしてもらわなくても大丈夫です」と言ってもらえる可能性は高いですね。 (回収出来ないなら、検証出来ないことに変わりはないです。 お客から金を取りたい訳じゃないから)

821ponpon
質問者

お礼

その様な意図があるのですね、納得です。 督促されるまで待とうかな~と思ったのですが 一度私から謝罪も兼ねてカスタマーセンターに電話して みようかなぁと思いました。 最悪、代金はお支払してもよいと思っているので その旨も伝えようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

交換が基本でしょ。本当に不良品かどうかの確認もするでしょうし。 「前」というのは、もう、不良品は送ってもらっても使えないから返さなくていいと判断では?

821ponpon
質問者

お礼

そうなのですね、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不良品を返品したいのですが

    届いた商品が不良だったので、返品したいと店にメールをしたら、 「着払いで送って下さい。」と返事がありました。 ただ、 「返送された商品が当店では良品だと判断された場合、返送料をいただきます。」 とありました。 これって、不良であっても店が良品言えば通ってしまい、不良であるということを 客側がいえなくなるのではないかと思うんですが。 着払いの送料、店から再び送られてくるときの送料をとられるのなら 返品する意味があるのかわからなくなってきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 通販で購入した商品を返品するときの送り方

    通販で服を購入したのですが、微妙にサイズが合わず、返品しようと思っています。 返品理由は私にあるので、送料は当然私が払うことになるのですが 通販の洋服などを返品する場合、皆さんはどんな方法で送っているのですか? コートなどかさばる物の場合は宅配便かなあ、と思うのですがシャツ1枚など郵便で送れそうな物の場合は 封筒に入れて郵便で送っても大丈夫なのでしょうか。 商品に同封されていた用紙(返品カードなど)には、特に返送方法については書かれていなかったので 郵便(ゆうパックとかではなく)で送ってもよいのでしょうか。 返品したことのある方は、どうされていますか? 大きさや商品価格に関係なく、返送したという証拠が残るような方法にしていますか?

  • アマゾンに返品

    メモリースティックを買い初期不良だと勘違いし交換を依頼し新しくメモリースティックが届きましたが勘違いなので新しく届いた物を返したい。しかし返し方が分かりません。返品の概要でバーコードを印刷し、返送する商品に同梱または添付してくださいと返品用ラベルを印刷のうえ、梱包材に貼ってくださいと書いてますが印刷機が無いため印刷できません。印刷出来ない場合は返品理由を書いた納品書を同梱してと書いてますが納品書とは何ですか?どうやって返品すればよいかわかりません。とどいた商品は届いた状態のまま保管してます。 

  • アマゾンの業者さん方はなぜあんなにすぐ返品に応じるのでしょうか。

    アマゾンの業者さん方はなぜあんなにすぐ返品に応じるのでしょうか。 先日思ったより商品の品質が悪かったので返品をお願いしましたら、すごく丁寧な対応ですぐ返送用の封筒?を送ってきました。こちらが申し訳なくなるほど丁寧な対応でした。 ある意味、品質が思ったより悪かったなどは購入者の主観もあるので全額返金はやり過ぎだと思うのですが、何故アマゾンではそんなにも購入者主体市場なのでしょうか。 報復評価はそんなにも業者にとって痛手なのでしょうか。

  • 通販で返品できないといわれた

    届いた商品が不良品だったため、返品と返金対応のお願いメールを送ったところ 店側から「濡れタオルでぬぐっても汚れがとれないなら対応する」といわれました。 要するに濡れタオルで落ちる汚れならば対応しないという解釈をしましたが、そんな商品はお金を出す価値はないとおもいます(当たり前ですが) 対応外だった場合送料などは自己負担だそうで、本当にふざけてます。 (ちなみにいつ電話しても通話中です) 多少の汚れではありません。商品はかばんですが、 黒い汚れがべっとりついていました(手のひらくらいの大きさ)白い生地なので目立つ目立たないのレベルではありません。 私はあくまで返金をお願いしていますが、返品特約に書いてあった場合は返金対応してもらえないものですか?通販はクーリングオフできないと一生懸命言われましたが・・・・・・。 返品特約は商品購入時と、最終決算画面での両方に目立つよう特約を表記しなければならないと記憶しております。それ以外は8日以内なら契約解除できると思うのですが無理ですか? ちなみに楽天にて購入してます。

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • Amazonに返品してないのに交換商品が届いた

    最近Amazonで注文して購入したウェブカメラ(4千円相当)が買って1ヶ月も経たないうちに壊れたので、ネットのマイページから「返品交換」の手続きをとりました。 同じ商品がよかったので返金ではなく「返品交換」を選択しました。 すると6月29日ぐらいまでに商品を返品してくださいとのことでした。 通常はこちらが返品をしてから交換商品が届くらしいのですが、まだ返品もしていないのに いきなり新しい商品が届きました。 それはとても迅速な対応で嬉しいのですが、実はこの返品作業、とても面倒です。 プリンターを持っていない私は専用の送り状をコンビニで印刷して貼り付けて返送しなければなりません。 私としてはちゃんと使える商品が届いたのでもういいのです。そちらがすぐ壊れる商品を送ってきたのに私がなぜまた手間をかけて返送しなければならないのか面倒で仕方ありません。 そんなこんなで1ヶ月近く経ってしまいましたが、特に催促のメールも届いていないようです。 このまま放置で壊れた商品は捨ててしまってもいいのでしょうか? このあとAmazonを使う時になにか支障はありますでしょうか?

  • 法律に詳しい方に質問です

    インターネットの売買で、付録つきの雑誌を売りました。購入者側が、本体の状態が説明と違う、付録は返さないが、本体は要らないから返品する、一部返金しろ、それにこの本体の状態でこの値段は詐欺に近い、とクレームをつけてきました。アマゾンのマーケットプレイス上のことです。 それで、付録がなくては商品価値がなくなるから、両方返品するか、もしくは代金を支払うよう連絡しました。決済については、全額返金処理をしてしまったため、この時点で購入者はまったく経済的被害はありません。 また返品については、こちらはアマゾンの規定を満たす説明は書いてありますから、購入者都合による返品になるから送料は購入者で負担して欲しい旨連絡しました。 昨日、『前略 返送料160円に加えて、アマゾンの送料250円をわたしが払うのはどうかと思うし、不良品の返品がお客様都合というのも納得いかない。それで、迷惑料を請求したいくらいですが、その代わり付録をその代わりとして受け取ります。アマゾンの顔の一部となっているわけですから、個人云々ではなくきちんとした商品を出品してください。今回限りで取引は遠慮させていただきます』との内容の手紙つきで本体のみ送り返されてきました。 この購入者は、サイト私の評価について『余分に410円支払わされた』といっていますが、アマゾンのシステムでキャンセルしたはずですから、購入者が負担したものは返送料の160円だけです。 で、お聞きしたいのは、この購入者は代金を払わず付録だけ取得した状態になっています。 返品にも応じる様子はありません。 この場合、刑法上、窃盗罪等に該当しないのでしょうか? 民法上の不当利得にはあたるような気はするのですが・・・。 詳しい方教えてくださるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 間違って送られた商品を返品しないとどうなる?

    間違って送られた商品、他の人へ送る商品が違う人へ届いた場合など、その商品の着払い返送などをお願いしても返品しない場合は、横領にあたるのでしょうか? 他の人の物と知りながら返さない人に対しての対応方法は?

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?