雑誌の付録返品の催促はある?現在のルールを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ある雑誌の付録に汚れがあり、カスタマーセンターに問い合わせたが返送をするように指示はなかった。友人に汚れた商品をあげてしまったが、返品の催促の連絡は来るのか気になる。
  • 過去に不良品があったときには特に返品の指示はなく、友人に汚れた物をあげた経験がある。最近のルールはわからないので、現在の返品の催促の有無について教えてほしい。
  • 質問者は母に代わってカスタマーセンターに問い合わせたため、返送の指示がなかったことに気づかなかった。友人に汚れた商品をあげてしまったが、返品の催促の連絡は来るのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌の付録を返品したことがある方…

変な質問なのですが とある雑誌の付録に汚れがありまして(ポーチのど真ん中なので結構目立つ) カスタマーセンター(?)に問い合わせることに。 私は仕事で平日に電話ができないため、母にやりとりを頼みました。 その後、新しい物が届いたよ~と受け取りそれを使っていました。 後から聞くと、不良があった商品は返送するはずだったらしく。。 そうとは知らずに、汚れていても良いと言っていた友人にあげてしまいました。 返信の封筒等も入っていたそうですが、今「渡した」「貰ってない」で食い違っています。 (どちらにしろ、商品だけ取って、袋は捨ててしまったので、今手元にありません) 今更友人に返して、というのもなんですし… このままにしておいても良いのでしょうか? 返品の催促の電話など連絡が来るでしょうか?? むか~~しの記憶で曖昧なのですが、 5年ほど前に1度、不良品にあったったので新しい商品を送ってもらったときには 特に返品などせず、この時も誰か友人に汚れた物をあげました。 このときは特に何も返送の指示などなかったはず?? 最近は違うのでしょうか? どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答願います。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般論では「交換する」が基本です。 ・なぜ、そういう不具合が発生したか ・どの時点で起きたか ・今後そのようなことを起こさないため 等々の社内での検証が必要だからです。 「5年ほど前云々」は、たまたま管理の甘い担当者が対応したのでしょう。 「同じような問題を発生させないため」に不具合品・不良品を回収するのは、 (まともな企業なら)普通のことだと思います。 返送しなければ督促されたり、以後、同じ様な不具合の場合にも対応してもらえなかったりするかと思います。 互いの誠意の問題なので「不注意で失くしてしまったので、買い取ります」とでも言えば、 「そこまでしてもらわなくても大丈夫です」と言ってもらえる可能性は高いですね。 (回収出来ないなら、検証出来ないことに変わりはないです。 お客から金を取りたい訳じゃないから)

821ponpon
質問者

お礼

その様な意図があるのですね、納得です。 督促されるまで待とうかな~と思ったのですが 一度私から謝罪も兼ねてカスタマーセンターに電話して みようかなぁと思いました。 最悪、代金はお支払してもよいと思っているので その旨も伝えようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

交換が基本でしょ。本当に不良品かどうかの確認もするでしょうし。 「前」というのは、もう、不良品は送ってもらっても使えないから返さなくていいと判断では?

821ponpon
質問者

お礼

そうなのですね、ご回答ありがとうございます。