- ベストアンサー
アマゾンの業者さん方はなぜあんなにすぐ返品に応じるのでしょうか。
アマゾンの業者さん方はなぜあんなにすぐ返品に応じるのでしょうか。 先日思ったより商品の品質が悪かったので返品をお願いしましたら、すごく丁寧な対応ですぐ返送用の封筒?を送ってきました。こちらが申し訳なくなるほど丁寧な対応でした。 ある意味、品質が思ったより悪かったなどは購入者の主観もあるので全額返金はやり過ぎだと思うのですが、何故アマゾンではそんなにも購入者主体市場なのでしょうか。 報復評価はそんなにも業者にとって痛手なのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
amazonもバカじゃないので返品率を計算しています。 顧客満足度が高いときは返品率も低く抑えられるそうです。
その他の回答 (2)
>アマゾンの業者さん方はなぜあんなにすぐ返品に応じるのでしょうか。 だからアマゾンなら気軽に注文ができる。 なにかあればとりあえずアマゾンから。 こういう評価は一朝一夕でできるものではありません。 そういう意味ではその価値観にそぐわない業者は参加できないのでしょう。 やっぱり返品。。なんて何百万人の購入者からすれば、 ほんのわずかな数ですから。
お礼
確かに。。ありがとうございます。
- ponchan228
- ベストアンサー率51% (40/78)
こんにちは。 お求めになったのは、きっと本かCDなどですよね? 「同じものを必ず別の人からも買える」という理由だと思います。 ヤフオクなどはもちろん、楽天の通常の業者さんなども、扱っている商品は「その人からしか買えない」というものも多く、マイナス評価は痛手にはなるでしょうが、ほんの少しならまあいいかな、と思って購入する心理が働くと思いますが、本やCDなどは悪評価ゼロの人から買いたいと思うのが心理なのかな、と思います。 業者でもなんでもないのですが、ヤフオクもアマゾンも楽天もよく利用する立場から「ああ、そうか!」と思ったのでコメントしてみました。
お礼
そういうものかもしれないですね。ありがとうございます。
お礼
よく出来ていますね。ありがとうございます。