• 締切済み

Amazonで返品できる条件

Amazonで2500円の財布を二つ購入したのですが、 あまりにも使いづらかったのでAmazonに電話し返品できないかどうか相談したところ 開封済みなのにも拘わらず、送料もamazon負担で、全額返金に応じてくれました。 更に2000円程度の赤外線ライトを買って、マニュアルが入っていないため 使い方が分からないという相談をすると これも送料mazon負担で全額返金に応じてくれました。 普通のネットショッピングでは商品を開封すると基本的に 返品はお断りというところが普通のはずですが、 なぜamazonはこのように開封済みであっても、私的な理由で返品が可能なのでしょうか? これには、商品の金額の上限があるのか? 商品のカテゴリーによるのか? amazonを頻繁に利用していると、利用額の1%までなら返金対応できるというようなシステムがあるのか? どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.3

アマゾンで販売している商品の中で、アマゾンから出荷されているものの場合、 ご質問にあるとおり、返品を受け入れてもらえる傾向にあります。 これは、アマゾンの方針といいますか、「購入者様に安心してAmazon.co.jp でお買いものいただき、快適なショッピング体験を提供できるよう」な返品ポリシーを持っています。 しかしながら、アマゾンがすべてを負担しているかというと、一部では出品者などが負担しているケースもあり、良い制度だとは言い切れません。 開封され、返品されたものは再生されてさも新品のように(厳密には新品ではない)再販されたり、再販ができないような製品では予め返品分が価格に転嫁されたりといったことが起こりえます。 その再生品が手元に来る可能性も否定できませんね。 100%返品が認められるとは言い切れませんが、購入直後でしたら比較的受け入れられると思います。 しかしながら、他の回答にもあるとおり、返品理由などによってはアカウント閉鎖の憂き目にあうこともあるようです。 機械的に、選び出すようで、あまりに返品を繰り返すユーザーはいくら購入金額がおおかろうと悪いユーザーと見なされることがあるようなのでご注意を。 常識を持った行動をするように心がけることが大事といえるでしょう。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

わがまま返品を繰り返すとAmazon様から突然、アカウント削除の通知(取引停止)のお知らせが来ますよ。ご注意あれ。

  • yukiosato
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

私にも経験があります。 DVDの修復機械の消耗品で、色が違うので同じ使い方でかまわないのか、かまわないなら交換の必要はないです、というものでしたが、いきなりまた同じものを送ってきました。結局問題なかったんですが。 思うに、トラブルでいろいろ調べたりやり取りして人件費使うより、数千円のものならさっさと交換してしまったほうがコストが安い、印象もいいはずという考えなんでしょうね。 ですから、数万円とかの高額商品の場合は違ってくるでしょうネ。

関連するQ&A

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • Amazonで返品されたものって…

    Amazonは自己都合であっても30日以内であれば未開封に限り商品代金は全額返金されるようなので、かなりの数が返品されていると思うのですが、それら新古品は返品後に新品として販売されることはあるのでしょうか? 研磨本とかは楽天でも普通に販売されているみたいですけどね。

  • amazonの返品について。

    この度、amazonで漫画を一冊(421円)、買いました(クレジット払い。)が、商品に欠陥があったため、返金申請をしました。 そしたら、『商品を返品する必要はありません。返金は処理されました。』と表示されました。 これは文面通り、商品を返送する必要はなく(もらってしまっていい)、代金のみ返金された、ということでしょうか? 仮にそうだとしたら、結果タダ買いのようなものです。 大変うれしいことではありますが、なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? (本一冊が安いから、返送すると送料などアマゾンが負担する金額の方がかえって高くなるからでしょうか?しかし、仮にそうだと、それを狙ってわざと購入するような悪質な方も出てきますよね…)。 初めてのことでビックリしています。 アマゾンに詳しい方など、宜しくお願いします。

  • Amazonの謎

    皆さまご存知のことと思いますが、通販大手「Amazon」では購入後でも新品、未開封のままの状態でしたら送料は自己負担で全額返品/返金を受け付けるのですが、 その後、返品された商品はどうなってしまうのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい。 もう一度商品棚に戻るのか?それとも流通流れにしてしまうのか…ちょっと「謎」です。 よろしくお願いいたします。

  • Amazonで中古の返品について

    先日Amazonで中古商品を3点ほど買ったのですが、小説2冊、パソコン 関係の本1冊、ビデオ1本。 小説2冊は店舗型出品だと思うのですが、アマゾン専用とも書かれていて それなりに状態も良く、ビデオ1本は、1円+送料380円で買って、 状態もまあまあだったのですが、1円ならこんなものかと仕方ないかと納得して、 パソコン関係の本1冊なんですが、商品説明のところには状態、良で 全体的にきれいで、良い状態です、とだけ書かれていて、評価も 割と良かったので、600円+送料340円で買いました、 それで届いたのですが、そんなに良いかな?微妙だな、なんかちょっと… カバー細かいすり傷が多々あり、中は書き込み、折れ等はなかったのです が、すべてのページの枠の部分あたりが微妙な日焼け、黄ばみがある 感じでして、よーく見るとなんかどうも気になる感じでして、 これは良なのかちょっと疑問に感じまして、それで他にも同じものが 出品されていたので、説明欄をみたところ、きちんとカバー傷あり 等、書かれていました。(別の出品者のものの説明欄のことです) 値段は同じくらいなのですが、より良さそうなので、買おうと 思ったので正直これなら、この出品者さんから買わなくても 良かったかな…と少し後悔しました。 まだ1週間たっていないので、返品もできるとは思うのですが、 説明と違うということで、返品しても良いのでしょうか? Amazonヘルプには返品については当事者同士でお願いします、 となってました。 全額返金される可能性は低いと思いますが、もし返品等する場合 返金される金額は一般的に何割程度が妥当なところなんでしょうか? (送料340円はアマゾン手数料もあるとのことなので、送料返金は 基本的にはないと考えたほうがいいでしょうか?) また、○○書店となっていたのですが、これは別に本当の本屋では なく、普通の人が、中古本なんかをどこかで仕入れてきて、 アマゾンなどで販売しているだけでしょうか? (送られて来た袋には普通の住所が書かれていたので。) これだったら、ちょっと紛らわしいですね。 長くなりましたがお聞きしたいのはこの程度では返品はやはり迷惑ですか?ということです。 回答よろしくお願いします。

  • amazonへの返品

    アマゾンへの返品で帰ってくる額がヘルプを見ても理解できなかったので質問させていただきました。 お客様都合による返品 商品到着後30日以内に、オンラインの返品受付センターから返品手続きをお済ませください。期間が過ぎると手続きができなくなりますので、期間内にお済ませください。お客様から返送された商品を受領しだい、返金手続きを開始します。返金額については、以下をご覧ください。 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 注意:以下の場合は、商品代金の10%と消費税の返金となりますので、あらかじめご了承ください。 外装および梱包の破損がある 商品タグが外されている 内容物が紛失している(内紙などの成型材を含む) 商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある とかいてあるので、購入額の10%のみしかかえってこないと思っていたのですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021814620 では90パーセントが返金されると書いてあります。 いったいどちらが本当なのでしょうか

  • Amazonで買った服を返品したいのですが・・・・

    Amazon販売・発送の洋服を注文して届いたのですが、服の大きさを間違えて注文してしまいました。Amazonでは試着後の返品は、返金と送料着払いでOKだと思うのですが、未開封の箱を返品した場合でも適用されますか?もしダメならわざと開けて返すしかないのですか?

  • アマゾンの返品について

    アマゾンで買ったものが不良品だったため、返品しようと思います。 ヘッドセットなのですが、ダンボールに入れたほうがいいですか? 届いたときの箱が無駄に大きくて、60センチ以内に入りません… なので紙袋に入れようと思うんですけど、配送中に壊れてしまったりしてしまいますかね? それと、アマゾンは不良品だった場合、渋らずに返金に応じ、送料も負担してくれますか?

  • amazonでの本の返品

    アマゾンで購入した何冊かの本を返したいのですが、 本を入れてあったダンボールと商品を包んであった透明なビニールを破いてしまっています。商品に傷、汚れはありません。 返品時の注意に「開封済みは返品手数料がかかり、返品商品金額から差し引いた上で返金する」と書いてあったのでこれは返品手数料などがかかるのでしょうか。

  • amazonの家電製品の返品・返金

    amazonの家電製品の返品・返金 つい先日amazonで頼んでいた家電製品が届きました。 相性が合わなく、返品をしようとヘルプを見たのですが まだ14日経っていないため 返品が可能な事には安心しました。 ですが開封済みな為に全額返金が不可という事で 約7000円の品だと10%の700円しか返ってこないのでしょうか? 返品手数料は自分がamazonに払わなくてはならないのでしょうか? ヘルプを見たのですが細かい所まで書いていなくて唸っています。 大変初歩的な質問で申し訳ありません。 何せネット通販を使用した事がないため非常に困っています。 どうかお答えお待ちしています。