• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:amazonの返品について。)

Amazonの返品について

このQ&Aのポイント
  • Amazonでの返品について質問です。
  • 商品に欠陥があったため、返金申請をしたところ、商品を返送する必要はなく、代金のみ返金されました。
  • なぜこんなことが起きるのか不思議で、アマゾンに詳しい人に教えて欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

同僚でアマゾンにいたことのある人間に以前いろいろきいたことがありますが、 >アマゾンが負担する金額の方がかえって高くなるからでしょうか 基本的にはそのとおりのようです。料金以外にも手続きなど手間などもありますから。 >それを狙ってわざと購入するような悪質な方も出てきますよね 一度そういうことがあると、履歴が残りますので、繰り返すと怪しまれますよ。そもそも代替え品の発送ならいいですが、返金オンリーではまずます疑念をもたれるでしょう。 アマゾンはノルマというか、請け負ったものは何が何でもやる、というスタンスで、とにかく人使いがあらい、やってられんと同僚はやめたほうです。返品などの処理をやってる暇も省略したい、というのもあるのでしょうね。

gummiis
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。おかげで疑問が払拭できて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fuku_0327
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

たぶん、amazonのご厚意によるものだと思いますが、皆さんの回答にあるように、何度も繰り返すと、アカウント停止処分になります。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201447540
gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

>商品を返送する必要はなく(もらってしまっていい)、 その通りです。 >それを狙ってわざと購入する・・・ 何回も繰り返すと、悪質ユーザーとしてアカウント抹消 です。家族の名前でも、別メルアドでも、1日で消えます。 アマゾンが利用できないと、かなり不便でしょう。 もし、何度も起これば、それがアマゾンクオリティです。 3回目は返品せず、その類の商品は、買うのをあきらめましょう。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。疑問が解決しました。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.2

Amazonの場合は例え、商品が送られてきても「受け取り拒否」すれば 返金してくれます。私も父へのプレゼントにパジャマを購入したのですが Amazonに電話をして、出荷後でしたが、返金してもらったのでした。 返金は1週間後くらいに行われます。Amazonは、そこが良いところです。 Amazonでは、最後までお客さんの立場にたって、処理してくれます。 そこがAmazonの良いところなのです!! 雑誌1冊でも返金がされます。最近、2000円以上買わないと送料無料に ならなくなったのですが、ちょっと前までは、それ以下でも送料無料でした。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう