• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アマゾンの対応で困っています(返品)

アマゾンで購入した時計が、購入直後に不具合が発生して返品しました。 しかしアマゾン側からは修理対応になるといわれ、それを受け入れて修理を依頼しました。 しかしその後なぜか購入代金を返金されました。 おかしいと思い、修理になっているのか返品になっているのか尋ねたところ「調査中」を繰り返すばかりで埒があきません。 すでに返送してから1ヶ月以上経っているのですが、修理されているなら待つつもりだったのですが、いまだに「修理」なのか「返品」なのかさえわからない状態です。 商品自体は気に入っているので、返金されていることですし他での購入を検討しています。 しかし購入後に修理品を渡されて請求されても困りますので、どうしようか悩んでいます。 こういう場合、修理品の請求に私は応じなければいけないのでしょうか? あまりにズルズルと時間を引き延ばされているだけで、アマゾンには不信感がいっぱいです。 どういう対応が良いか、お知恵を貸していただければと質問させていただきました。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5902
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ネットで検索するといろいろとアマゾンの対応で困っている方がいらっしゃるようです。 その中の意見として本社を通してカスタマサポートに連絡をすると対応が変わるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本社経由の件、記事を見つけることができました。 とても参考になります。 こういう手もあるのですね。 現在期限を区切って返答を待っているのですが、それを超えたら本社へ連絡してみます。 有用なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#132927

修理対象となって返品した所、返金されてきたのですよね。そしてその後どうなったか確認したが、応答がない、と言うことで良いのですよね。 であるとしたら、可能性ですが、アマゾン側での処理は既に終わっているのではないでしょうか。 修理して再度ご質問者様に送付するなら、無償修理範囲なら返金はせずに修理して現品を送る、あるいは代品を送る、有償修理品なら修理代を請求し、入金後に修理品を送付するか修理品送付時に振込用紙を同梱する、となると思うのですが。 まして購入し到着した時点で不具合があったのですから、アマゾンの規程がどうであるか不明なので断言は出来ませんが、普通は修理対応というよりも代品の送付か返金が当たり前だと思いますし、私なら修理するといわれても納得しませんね。 アマゾンの最初の対応者が修理として受けたものの、届いた後、 1.担当者の上司等が修理ではなく返金を指示した 2.代品がアマゾンにはなく、修理代金が購入額を上回ったため返金扱いにした 等の可能性が高いと思います。 そして、返金した時点で「対応終了」とされているのではないでしょうか。対応終了となっていたとしたら、その後の連絡については担当者に詳細を聞くまで不明でしょう。 アマゾン自体の企業体質が判りませんが、 返金して対応終了->対応終了者から質問->対応修了者をクレーマーに分類->クレーマーには返答しない と言うような図式になってる可能性も、あるかと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。 先のご回答にあった方法で、本日やっと中身のあるメールが届きました。 が、それはもう驚愕を通り越してあきれ返るものでした。 詳細は当初の質問とは離れますのでここでは端折りますが、 ご指摘の、 >2.代品がアマゾンにはなく、修理代金が購入額を上回ったため返金扱いにした がかなり近いのではと思いました。 実際レートの関係で、当該商品は私が購入したときよりも販売価格が高くなっています。 もともと交換はできない商品というのは納得づくで購入しているのですが、それも初期不良でなければの話でしょう。 しかし私のほうも「ひょっとしたら自分にも落ち度があるかもしれない」と思い、修理を受け入れたのです。 ですが、そろそろ私もクレーマー扱いされそうです(笑) このどうしようもない返答とどう戦おうか、頭を悩ませています。 それにしてもアマゾンのカスタマーサービスは、サービスになってないのでびっくりしました。

  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

とりあえず、今回の件については返金もされているようですし それ以降あちらからアクションはないわけですので、これで終わりということでしょう。 アマゾン側からの返答などが記載されたメールなどがあれば保持し 今回の製品についての関連メール(注文時の自動送信、発送、その他)も すぐわかるようにメールソフト側で色分けするなりして保管しておいてください。 (これは後になってから何か言ってきたときに使う可能性があります) あとは返金されたお金で、信用のおけるお店で品物を買えばいいかと。 できれば輸入製品などはちゃんとアフターケアをしてもらえる代理店を通じて購入されるのが良いですよ。 通販でブランド品を買うのはあまりお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね、返金されている以上「返品されている」と考えたほうが妥当ですね。 もちろん関連メールや返送時の書類はとっておきます。 通販=偽物では決して無いのですが、今回の対応を考えるとアマゾンでのショッピングも一考だなと思いました。

  • 回答No.2

日本製の時計ならメーカーに保証書ごと送れば交換してくれますよ、海外ブランドは残念ですが80%が偽商品でサイト側もわからないような細工をし入り込むため規約などに問題があることを記載していますよ、つまり請求はあり得ませんまたほかでも同じ結果ですから日本製の国内ブランドを買ってください高いのは信頼の証です あまりにも安いブランド品は疑い購入しない、ネットショッピングの基本です、返金があったならもう一度日本製で注文してください、中には泣き寝入りはいさようならというショップがたくさんあり前財産を持って行かれる人もいるんですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントをありがとうございます。 しかしながら、ここでの問題は商品の真偽ではなくアマゾン側の対応についてですので、ご意見は参考にさせていただきますね。 ただ、海外ブランドの80%が偽物というのはちょっと大げさすぎるかと思います。 当方は質屋務めの経験がありますので、その辺は認識しているつもりです。 「高い=信頼」ではないという寂しい事実もありますので、eiji5620さんも気をつけてくださいね。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

アマゾンに限ったことではないのですが、アメリカ資本の企業は 商品の不具合に対して意外にあっさり返金で対処するところが多いです。 なぜかといえば検証をするための時間もコストも削減したいということでしょう。 利用規約に記載がある通り、アマゾン側で受理できるのは返品か返金という処理のみです。 品物の種類によっては交換を受けるものもあるようですが。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006#return また、時計ストアの並行輸入品においては交換対応になることはなく 返品対応のみとなることがヘルプの返品の項目(利用規約の返品についての項目からリンク)に記載されています。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642986#defective 以下一部引用 >時計ストアの並行輸入品は、商品到着時に外観または機能に明らかなトラブルや不具合がある場合、 >商品到着後14日以内に限り返品のみ承ります。商品の性質上、交換は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。 >商品到着後14日を過ぎてからトラブルや不具合が見つかった場合は、保証期間内であれば、 >国際保証書にある規定に従って、Amazon.co.jp が指定するサービス会社での保証適用修理が受けられます。 対象商品には「Amazon.co.jp 並行輸入品時計の保証・修理の手引き」というものが 同封されており、これに従って修理を申し込む手続きを行う必要があります。 アマゾン自体に口頭だけで伝えても駄目ということです。 並行輸入品の返品についての案内ページ http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200069060 必要書類を使った修理申し込みをしていないのであれば、返金が完了した時点で アマゾン側では「返品済み」として処理済みのような気がします。 正しい書類を使って修理依頼をしたというのであれば、書類の控えなどを 証拠に問い合わせをするしかないですね。 通信販売では、利用についてのほとんどのことを利用規約やFAQに載せているのですが 利用者側でそれを見落としていた場合は相手にされません。 返品時に適切な手続きをされているかどうか、それが焦点になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 実は当初、電話で不具合のことを伝えたところ「返品」をいわれました。 ですので着払いで返品したのですが、その後アマゾンから「修理」になるといわれたのです。 ですので、私のほうでは修理申請書類は用意していません。 ひょっとしてこれが原因でアマゾン側で混乱しているのでしょうか。 >通信販売では、利用についてのほとんどのことを利用規約やFAQに載せているのですが >利用者側でそれを見落としていた場合は相手にされません。 まさに相手にされていない状態です。 しかしながら経緯を考えるとこちらに落ち度は無いような気がするのですが、 そのあたりはアメリカ並みのドライさで対応されているのかもしれませんね。 (経緯はどうあれ修理申請書類が無いという時点で) もしよろしければ、今後の対応について何かよいお知恵があればお貸しくださいませ。