- ベストアンサー
メルカリでの返品についての質問です。
閲覧いただきありがとうございます。 当方ショップスを運営しており商品の返品のご連絡が来ました。 1ヶ月半ほど前に不良品の交換の申し出がございました。 返送先住所をお伝えし5月6日には手続きすると言われてからまたご連絡がつかなくなってしまい1ヶ月半待っている状態です。 どうやら海外にいるとおっしゃっていますがショップスの返品の記載の期限は1ヶ月と記載しております。 不良品の場合、商品の受け取り拒否や返品に応じないと運営局にお話しされた場合こちらのペナルティはございますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
交換を受け入れる対応をしているのに購入者が返品をしてこない状況であれば、ショップ側に対応に悪い所はありませんのでペナルティは無いでしょう。 相手が運営に言ってきてもやり取りの状況を話せば問題ないと思います。 相手が海外からだと届くまで時間がかかる事もあるので届いたら対応すればよいと思います、届かず相手からの連絡も無いなら放置して良いと思います。 商品の価格や種類によっては返品送料や手間がかかるという事で返品を求めず再発送や返金対応するショップもあるのでそれを期待して言ってきた可能性も0では無いと思います。
お礼
ありがとうございました!