• 受付中

報酬付き

メルカリでの返品についての質問です。

閲覧いただきありがとうございます。 当方ショップスを運営しており商品の返品のご連絡が来ました。 1ヶ月半ほど前に不良品の交換の申し出がございました。 返送先住所をお伝えし5月6日には手続きすると言われてからまたご連絡がつかなくなってしまい1ヶ月半待っている状態です。 どうやら海外にいるとおっしゃっていますがショップスの返品の記載の期限は1ヶ月と記載しております。 不良品の場合、商品の受け取り拒否や返品に応じないと運営局にお話しされた場合こちらのペナルティはございますか?

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1236/2885)
回答No.1

交換を受け入れる対応をしているのに購入者が返品をしてこない状況であれば、ショップ側に対応に悪い所はありませんのでペナルティは無いでしょう。 相手が運営に言ってきてもやり取りの状況を話せば問題ないと思います。 相手が海外からだと届くまで時間がかかる事もあるので届いたら対応すればよいと思います、届かず相手からの連絡も無いなら放置して良いと思います。 商品の価格や種類によっては返品送料や手間がかかるという事で返品を求めず再発送や返金対応するショップもあるのでそれを期待して言ってきた可能性も0では無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • メルカリ 返品対応中のお金の引き落としについて

    メルカリにて購入したものが受取評価後に偽物だと判明して、運営に受取評価後ですが返金可能かお問い合わせしたところ、正規品と確証のない商品に該当するとのことで出品者へ返品対応するよう連絡を入れていただきました。 その後返金について出品者と話し合いをしているのですが折り合いがつかない状況でまた返送先をお教えくださいと言っても出張中で受け取れないからと言い教えていただけない状況です。 このまま折り合いがつかずやりとりが長引いた場合、クレジットカードで購入したのですがお金は引かれてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不良品を返品したいのですが

    届いた商品が不良だったので、返品したいと店にメールをしたら、 「着払いで送って下さい。」と返事がありました。 ただ、 「返送された商品が当店では良品だと判断された場合、返送料をいただきます。」 とありました。 これって、不良であっても店が良品言えば通ってしまい、不良であるということを 客側がいえなくなるのではないかと思うんですが。 着払いの送料、店から再び送られてくるときの送料をとられるのなら 返品する意味があるのかわからなくなってきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 商品の返品について

    インターネットショッピングの「7日以内であれば返品可能」ということについて質問です。 商品に不良があったため、即日どうしたらよいか連絡して、ショップからは交換もしますし、返品も可能ですとの連絡がありました。 ですが、都合が悪かったため年内の営業日まで発送できずショップが休みに入ってしまい、7日以内が過ぎてしまいます。 7日以内というのは発送が7日以内ということでしょうか? この場合は返品できるのでしょうか? 交換の場合には似たような不良があるとのことでしたので、返品したいと思っています。

  • ネット通販;返品出来ないの(クーリングオフ)?!

    とあるネットショップにて洋服を購入しました。商品が到着したところ、イメージが異なったため、返品をしたくてショップにメール連絡しました。ところが、ショップ側から返品出来ないと言われ困っています。クーリングオフがあるので本当に返品出来ないのかを知りたいです。 ただ今回、少し問題があります。ショップのHPに次のような記載があったのですが、私が購入前にこれを読んでいませんでした。以下、関係する部分の抜粋です。 「特定商取引法表示」 1.お客様都合による返品(イメージ違い等)は大変申し訳ございませんが、お受けできません 2.不良品・商品間違いの返品は商品到着後2日以内にメールにてお知らせください。ご連絡なしに返送された場合(当店からの承認メールなしにて発送された場合)の受け付けは致しかねます。 以下、つづく・・・ イメージ違いでは返品できない上、もし不良品等による返品の場合であっても事前連絡が必要とのことなのですが、私の場合は本来返品できないケースである上に、返品する旨のメール連絡の直前に既に商品を発送してしまっていました。 今回、私側に落ち度があったことは認めますが、クーリングオフは適用されないのでしょうか? ちなみにこのショップHPからは何となく変な印象を受けています。 上記で抜粋した記載事項のつづきにこんなのもありました。 「ご注文受け付け後のキャンセルがあった場合にはその後のご注文をお断りする事がございますので御了承くださいませ」 何だかヘンテコな話です。それ以外にも返品商品を発送する期限や入金期限が短めに設定されていたりして、非良心的な印象を受けました。そもそも、通販という性質上、「商品のイメージ違い」は最も懸念される事態であるはずなのに、それが返品理由にならないなんて、あまりにも消費者側には不利な話です。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 輸入した商品の一部分の返品

    韓国から輸入した商品に不良があり、返品することとなりました。但し、商品自体、大きく、商品の中の一部分のみを返送することにします。 この場合の返送方法は、 ノンコマーシャルバリューと記載して送ればよいのでしょうか? 但し、商品価値としての金額は記載しなければならないのでしょうか? それ以外に何か留意する必要はありますでしょうか? 商品の一部分ゆえ、返送品自体のシリアルナンバーはインボイスには記載されていません。また、商品は不良箇所を修理もしくは交換し、再輸入となります。日本出国までの費用(空港までの費用、乙仲費用など)は当社負担になってます。

  • 通販の返品に関して質問です

    通販で洋服を購入したのですが、サイズやデザインが合わず返品しよう と考えてたところ、仕事が忙しく商品到着後9日たってしまいました。 急いで9日目の午前の宅急便集荷に出しましたが、案内には返品は到着 後8日以内に返送と記載されているので受け付けてもらえるか不安です。 もし返品受理されなかった場合、もう一度その商品が送られてくるのでしょうか?

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • 返品されて困ってます。

    宜しくお願いします。 オークションで出品をし、いきなり返品されて困ってます。 商品は、釣竿とリールのセットです。 商品到着後(追跡で確認)3日後、商品を受け取ったとのメールをいただきました。 評価については、一晩使用してからとの事でした。 しかし2週間が過ぎたころ連絡があり、商品届きましたか。確認の上、返金のほどお願いします。とのことでした。 当方、意味が、わからず受け取りを拒否し、そのむねを落札者にご連絡したところ、翌日、不良品ですと連絡を頂き、このまま受取拒否されると法定手段をとり、今後オークションが出来なくなるようなことも辞さない覚悟ですとのことです。 オークションでは、NC.NRでと記載してたのですが、どの様な対応をすればよいか、どなたか宜しくお願いします。 当方といたしましては返金したくないのですが....

  • 返品したいのですが…困っています

    カテ違いかもしれませんが、質問させてください。 あるネットショップでヒーターガードを買いました。 届いてすぐ取り付けてみたのですが、子供が少しいたずらした くらいですぐ取れてしまい、これは商品に問題があるから 返品したい旨をショップにメールで連絡しました。 ショップもシルバーウィーク中は休みだったので、連休明けの 今日、一応電話で連絡をとってみようと思ったものの、 混雑していて繋がりません。 メールも来ないので不安になっています。 返品の場合は1週間以内に連絡を…とあり連休が入っているとはいえ 明日で1週間経過してしまいます。 本当にメールが届いているのか不明です。 また、返品は未開封の物に限るとあるのですが、一度 開けてしまっています。不良品もですが商品に問題が あるかは外からでは不明なのですが… これらの内容で返品不可でしょうか? それと、もし返品できたとしてこの場合送料は どちら負担になるのが普通でしょうか? すごく困っています。 よろしくお願いします。

質問する