• ベストアンサー

メルカリ 返品対応中のお金の引き落としについて

メルカリにて購入したものが受取評価後に偽物だと判明して、運営に受取評価後ですが返金可能かお問い合わせしたところ、正規品と確証のない商品に該当するとのことで出品者へ返品対応するよう連絡を入れていただきました。 その後返金について出品者と話し合いをしているのですが折り合いがつかない状況でまた返送先をお教えくださいと言っても出張中で受け取れないからと言い教えていただけない状況です。 このまま折り合いがつかずやりとりが長引いた場合、クレジットカードで購入したのですがお金は引かれてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.1

こんにちは 折り合いがつかない、受け取れないなどの理由を 上げられているやり取りしたメッセージを メルカリに送って相談した方がいいと思います。 カードはおそらく一旦引き落としの可能性がありますが 何より相手の出方が問題です。 アカウント停止なりなんなり、メルカリから 強制してもらわないことには、あなたが返品していないと されてしまうこともあり得なくはないです。 早めに手続きされてください。 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/467/

mo710momo
質問者

お礼

本日、メルカリ 事務局へ問い合わせしたいとおもいます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • メルカリでのトラブル

    メルカリでの取引にトラブルがありました。 4日前メルカリにてブルガリの時計を購入しました。 正規品とあり、シリアル記載もあったことから購入しました。ただ電池切れだということで格安でした。 出品者さんも迅速に対応してくださったので安心してお取引ができました。 電池切れでしたので届いてすぐに宝石店に持って行き電池交換していただこうとした瞬間イミテーションですね。これどこで買いましたか?と一言目に言われました。 頭が真っ白になりました。 わたしはその時計について知識もなかったものですから、無事に受け取りできましたので、メルカリのシステムでもある受け取り評価をいたしました。 偽物とわかり、すぐに出品者に連絡をとり、受け取り評価してしまったので、取引完了の評価はしないでくださいといいましたが、見てなかったのか評価をされてしまい、取引完了してしまいました。 その後出品者と連絡は取れましたがまだ返金についてトラブってます。 まずメルカリは取引完了してる以上何もできないため返金などの取引は個々でやれと。 で、出品者はその偽物の商品を自分が買うから架空で出品をして偽物の時計が届き次第受け取り評価をするとややこしいことを言ってきました。 仮にも送って相手側が受け取り評価しない限り私の元にはお金が戻ってこないですし、私は被害者なのにリスクが高いということから直接口座へ振り込みをお願いしてます。 今回のことでメルカリのシステムに大変落胆しました。 このような場合わたしはどのように対処すればよいでしょうか? 実際ネットでのトラブルが初めてなので不安でなりません。 ご助言お願いいたします!!

  • メルカリ オークション 返品トラブル

    メルカリでのトラブル相談お願いします。 私は出品側なのですが、返金対応の際に配送方法や送料で揉めました。 相手の異常性を感じたので、もう関わりたくないから品物を返金には応じるが品物は破棄するよう伝えました。 相手は、品は貰う。返金もしろ。と、言っています。 私は、それでは返金対応は一切拒否すると宣言してその後の連絡も読んではいましたが同じ発言の繰り返しなので無視しました。 そして、メルカリ事務局より取引中止で返送するようにと指示が入った途端に、もう破棄したと言われました。 私が最後に言った言葉は返金許否です。 相手は破棄する意思を私に一度も伝えませんでした。 メルカリのルールである双方の合意を得る前に勝手に破棄されたものは返品対応にならないと思うのですがいかがでしょうか? また、双方の合意前に勝手に捨てたのなら返品不可で買い取ってもらおうと考えていますが、この状況では厳しいでしょうか?

  • !!超大至急!!「メルカリ」の返品返金について。

    大至急 返品返金について。 「メルカリ」で“りケーブル可能なイヤホン(イヤホン本体とケーブルが脱着可能なイヤホン)”の本体のみを購入したのですが、L側のイヤホンから音が出 ず明らかに不良品でした。 接続部 分の端子を見ると明らかに左側より端子が広がっていました。 出品者が「輸送中の故障などは保証負いかねます」的な事を言っていたのですが、その端子部は輸送中の衝撃とかではどうやっても壊れない部分何ですよ。 ケーブルを脱着する時に変な方向へ力が加わったとしか考えられないんです。 この場合は当然返品返金出来ますよね? 後、「メルカリ」での返品返金の手順も教えて下さい。

  • メルカリについて

    ヤフオクでは出品者に問い合わせたりするのはいとも簡単だが、メルカリの場合なにもできない。 「いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。 購入した商品が届いたら、商品に問題がないことを確認後、受取評価を行なってください。」 と言うメールが来るが、どうやったら受け取り評価ができるのかがさっぱりわからない。 21世紀の今になって、1959年に録音されたCDが送られてきたのだが、勿論当初はレコード用に録音されたものを後にCD化したものであることはわかっているけれど、こんな古い録音のものを出品しているとは思いも寄らなかったので大変驚いた。 出品者に言おうとしてもどこをどうすれば良いのか見当もつかない。 受け取り評価もヤフオクならわけはないのだが、メルカリの場合アプリをと言うが、そのアプリとはどのアプリなのかの説明も無い。返信して聞こうとしても返信は無効だというメールが来る。 全く、どうなっているのかとしか言いようが無いのだけれど、詳しい人がいたらよろしく。

  • 偽物の落札後の返品について

    化粧品を落札し、2度ほど使った後に偽物と判明しました。 出品者に連絡したところ、新品ではないので返金できないと言われました。 何度か使用したものは偽物とわかっていても返金できないのでしょうか? ちなみにその出品者も偽物とは知らずに出品していたらしいのですが、今は偽物と認めているようです。 あと返金してもらえない場合にできることは何でしょうか? ・評価に詳細を書く ・化粧品会社と警察に通報 以外に何かありますか?

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • メルカリでの返品についての質問です。

    閲覧いただきありがとうございます。 当方ショップスを運営しており商品の返品のご連絡が来ました。 1ヶ月半ほど前に不良品の交換の申し出がございました。 返送先住所をお伝えし5月6日には手続きすると言われてからまたご連絡がつかなくなってしまい1ヶ月半待っている状態です。 どうやら海外にいるとおっしゃっていますがショップスの返品の記載の期限は1ヶ月と記載しております。 不良品の場合、商品の受け取り拒否や返品に応じないと運営局にお話しされた場合こちらのペナルティはございますか?

  • メルカリの補填について

    フィギュア類を買いましたが、到着の前に色々調べていると偽物の疑いが発覚してしまいました。 偽物の可能性は高いです。 ちなみに匿名配送で買いました。 届く前に相談したところ、事務局からの提案では ①出品者の個人情報を教えてもらい、購入者が元払いで返送。(必然的に購入者の個人情報も相手にわかる。) ②お互い評価をして取引を終える。 出品者は 個人情報は教えたくない。 偽物だと証明されれば返金するし、偽物なら商品もいらないと言っている。(が、そもそも偽物とは思っていない。) 全面的に事務局の指示に従う。 購入側(自分)は 偽物の疑いがある以上、受け取り完了は絶対にしたくない。が、100%の証明はどうやっても無理。 偽物を売るような相手、それにモメた以上、個人情報を教えたくない。 ネットなどで調べたところ、偽物の可能性が非常に高いと思っている。 と、当事者の間ではこのように答えが出ています。 つまり、話は平行線?のような感じです。 このような場合は事務局はどのような対応をしてくれますか? 最悪の場合、偽物の可能性が高いものを買い取らなくてはいけなくなるのでしょうか? もしくは、両者に最善の補填をしてくれるのでしょうか?

  • メルカリ運営側から返金がされない

    メルカリ運営側から返金がされず、困っています。 <経緯> メルカリで商品を購入しましたが、不備があったため、出品者側と合意の上、返品とキャンセル申請を行いました。 返品した商品が相手側に到着した日に「キャンセル」の通知がメルカリ事務局から入り、「購入代金は「売上金」として返金されています。」と記載されていましたが、「売上金」に反映されていないため、その旨をメルカリサイト内の「お問い合わせ」から連絡しました。 翌日のメルカリからの回答では、こちらの問い合わせ内容がまったく引用されないまま、「順次処理を行っています。」「すでに事務局からの案内が完了している場合は返信を行わない場合があります。」という内容でした。 上記回答に不安があったため、また、こちらが返金の問い合わせを行っていることを残すため(メルカリサイト内の「お問い合わせ」ではメルカリ側が引用しない限り、こちらの問い合わせ内容は残らない。)、メルカリのメールアドレスへ直接問い合わせをしたところ、「お問合わせは、アプリ内「お問い合わせ」よりご連絡下さい」とのみ返信され、どうどう巡りになっています。 ユーザー間のトラブルは耳にしたことがありましたが、運営側が返金しない、というのは想定していなかったため、驚いています。また、少額ではないため、本当に困っています。 この後、どう処理すれば良いのかアドバイスを頂けるでしょうか。また、同様の経験をされた方がいらっしゃれば、どのように解決したかを教えて下さい。よろしくお願いします。