メルカリ動作不良による返品要求は拒否できますか?

このQ&Aのポイント
  • メルカリで中古品を出品したが、購入者から返品要求があった。
  • 商品は動作確認していたが、相手は壊れていると主張している。
  • 私は返品に応じる必要があるのか、最終的な解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリ動作不良による返品要求は拒否できますか?

 先日使わなくなったある家電を中古品として出品したのですが、購入者とトラブルになっています。  商品が正常に動作することを確認した後に発送したのですが、翌日商品が届いても受取確認がされず、商品が動かないから返品したいというメッセージが来ました。メーカーのサポートに問い合わせた対処方法を試すようにメッセージを送ってみましたが、試してみたがやはり使えないので返品したい。運営にも相談していると返ってきました。  本当に商品が壊れているかもしれませんが、こちらとしては確認のしようがありません。私の言い分としては発送前に動作確認していますし、その画像も商品説明には乗せていますので(本当に出品直前に撮ったものなのかと言われればそれまでですが)、正直言って釈然としない気持ちで、応じる気にはなれません。このような場合は私は返品に応じなければいけないのでしょうか?できれば取引完了にしたいです。  相手は折れそうもありませんし、運営も基本ノータッチでしょうし、このまま私が返品に応じなければ最終的にはどうなってしまうのでしょうか?  詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

noname#248231
noname#248231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

動くものとして販売されたのであれば、それが動かないとなれば、返品を受けるしかありません。 個人売買であっても、販売側の責任があります。 メルカリなどは、単なる間を取り持つだけで、品物の補償などをして居るわけではありませんので、何もしません。 返品してもらい故障を確認したら、返金をする、ということしかないでしょうね。 返品してこないなら、返金はできない。は、可能です。 あなたが勝った場合の立場で、届いた時、壊れて動かなかった。 相手は「送る前にチェックしたけど動いていた。」と言われたら、あたなは「そのままそれでいいです。」となりますか? 立場を変えて考えてみれば同じことがわかると思います。

関連するQ&A

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • 不良品なのに、返品できないと言われました

    ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。 メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。 この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。 また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。 その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。 ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。 ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。 また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。 配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。 なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。 この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 返品?でもNC/NR

    Yahooオークションにて私が出品したゲームが落札され、入金確認後、発送し、問題なく取引終了かな・・・・。と思っていた所に連絡が・・・ 商品は無事到着致しましたが、動作しませんでした。返品してください。との事。 こちらはNC/NRの記載をし、もちろん、完全動作のもと、商品説明には、(動作OK)の記載をし、出品したので、返品不可との旨を伝えました。 ですが、何度も動作確認をしたが起動しない。最初から動作しないのであれば、初期動作不良として返品可ではないか。といわれました。 対応としては、こっちでは動く。そっちでは動かない。だから返品。なのか、こっちでは動作しているので、一度返送、再び動作確認後、動作ならば返品不可。動作しないようであれば返品可。 どちらが本当の答えでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 楽オク返品

    新品未使用と書いてあって傷のことは記載してなかったので購入したのですが、 届いた商品には明らかに大きな傷がありました。 メッセージにて出品者に不良の事・返品したいことを伝えました。 今のところまた見ていないのか返信はありません。 ただ、 ノークレーム、ノーリターン厳守! 返品、返金、質問は一切お断りします。 返品されても受け取りしません。 と記載されていたので、不良品であっても返品は無理なのでしょうか? 配送方法の選択がもともとヤマト運輸 宅急便 ◎匿名配送しかなく、それで手続きしたので相手の事が商品が届いた今も全くわからない状態なので不安に思い、 マイオークションから確認したところ、状態アイコンが配送中になっていて、 下の『取引情報を見る』というところをひらいたら『商品が届いているにも関わらず配送中のまま画面が変わらない場合はこちらから』 と,あったので見てみたら、『返金申請』とか『返品申請』というものはなく『配達完了にする』と『変更をやめる』しかありませんでした。 配達状況は、もちろん届いてるので配達完了になっています。 これでは3日後には入金した分が出品者に支払われてしまうんですよね? なぜ『返金申請』とか『返品申請』のボタンがないのでしょうか? 受取確認ボタンはまだ押してないです。 というか、今回は受け取り確認ボタンがありません。 返品申請ボタンも返金申請ボタンもないので、これ以上こちらではなにも出来ない状態なのでどうすればいいのか分からなくて困ってます。 先程、楽天の問い合わせから質問はしてみましたが、誰か知っている方いらっしゃいませんか?

  • 返品要求がありそうです…

    ある映像関係のソフト(DVD)を出品し落札されました 商品受取翌日に「認識されず、DVDトレーからはきだされる。手持ちのPC3台共そうなる。返品したい。」との連絡がありました。 当方はMac、Win、3台のPC、OSで認識されるのを確認してから出品していますので、その旨を伝えました。 そうしたら、落札者の確認した3つのOSと私が確認したOSは、偶然にも全て被らない為、会社のPCで確認をしてから、再度連絡をするとの事です。 しかし…、そのソフトですが入手が難しくかなり高価な商品だった為、「もしかして使いたい事があるかも」なんて思いながらダメ元でコピーができるかな…とコピー操作をしたら、、、 コピー制限がかかってなかったのか簡単にコピーができてしまったのです。 落札者は大変丁寧なきちんとした文を書かれる方で、とても悪意のある方とは思えません。 でも、悪く考えれば「コピーだけをして返品」なんて事も考えられなくもありません。 いずれにしても、私としてはきちんと確認をして出品したものなので、返品は受け付けたくないのです。 通常は事務的に淡々とやりとりをしているのですが、今回の方は私が悪いわけでもないのに「申し訳ないなぁ」と思ってしまうような、文章を書く方なので、どうしても返品をしたいと言われた時、どのように断われば良いものか、丁寧な優しい言い回しを教えて頂けないでしょうか? 長年オークションには参加しており、タチの悪い落札者にはそれなりに対応してきましたが、今回のような落札者は初めてなので戸惑っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • メルカリでの返品についての質問です。

    閲覧いただきありがとうございます。 当方ショップスを運営しており商品の返品のご連絡が来ました。 1ヶ月半ほど前に不良品の交換の申し出がございました。 返送先住所をお伝えし5月6日には手続きすると言われてからまたご連絡がつかなくなってしまい1ヶ月半待っている状態です。 どうやら海外にいるとおっしゃっていますがショップスの返品の記載の期限は1ヶ月と記載しております。 不良品の場合、商品の受け取り拒否や返品に応じないと運営局にお話しされた場合こちらのペナルティはございますか?

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • メルカリ 返品対応中のお金の引き落としについて

    メルカリにて購入したものが受取評価後に偽物だと判明して、運営に受取評価後ですが返金可能かお問い合わせしたところ、正規品と確証のない商品に該当するとのことで出品者へ返品対応するよう連絡を入れていただきました。 その後返金について出品者と話し合いをしているのですが折り合いがつかない状況でまた返送先をお教えくださいと言っても出張中で受け取れないからと言い教えていただけない状況です。 このまま折り合いがつかずやりとりが長引いた場合、クレジットカードで購入したのですがお金は引かれてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オークションの返品について

    先日、楽オクでクロム・ハーツのアクセサリーを落札しました。 出品の記載に付属品が書いてあったのですが、入っておらず、商品自体も茶封筒に入れてあるだけでびっくりしました。 付属品が無い事を出品者に問い合わせたところ、「出張中の為来週末に送る…とにかく受け取り確認をして欲しい」との回答でした。 出品者を信用しようと思ったのですが、 受け取り確認=代金支払い終了後の約束は不安だし、その出品者に関しては少し問題がある様で… 楽オクの管理者側から問題有り、と落札品の取引を中止にされたり、これは問題かわかりませんが、同じ商品で何度か出品キャンセルをしていたり、細かい事を言えば、発送先と違う県から商品が届いたり… と、不審に思える事が多々あります。 素人ですが本物に思えない様な商品でもあったので、思いきって返品出来ないか問い合わせてみました。 「本物かどうかは返答する余地もない、配送等の手間もかかっている為返品はお断り、とにかく受け取り確認して下さい」 との回答でした。 私のワガママかもしれませんが、出品者や商品に不審を抱きながら、付属品が送られてくるのか不安を抱えて待っているしかないのでしょうか? 受け取り確認の期限は28日までです。 楽オクは初心者でどうしていいのかよくわかりません(涙) 受け取り確認をしてしまったら終わりだと思うので、何か良いアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?