メルカリ動作不良による返品要求は拒否できますか?

このQ&Aのポイント
  • メルカリで中古品を出品したが、購入者から返品要求があった。
  • 商品は動作確認していたが、相手は壊れていると主張している。
  • 私は返品に応じる必要があるのか、最終的な解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリ動作不良による返品要求は拒否できますか?

先日使わなくなったある家電を中古品として出品したのですが、購入者とトラブルになっています。  商品が正常に動作することを確認した後に発送したのですが、翌日商品が届いても受取確認がされず、商品が動かないから返品したいというメッセージが来ました。メーカーのサポートに問い合わせた対処方法を試すようにメッセージを送ってみましたが、試してみたがやはり使えないので返品したい。運営にも相談していると返ってきました。  本当に商品が壊れているかもしれませんが、こちらとしては確認のしようがありません。私の言い分としては発送前に動作確認していますし、その画像も商品説明には乗せていますので(本当に出品直前に撮ったものなのかと言われればそれまでですが)、正直言って釈然としない気持ちで、応じる気にはなれません。このような場合は私は返品に応じなければいけないのでしょうか?できれば取引完了にしたいです。  相手は折れそうもありませんし、運営も基本ノータッチでしょうし、このまま私が返品に応じなければ最終的にはどうなってしまうのでしょうか?  詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

noname#248231
noname#248231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

動くものとして販売されたのであれば、それが動かないとなれば、返品を受けるしかありません。 個人売買であっても、販売側の責任があります。 メルカリなどは、単なる間を取り持つだけで、品物の補償などをして居るわけではありませんので、何もしません。 返品してもらい故障を確認したら、返金をする、ということしかないでしょうね。 返品してこないなら、返金はできない。は、可能です。 あなたが勝った場合の立場で、届いた時、壊れて動かなかった。 相手は「送る前にチェックしたけど動いていた。」と言われたら、あたなは「そのままそれでいいです。」となりますか? 立場を変えて考えてみれば同じことがわかると思います。