• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通販の返品に関して質問です

通販で洋服を購入したのですが、サイズやデザインが合わず返品しよう と考えてたところ、仕事が忙しく商品到着後9日たってしまいました。 急いで9日目の午前の宅急便集荷に出しましたが、案内には返品は到着 後8日以内に返送と記載されているので受け付けてもらえるか不安です。 もし返品受理されなかった場合、もう一度その商品が送られてくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)

何も連絡せず、ただ勝手に送り返しただけなのですか? 通販のHPかどこかに、利用規約で返品方法が載っていませんか? 連絡先の電話番号やメアドも載っていませんか? 戻ってくるかもしれないですし、受理されるかもしれないですし、 まず連絡が来るかもしれません。 こちらから早急に連絡したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 先方に連絡したところ、返品受理して下さるとの事でした。 今回は返送と連絡と順序が逆になりましたが、次回からは規約を守るよう注意致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず、人としての話。 何の連絡もなく、期限を過ぎていきなり物が送ってきたら、相手はどう思うでしょう。少なくとも、まともな考えの人間とは思わないでしょうね。 ルールは守るためにあるのですが、どうしてもそれが履行できない場合、速やかに先方に連絡して、判断を仰ぎましょう。おおむね、杓子定規ではない判断をしてくれるはずです。ともかく、至急電話してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 先方に連絡したところ、返品受理して下さるとの事でした。 今回は返送と連絡と順序が逆になりましたが、次回からは規約を守るよう注意致します。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

お店によって対応が異なるでしょう 真面目なお店なら大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 先方に連絡したところ、返品受理して下さるとの事でした。 今回は返送と連絡と順序が逆になりましたが、次回からは規約を守るよう注意致します。