- 締切済み
楽天で素材が違う品が届き、お客様都合の返品とのこと
商品ページに、綿95%、ポリウレタン5%との記載があったので購入しました。 商品が届くと、綿85%、(中国語で読めない)15%、と書いてあったので、用途に合わなく返品を申し出ました。 すると、ショップからの返答は、商品ページにはコットン+ポリウレタンと記載していたのでお客様都合での返品になります。との返事がありました。 スクリーンショットなど、物的証拠はないのですが、私が返品の申し出をした直後、商品ページが綿95%、ポリウレタン5%→コットン+ポリウレタンと書き換えられていました。 この場合、お客様都合での返品になるでしょうか。 通販が合わないと言えばそれまでですが、一度通販を使ってみたかったので試しに購入してみた次第です。 返品の場合には着払いでの返品のみ受け付けるそうで、着払い送料一律700円、返品手数料300円、+税を引き落としさせていただきます、とご連絡があり、私情を挟みますとモヤモヤしております。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mienaikuuki
- ベストアンサー率36% (72/199)
返品の申し出をした直後にホームページの内容が本当に差し替えられていたのなら完全に意図的な操作と思われます。 一度楽天本体に相談してみるべきと思います。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
成分表に「10パーセント程度の誤差があります」などと書かれていなかったでしょうか。書かれていた場合は見落としていた投稿者の責任ですが、そうでなければ販売者の責任です。但し、納得して受諾してしまったのであれば今更変えることはできないでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます!
補足
お返事ありがとうございます! 素材の割合が違う、ロット違いなどの説明は商品ページ・会社概要と共にありませんでした。 素材にこだわって購入したので、念入りに確認してあります。(確実かと聞かれれば不安ですが) ショップ側が購入者責任として処理したいとおっしゃり、お互いに一方通行なやり取りとなっているので楽天側へ問合せすることにします。 ご多忙な中、ご解答ありがとうございます!
お礼
ご回答ありがとうございました!
補足
ご解答ありがとうございます! 素材の割合やロット違いの有無を念入りに確認してからの購入でしたので、商品ページの更新にはすぐに気がつきました。 ショップ側の回答では、コットン+ポリウレタンと表記しているので相違はございません、との(言い方が悪くてショップに申し訳ないですが)一転張りです。 こちらが素材の違いを指摘し、相違はなかったとの返事が来た後に商品ページを確認すると書き換えられていた次第です。 さらに返品する場合には、お客様都合として処理するので返品手数料700円、着払い送料700円を支払うことになると会社概要に記載された内容より金額が多いのも気になっています。 商品代金については、お客様都合なので50%のみの返金とするそうですので納得がいかず、楽天側へと問合せをすることにしました。 お忙しい中、ご回答ありがとうございます!