• ベストアンサー

服屋での返品

お客様で自分で気に入って買っていったはずなのに、返品しにくるお客様がいます。 不良の場合は仕方がないと思うのですが、自分で気に入って買っていったのに返品にくるのが附におちません。 大体服を買うとき、気に入ったから買うのですよね? やっぱり返品にこられると売上もマイナスになりますし、違うお客様がその商品を欲しくて商品がないことで売りのがしになることもあると思うのです。 みなさんは返品についてどうお考えになりますか?

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elephance
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

フィッティングルームで合わせてみて、良いと思っても、お店の照明などで、自然光よりよく見える場合ってあると思います。 帰って見てみると、あれ、こんな色だったっけ? お店で見たときより肌馴染みが良くないなぁ、など、あまり納得いかなかったり。 女性の場合は、衝動買いもあるのでなんとも言えません。 何度もお店に足をはこんで、これを!というものでなければ、愛着はあまり湧かないかもしれません。 何にせよ、お店としては、アフターフォローも含めて100パーセント満足して帰って貰わないといけないのですが、なかなか難しいですね。 返品に関する明確な基準を設けたほうが良さそうです、どちらかといえば、そのルールがある方が買う側としても慎重になるので、有難いです。

その他の回答 (3)

noname#156347
noname#156347
回答No.3

 私は通販なら試着して返品することはあります。着て見ないとわからないので、返品可の店で買うし。  試着できる店で試着して買ったら返品はしません。  試着をちゃんとして買ったのに返品とかなら、他の店でもっといいのがあったとか、同じもので安いのみつけたとかじゃないですか?あとは店の中が暗いとか、電気の色が特殊で、家に帰って着てみたら色味が違って見えるとか。  返品は受け付ける義務はないので、あまりに多いなら返品お断りにすればいいのではないかと。  通販でも安い店だと、返品のリスクを減らす代わりに安くしてるからって言って返品お断りにしてる店とかありますからね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

断れば? 法律的にいえば返品受け入れる義務はゼロ 自分なら不良以外での返品はしない そもそも不良でも返品でなく交換だと思うし

回答No.1

男です。 買うときに気に入ってたのに帰ったらその気持ちが冷めて来たということではないでしょうか? 偏見かもしれませんがこれって女性の話ですよね?男はあんまりこういうことはしないと思います。 ユニクロはこの件を逆手に取ったのか、洗濯しても返品OKだそうです。質問者さんの売っている服と単価が違うのかもしれませんが、ある程度の返品返金は仕方がないのでは?と思います。 できれば返品したら他の商品を買ってもらいたいですけどね。また返しに来たら困りますが・・・。

関連するQ&A

  • 返品の処理の仕方

    経理初心者です。 返品処理について教えてください。 よろしくお願いします。 3ヶ月前に納品した商品が不要になったとの事で 返品を受け付けました。 売掛金残は0円で、8月の売上が返品のみでマイナス40,000円になりました。 今後の売り上げで相殺して欲しいとの事なのですが 8月の売上処理の仕分けの仕方を教えていただきたのですが (借方) 売上 ¥40,000  (貸方) 売掛金 ¥40,000 でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 返品は可能ですか?

    返品は可能ですか? 先日3万弱のドレスをネットで購入しました。 お花や、スパンコール、ビーズが表面の薄い生地に縫い付けてあります。 手元に届き、商品を確認したところビーズが取れていて、 他のビーズやスパンコールも取れかかったボタンのようにぶらぶらした状態でした。 通販だからしょうがないよと言われればそれまでですが… 金額も自分では奮発したので、とても残念です。 そこで返品を考え、返品規約を確認したところ 「商品不良の場合のみ受け付けます、なおお客様御自身での破損などの場合御遠慮願います」 とのこと。 商品不良とはどこからどこまでなのですか? 私の場合、返品は受け付けてもらえるのでしょうか? 御意見お待ちしております。

  • 返品できるでしょうか?

    楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 当店では基本的に返品をお受けしておりません。その為、商品ご注文の際は十分ご検討くださいませ。また、ご不明な点などございましたら、ご注文前にお問合せ下さい ただし、万が一不良品やご注文商品と異なる商品が送られてきた場合に関してはもちろん返品・交換をお受けしております 不良品と判明した時点で当社までご連絡下さい。基本的にお届け後3日以内とさせていただきます。その際の送料は往復分を当社が負担させていただきますので、ご安心くださいませ 「商品が気に入らない」や、「思っていたものと違っていた」など お客様のご都合による返品 はお受けできません ※以下の場合は返品をお受けできません ・商品お届け後4日以上経過している ・一度ご使用になられた商品(お客様が汚損または、破損された商品) と記載されています。 未使用です。 何かいい理由があれば教えてください

  • ショップの店員さんに質問

    服屋などで客に服をすすめることは売り上げにプラスなんですか?あれをやられると全商品見たくてもできないし、断るのに時間とかエネルギーも使うし、だいたい服なんて自分の好き嫌いだから人にすすめられても好きじゃないもんは買わないし気軽に入れないから次行くか迷うし、売り上げにマイナスのようなきがしますが?あと、気持ちのいい断られ方を教えてください、一度逆切れされたことがあります…客なのにw

  • ネット販売での商品返品について

    当方、オリジナル布雑貨の通販をしています。 今日、商品を受け取ったというお客さんからメールがきて、 「今日、商品を受け取りましたが、不必要になったので返品いたします」という内容でした。 お客様の都合による返品は認めていないのでその旨を返答すると今度は 「○○の部分のほつれが気になるので返品したいのですが」と。 今度はこちらが「それでは不良品の可能性もありますので、代替品をすぐにお送りします。お手元の商品は折り返し返品してください」というと、 「交換ではなく返金をしていただきたいのですが」という返事がきました。 通常、不良品でクレームを入れてくる人は、「この部分がおかしい!」と必ず主張してくるのですが、この人は最初に「不必要だから」と意味不明なことを言ってきています。実際にものを見ないとわかりませんが、ただ単にいらなくなったので返品したいだけなような気もします。 対処方法としてとりあえず返品をしてもらい、不良品かどうかの調査をした上で返金に応じるか決めようと思うのですが、もし、不良品でない場合はどのように対処するのがベストでしょうか? 送料だけは負担してもらうか、今後かかわらない為にも全額(返品送料も含め)返金するか。 よろしくお願いします

  • 売り上げや返品の会計処理について

    原価が100円の商品を150円で販売しています 10個売れたとして 利益は500円ですが 10個の返品の場合 マイナスにする利益はいくらになるのでしょうか。 売上と返品が混ざった売上集計を作っているのですが 利益率も返品が混ざると訳の分からない数字となり、合っているのかどうやって確かめていいのか分からず困っています。 教えて下さい。 お願いします。

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • ネット販売商品の返品について

    運営しているネットショップで、2万円の商品をお買い上げになったお客様が、『商品が思っていたより大きすぎるので返品したい』と言って来ました。 当店では商品に不良などがある場合は返品を受けておりますが、お客様の都合によるものは原則受けておりません。 商品のサイズ表示もちゃんとしてあります。 ですので、一度は『お客様のご都合による商品の交換及び返品は原則お受けしておりませんのでご注意ください。』とネット上にも明記している通りお受けできないことになっております。 と申し伝えたのですが、どうしても... 引き下がってくれません。 『クーリングオフとかあるでしょ』とか言ってくるんですが、 どう対応したらよいか困っています。 問題にならないような解決方法を教えてください。

  • 洋服の返品について

    服屋で働いているものです。 「お客様都合の返品について」ご意見、経験談お聞かせ下さい。 (サイズ間違い、不良品以外) 私の勤務先では…イメージ違いの返品を避けるため、お急ぎでない限り御試着いただき、お会計前にサイズ確認をします。 応対も自らのお声がけで行います。 応対させてもらったお客様は返品も少なく、あっても新商品と交換になったりするんですが… セルフ購入の方に返品が多いのです。 いきなり理由もいわず「返品で」とレジにくる方に 「何か商品に不備がありましたでしょうか?」と尋ねると 「違う商品を買ったから」と言われたりタグをとってあるのに持ってきたりします。中には鞄などサイズが関係ないものも… レシートあり、規定期限内、未使用、未洗濯、元の状態でお返しいただけるのであれば返品可能ですが(タグも後で発注できる) 「常識」の定義がわからない出来事は日々あります。 そこで今回は「返品」に絞って皆様のご意見お聞かせ下さい。 例えば… 「面倒くさい」「言いづらい」「試着済みは返品しないが、未試着は…」「気がかわったら返品する」「店員さんがコーディネートなどしてくれたから返品しづらい」「実は使用済みを返品したことがある」 など

専門家に質問してみよう