• 締切済み

レターパック500で送る?

大きさに拘らず、作動保証を付けている任天堂のDSや一眼レフのレンズ等、郵送時に壊れたり傷が入っては困る物などをレターパックで発送をしますか? 私は、破損防止に必要な梱包が出来ないと断っています。 稀に、商品をプチプチで何重にも巻けば大丈夫だからと、発送拒否に納得が出来てない様な質問を再度受けたりしますが・・・。

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.7

そもそも一眼レフのレンズはサイズオーバーで送れないですよ パンケーキ程度ならサイズは大丈夫だけどレンズと書いた時点で郵便局で警告されます

tekitouni02
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.6

大事なものはレターパックで送ってはいけません。 集荷に来た郵便局の方が 私の目の前で2回落としました。(床ではなく地面ですよ。) 落としたにもかかわらず、 「本だよね。よかったー」 といって出て行きました。 一言も謝りませんでした。 郵便局がそういう心でいるので、レターパックの扱いはかなりぞんざいかと思います。 断るのが一番かと思います。

tekitouni02
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

その質問者をブラックリストに入れて正解だと思います。 「プチプチで巻けば大丈夫なので保証付きでお願いします」なんて その質問者さんは勘違いしています。 どんなに厳重に梱包してもレターパックで送った場合、中身が破損等についての補償はありません。 落札され、万が一の商品が破損、あるいは何らかの動作不具合があった場合、保証(あるいは補償)のことでトラブルになるのは目に見えています。

tekitouni02
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

レターパックだと作動保証しない条件で郵送可能では。 後はポスパケット(簡易小包)もサイズが合えば送料400円です。

tekitouni02
質問者

お礼

作動保証無しで良ければ可能と回答したら、プチプチで巻けば大丈夫なので保証付きでお願いしますと言う再質問が来ました。 面倒なので、質問者をブラックリストに入れてしまいました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

当方の場合は、基本的に下記の2つの条件で発送方法を提示しています。 ・Web追跡が可能なもの ・(補償の無い)安価な発送と、(補償の有る)割高な発送 1番目は「発送したこと」を示すため。 2番目は、やはり送料が入札の基準になるからです。 補償の無い「メール便」や「レターパック」も提示することはあります。 もちろん必ず、「紛失や破損・故障の補償が無い」や「出品者は補償しない」は明記します。 以前、遠方の入札者から「定形外郵便で」との希望がありました。 当方は「定形外+配達記録ならOK」と返事し、その方が落札されました。 少なくとも、何処に荷物が有るのか、きちんと届いたか、その確認のためにです。 もちろん、相手方に「補償が無いこと」は了承してもらった上での話しです。 >商品をプチプチで何重にも巻けば大丈夫だからと そいう人に限って破損・故障した場合は騒ぎそうな気がします。 よく『自分(に届く荷物)は大丈夫』と思い込んでいる人がいます。 荷物の扱いなんて、かなり、ぞんざいな扱われ方をされますから・・・。 逆に、『そんな扱い方で壊れない方が奇跡的』と思った方が。 >動作保証を付けている商品 とのことなので、少なくとも補償の無い安価な発送では、動作不良の頻度は上がるかもしれない。 だとしたら、無駄な保証対応を増やさないためにも、現状通りの発送が無難ではないですか?

tekitouni02
質問者

お礼

>そんな扱い方で壊れない方が奇跡的 確かにそう思います。 電子部品を使用している商品をバイクで配達すれば、いくらプチプチで巻いていても振動で壊れそうな気がします。 >無駄な保証対応を増やさないためにも、現状通りの発送が無難ではないですか? 作動不良や内部破損を何度か経験し高い授業料を払いましたのでレターパックでの発送は止めました。 外部破損なら問題がなかったのですが・・・。

回答No.2

こんばんは。 どんな、梱包しようとも破損の恐れのある商品は、送料欄に保証の有る宅配業者しか取り扱わない内容記載してます。 それ以外の受付しない内容で。 先に、発送方法を明確に記載しておけば、後々、発送方法変更の趣旨のメールか来た事無いですよ。 「不明な点は、あらかじめ質問欄より連絡下さい」と記載して落札されたら、落札前に「発送方法は記載通りで決まってます」で、グダグダ文句言う者も居ない。 面倒でも1点・1点に発送方法記載が、後々の事考えると楽に取引完了になります。

tekitouni02
質問者

お礼

ある程度、冷たくあしらう事も大切ですね。

回答No.1

はじめまして。 私なら、オークションの出品ページに保証が無い旨を記載し、他に保証がある発送方法のゆうパックも記載しておきます。 しかし落札者の方にも発送方法の要望があると思うので、レターパック500は破損・紛失時の保証が無い旨を念を押して確認し、対応します。しかし梱包は可能な限りプチプチ等を厳重に使い、壊れないように配慮します。 これで発送した商品が紛失したり破損して到着すると、調査はしますが、落札者様の責任という事で諦めて貰います。

tekitouni02
質問者

お礼

過去に何回かあったのですが、外装には問題ない状態にも拘らず内部は損や電子部品が故障した事により作動不良を招いた事例があります。 勿論、発送前に異常がない事を確認してあります。 この様な場合、初期不良で返品を受けるしかないので、私は保証付きの場合、レターバックでの発送を止めました。

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