• ベストアンサー

岡本行夫さんのコロナに関する考えは?

外交評論家の岡本行夫さんが4月末にコロナの為に亡くなられました。 安全保障の専門家でしたが、今回のコロナ問題に関しての発信はなかったのでしょうか? 特に、PCR検査は抑制しろという考えだったのか、拡大しろという考えだったのか、どちらだったのでしょう?調べても分かりません。 情報をお持ちの方教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは https://www.canon-igs.org/management/yukio_okamoto/20200515_6393.html 岡本行夫さんの一番最後の発信はそこまで言われてないです。上のリンクの発信も貴重です!  「新型ウイルスとの戦い」 日本はどうか?(執筆時点では、)他の先進国と比較して感染者が極めて少ない。日本が世界で最も厳しい感染封じ込め措置を取っているか、検査人数が少ないから感染者が表に出ないか、そのどちらかだ。前者であることを祈ろう。世界経済への被害規模は甚大だが、あくまでもウイルスという外傷性のものだ。経済は必ず回復する。アメリカの失業率も、「レイオフ」ではなく「一時待機(furlough)」と表現される。日本は王道の対策で行くしかない。当CIGSは、3月24日に経済対策について緊急提言を行った。世界に冠たる日本人の辛抱強い国民性が、難局を切り開いてくれるだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナ 保健所の対応

    コロナにかかった際に降りる保険についてです。 私は2021年4月28日に味覚障害・軽い咳の症状が出ました。当時は熱がなければPCR検査が受けれない時期で今とは違って朝から病院にひたすら電話をかけて予約を取るという方法でした。 あの頃はコロナの症状として熱が一番重要だったので軽い咳や鼻水ぐらいなら風邪だろう思っていました。ですが一応保健所に電話をして症状を伝えたら"熱が無いならこちらからはPCR検査を受けられる病院を案内することしか出来ないと言われました"その通りに病院を案内をしてもらいましたが、それはそれは繋がらない… 朝9:00から予約開始なのにもう9:10には予約でいっぱいでした。 しばらくは予約を取る為に必死だったのですが、 症状も軽かった為風邪だと思いPCR検査を受けるのを辞めました。 しかし、数日後母親が体調を崩しPCR検査を受けた所陽性が出ました。その陽性が出た事により 私は濃厚接触者になったのですが母親がコロナにかかった元の発端は恐らく私です。母親の濃厚接触者になり保健所からPCR検査を受けて欲しいと言われ受けました。それが2021年5月15日です。PCR検査を受けた結果私も陽性が出ました。でもそれは死骸で反応しただけでその頃には症状も何もありませんでした。 症状発症日と陽性日が違う為、保健所の人はもうウイルスは持っていないから自宅待機は無しで陽性だけど普通に過ごしても良いと言われました。 しばらくして日本生命に陽性が出たから医療保険を適用して欲しいとお願いした所、陽性日と発症日が同じ日じゃ無いから保険は適用されないと言われました。適用するとしたら保健所に頼んで 陽性日と発症日を同じにしてもらう事と言われました。それを保健所に伝えても発症日を変える事はできない。国のルールだからと言われました 私からしたら、そもそもPCR検査で陽性と出ていないのに電話だけで発症日を決める事が出来てしまう事が理解できません。 確かに4月28日が発症日なのは間違いないのですがPCR検査をしてない以上コロナに感染してるかどうかは分からないですよね? もし電話だけでコロナだと確定してしまうなら 誰でもコロナになってしまいますよね? なのに保健所は発症日は変えられないと言うんです、私が4月28日電話したからそれが証拠だと言うんですけどそれっておかしいですよね…? なんだか腑に落ちず今もモヤモヤしてます。 発症日を陽性日に変える事って出来るんですか? 教えてください ・4/28が症状出た日 ・5/15がPCR検査をして陽性が出た日

  • コロナかかっただけで謝罪?

    コロナ復帰後は 一応もう一度PCRを受けてから復帰してください、と1部の人が10日で解放なんて 保健所でOKだされても 陰性や証明書貰ってこないと信じられない!と言ったことで再検査する事になったのですが コロナかかったことで周りに迷惑かけたんだからちゃんと謝罪しなさいよ、とも言われました、保健所から証明書が出ない、なくても 復帰可なのに、再検査もその人の為だけに やるし、 周りに迷惑を掛けた、というより 周りに言いふらして、パニックにさせたのも その人ですし、コロナなんて今は誰でもかかりますよ? それを謝罪しろと? かかる人が悪いと?馬鹿げてます 当然私は謝罪なんかしないですがね それでいいですよね?

  • コロナ禍就業規則

    新型コロナのPCR検査や濃厚接触の為の14日間自宅待機期間、又は実際にコロナ感染した場合などは特別休暇としなければならないのでしょうか?又は会社としてどのような対応をするべきでしょうか? 中小企業経営している者です。コロナ禍での会社実績にはあまり影響はありません。

  • 私は医師ですが、

    最近、外交や安全保障の専門家たちにバカにされました。外交や安全保障なんて低レベルな人間がやることだし、医療に地位で勝てないと思います。外交や安全保障なんて、日本の医療より必要はないと思いませんか?

  • 新型コロナウイルス検査対応について

    現在の本当の感染者数は不明です。それは単純に検査していないからだと思います。 感染者数が不明ですから症状が出た感染者の数自体は感染の拡大レベルの指標には ならないと思います。政府はなぜ疫学的調査(検査)をしないのでしょうか? 地域を決めて全員のPCR検査を行えば感染者が何%かが数値的にわかると思います。検査のキャパが問題ならできる数(例えば1000人)で行えば可能であると思います。検体を採る医者は専門に流れ作業で行えば効率的に安全に集められると思います。同じ場所で数回行えば感染の推移もわかり、いろんな対策の参考にできると思います。”政府は単純に本当の感染者数を増やしたくないだけでは”と勘繰りたくなります。政府、厚労省への不信感が増すばかりです。 あと、診察した医者がPCR検査が必要だと判断したら帰国者・接触者相談センター の(医者?)が実際に診察もしていないのにPCR検査が不要だとよく判断できるな と思います。民間の医師をバカにしているとしか思えません。

  • 韓国 新型コロナの感染者数の推移

    先日、TVで「初期の段階で、発熱外来の設置、ドライブスルー方式での検査、PCR検査数の拡大処置等により、現在、感染者数の抑え込みに成功している」と報じていました。 韓国 新型コロナの感染者数の推移が見えるサイト等はないでしょうか?

  • コロナは病気をもたらしただけでは無く、コロナ離婚・

    コロナは病気をもたらしただけでは無く、コロナ離婚・DV (家庭内暴力と人々の人生を大きく狂わせております。 自粛しなければ感染拡大して死者が増える。 自粛が続くと仕事を解雇されたり収入が減ったり、籠りっきりの生活でストレスが溜まり、家族の弱い者に当たり散らす。 夫婦喧嘩も些細な言葉のやり取りで大喧嘩になり、暴力沙汰になったり離婚騒ぎになっております。親の喧嘩のとばっちりで、子供にまで暴力を振るう親が出ています。 それもこれも新型コロナウイルスが武漢市で流行っていたのに、春節のリバウンドを期待してなのか、習近平主席訪日の予定のせいなのか、はたまたオリンピックの開催が関係してたのか、中国人観光客の入国を禁止しなかった安倍政権のコロナウイルスに対する対応の甘さが招いた結果だと思います。 初期対応から過去の経験を生かした、台湾や韓国政府のコロナ対応は、世界中から評価され見習われております。 日本はPCR 検査が非常に少なく、意図的に厚労省の指示で保健所がPCR 検査を受けさせずに自宅待機などさせて、検査数の母数を少なく見せていました。 今頃になって韓国のドライブスルー検査方法を真似したしたりしてる始末です! 兎に角日本政府は首相を初め官房長官に財務大臣の麻生さんも、全くコロナ対策に能天気です! 日本人に誇りを持つように教育を受けて来た私にとっては、日本政府のコロナ対策や政治能力と国民の民度の低さに呆れております。 コロナが早く終息を願うと共に、終息後の日本の建て直しに名案が有りますでしょうか?

  • コロナウイルスの濃厚接触者について

    会社の同僚とその家族がコロナの濃厚接触者として休んでおります。 濃厚接触者と判明して直ぐにPCR検査を受けたのですが全員陰性。自宅待機期間が終わる頃お子さんが発熱をした為再度PCRを受けましたが陰性だったそうです。その際、保健所なのか医療機関なのかが不明ですが 心配なら1週間程様子を見たほうが良いと言われたそうです。 自宅待機の2週間が明日明けますが、お子さんの発熱がまだ続いている為、出社を許可しようか悩んでいます。 保健所等相談しましたが明確な意見は得られませんでした。何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 明日は我が身だと

    思うんです、これだけコロナの感染者が出ましたよって発表されるトコみると。 毎日明日は我が身だと思いながらいて、そんな中で病気を調べるための検査入院をしたのですが入院前に簡易的なPCR検査も受けたのですが、PCR検査を受ける=コロナに感染してるからだとおかしな偏見を持たれてしまい笑われて恥さらしみたいな態度を会社からとられてしまったのですが、どうしてもPCR検査を受けなければならなくてPCR検査を受けただけでこんな扱いを受けなければならないものなんでしょうか?。 自分が強くあるための精神力を鍛えて強くいなければならないとわかっているのですが、退院して何の病気なのかもわからずに不安にかられながらいる最中なのですが、今回受けた扱いにどうしても腑が落ちなくてくすぶっています。みなさんはどうやってこんな出来事を乗り越えていますでしょうか?教えて頂きたく、お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ★日本政府のコロナ対策

    政府はキメ顔で「ここ1~2週間が感染拡大阻止の山場だ(`・ω・´)キリッ」 と言っておきながら、PCR検査は一日100件程度しか行っていないそうです コントでしょうか。 正確な感染者数が把握できないのに有効な対策が打てるとは思えません SNSでは、症状があるのに検査をしてもらえない悲痛な叫びであふれかえっています 加藤厚労相が、一日3000件検査できる体制を整えた、とドヤ顔で発表していたのは何だったのでしょうか。 ちなみに韓国では、大きめな病院では入口前に仮設テントをもうけるなどして 検査希望者の検体採取を次から次へとおこなっており 近日中には1日2万件の検査体制が整えられるそうです。 みなさんは日本政府のコロナ対策についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ヘッドセットHS-HP20UBKを使用しているが、ZOOMの音が聞こえない問題が発生している
  • チャットでは音が聞こえるが、ZOOMでは反応がなく、ミュートの確認やパソコンの音設定も問題ない
  • ヘッドセットHS-HP20UBKのZOOM時に音が聞こえない問題を解決したい
回答を見る