• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きになれない)

好きになれない彼と別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望のない彼との別れを考えています。
  • 紹介された良い人ですが、まだ彼を忘れられていない自分もいます。
  • 一度付き合ってみて彼との未来を見極めるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.5

いきなり付き合うかどうかに話を飛躍させずに、まずは彼を知っていけばいいのではありませんか。 告白されたからと戸惑うなら、ふたりきりで会わない。 必ず第三者を交えて、食事をしたりすればいいと思います。 彼のことも、無理して忘れる必要もないと思いますよ。 嫌いになって別れたのでないなら、嫌いになることは難しいと思います。 上手くいかなかった現実を、受け入れるには時間がかかりますから。 大事なのは「これ以上は進展しない関係だった」と、自分が納得できるかどうかでしょう。 質問者さんが、新しい恋をするたびに、ほかの男性が全く目に入らない方なら別ですが。 恋人がいたって、初恋の男性は別に思い出の居場所があるのなら、無理して忘れる必要もないと思います。 彼のことは彼のことと、いずれ過去に出来ればそれで十分でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.4

好きになれないなら、止めておけばいいし、いつまでも元カレを っていうのも不幸になるだけ。 過去は美化されますから。 別れるには理由が有ったでしょ?だから別れたんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.3

「あなたのことはとても素敵な人だと思っているけど、やはり今は恋愛から距離をおきたい。もしまた私が恋愛をしたい時にあなたもフリーならば私から誘わせてください」 てな感じで一旦距離をおき、考えてみたらどうでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴女は一種の催眠術にかかっているようなものです。元彼が結婚願望がないから別れたんですよね。でも貴女は私が居ないと元彼は何も出来ないとか、何時かは結婚してくれるんじゃないかと考えてるんですよ。 私はハッキリ言ってお付き合いしたら良いかと思いますよ。その時に私は結婚願望が強いので結婚を前提に私と付き合う気持ちがなかったらお付き合いするつもりはないし、体の関係も結婚するまではしたくない等の自分の条件を突き付けたらどうでしょうか。 友達が紹介してくれた男性が好意を持っていたとしても、本当に貴女の事を真剣に考えてくれているかは分かりません。でもね、元カレを忘れたいなら別の男性と恋愛をするべき。貴女が掛かっている催眠術を覚ましてくれる人なのか、それとも体が目的なのかをハッキリさせたら良いんです。 私は旦那さんとのお付き合いの時に先ほど書いたように、結婚前提、体の関係は結婚してから、親と直ぐに会って欲しい、貴方の親にも会わせてほしいと条件を付けました。 それを全て受け入れてくれたのでお付き合いしました。だから、だらだらとしたお付き合いではなかったので1年で結婚まで辿り着きました。恋愛ってどのようなお付き合いをするかで全てが変わると思うんですね。 だから、貴女の望む恋愛をすれば良いと思いますよ。それを受け入れられない男なら付き合ったとしても別れたら良いだけの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.1

急がなくても、 付き合わなくても いいのでは? ご縁があれば会わなくてもだんだん気になってくると思います。 でもそうでないなら無理に付き合ってもお互い不快な結果を招くだけ。 元カレを忘れるならもう少し時間をかけてもいいんじゃないかな? 別に今すぐ紹介された人を切ることもないし その人とは友達として付き合ってもいいじゃないの。 焦っても良い結果にはならないと思いますよ。 一度付き合ってしまったら相手からしたら期待してしまうものです。 今しばらくは冷静になってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁したいです

    私は元彼と結婚前提で2年付き合っていましたが、 元彼と出会う前に好きだった人がいて、付き合っている間もその人のことが気になっていました。 ある日その人に告白され、元彼のことは好きですが、別れてその人と付き合いましたが、価値観の違い、異性としてではなく友達として好きだと気付き別れました。 別れる時元彼は「今まで別れた後元カノと友達になったことはないけどあなたとは友達でいたい。あなたが結婚して幸せになるまで俺は結婚しないよ。俺は今でも結婚したい。いつまでもあなたのことを想ってます」と言われました。 元彼はいつも優しく私を大切にしてくれた彼に本当に最低だと思います。 元彼は父と仲が良く、別れた後も2回会っていたらしく泣いたり、私に会いたがっていたそうです。 先日復縁したくてごはん行こうと誘ったら「いいよ♪カラオケも行こう」と言われました。 近々会う予定ですが、その時必ず彼のことを聞かれると思います。 元彼は別れたことを知りません。 元彼とやり直したいのですが、「別れたらもう一度付き合うのは嫌」と言っていたのでやはり難しいでしょうか? 何回か会ってからにするべきでしょうか?

  • 軽い女

    最近、友達のきっかけで紹介して貰った人がいます。 その人は、私より10歳近く年上で初めは全く恋愛感情などありませんでした。 しかし、何回か家に行ったりご飯を食べに行くうちにすきになってしまいました。 けど、私は元カレとなかなか縁がキレず毎日のように連絡とかもしてました。 しかし、元カレは私が男と遊んだりそゆうのが治らないと戻りたくないと言われ、結構連絡とかは、豆にとっても突き放されてました。 それで、最近すきな人ができたと報告したらとっても悲しんでいて。 その歳上とは、セフレの関係のようなものです。 けど、紹介してくれた友達からは私に好意があると聞いています。 私は、元カレもすきだし紹介された人も両方優しいし好きです。 どっちを選んだがいいと思いますか?

  • 結婚したいと思わせられない私が悪いのか。

    元カレが2人、今付き合っている彼がいる30代前半女です。 元カレ含め今彼は友達の紹介で付き合った人で 皆年上なのに全員結婚願望が薄いorない人ばかりです。 今の彼も紹介してくれた男友達からは 彼は結婚願望が強いと聞いていたのに いざ彼に聞いてみると 「絶対結婚したくないって気持ちもないけど、 積極的に結婚したいという気持ちもない」と… これって私が相手では結婚したいと思わないだけなのでしょうか。 まだ半年ですが、お付き合い自体は順調です。。

  • 元彼の友達にせまられたこと

    私はまだ元彼のことが好きです。別れて一年で、彼も私に未練があるようなことを言ってました。 ただ、別れて半年の時に元彼の友達と 会ったんです。もともとすごく仲いい大好きな友達で、飲んでて そしたら友達はホテルに泊まるって言って、ただラブホテルだから 女の子が一緒じゃないとフロントとおれない、付いてきてって。 それでついてって、話しよーって言われて私も久しぶりだったし 話してたらせまってきたんです・・・私のこと女としてみてないとか ずっと友達って思ってた人だったんでそんな事しないと思ってました。。。それでキスされちゃったんだけど、何とか逃げ出して一人で帰りました。その人とはそれから連絡とってません。その後結婚しました。てか婚約してたから大丈夫ってこっちも思っちゃって・・ でもせまられるような状況を作った私のほうも悪かったって思ってしまって。。 それから元彼に連絡しづらくなってしまいました。 元彼からは連絡きます。だけど私はなんか話しづらいです。 そのうち会おうって話になってます。だけどどうしていいかわかりません・・元彼はその友達の話もしてきたりします。で、私はそーなんだーとかちょっと態度が不自然です。もう連絡とってないことは知ってる みたいだけど連絡先教えようか?って言われて。だからなんにも 知らないと思います。知ってるかな?って思ったこともあったけど・・ 私としては仲悪くなってほしくない(すごく仲いい友達って知ってたから)から言ってません。でもこの先元彼と連絡とるうちに私は うそが下手なのでばれそうで、その時黙ってたって知ったらどう思われるかとか思うと・・それに時間もあったのかもしれません。 ずっと連絡待ってた人なのに、今はうまく喋れないです・・・ 前みたいに楽しくおしゃべりしたいのに・・・

  • 悩んでいます

    今,好きな彼がいるのですが,その彼には何度か付き合ってほしいと言われた ことがあります。 でもそのときは色々あって断ったのですが,今さらになり気になってます。 彼に聞くと好きとは言ってくれるのですが付き合うことについてははっきり しない状態です。 最近の話ですが,年下の男友達に告白されました。 元々は連絡をとる程度でそんなに会ったりはしてないのですが。 でもこの前いろんな話をして結婚願望があること,意外と一途であること などを知り少し好意は抱いています。 私も結婚願望があるし,付き合うならそれなりの人ととは思って いるのですが,どっちつかずでどぉしたらいいかわかりません。 今好きな彼のことを考えると一緒にいたいと思う相手だけど, 遊ばれてるかもと思うと諦めて年下の彼と付き合ったほうがいいのかなと 思ったりもします。 アドバイスお願いします。

  • 元カレとの記憶をすべて消したい

    ほとんど愚痴です…お見苦しい内容です。。 元カレとは、友人の紹介で知り合い、向こうからのものすごいアプローチで付き合い始めました。とってもうれしかったし、お互い結婚願望が強かったので、会話の節々に結婚観なんかも話したりしていました。 付き合ってちょっとして、彼のマンションに行きました。彼は友達とルームシェアしていて、そのことは前から話で聞いていたし、彼の友達とも仲よくできたらいいなと思っていたので、人見知りながらもがんばって会話しました。 2回目行ったら、友達の彼女が来ていました。彼女は料理がとても上手で、私の分まで作ってくれていました。料理が苦手な私にとっては、とても羨ましく思いました。会話もそれなりに弾みました。 でも、それ以降、どこか遊びに行くのもごはんに行くのも、彼がやたらと友達カップルを誘うようになり、向こうも向こうでやたら誘ってくるようになりました。 あまりにも毎回の事だし、彼と友達は毎日同じ部屋にいるのにまだ一緒にいたいの!?私は週に1度しか会えないのに…と不満に思ってしまい、ある日同じように彼から「みんなでごはん行こう」と誘われた時、「たまには二人がいいな」と言いました。その時は「分かった!じゃあふたりで!」と言ってくれたので、あーよかったと思っていました。 でも、いざ二人でごはんに行くと、なんだかソワソワしていて会話も盛り上がらなくて、最終的に「やっぱあいつらん所行こう!近くのお店にいるみたいだし!」と、結局合流しました。 お店に着くと、私が一度断っていたのを知っていたのか、友達カップル(特に彼女)は私に対してあからさまに冷たくて、ものすごく居心地が悪くて…でも彼はとっても楽しそうにしてるのを見てまた悲しくなりました。 そして、その帰り道、彼が友達彼女の肩を抱きながら歩いているのを見て、今にも泣きそうになるのを必死にこらえていました。友達はというと、昔からの付き合いだからなのか何も感じていない様子で、それが当たり前の光景かのように笑顔で見ていました。 その日は彼の部屋に泊まって、次の日目が覚めると、友達彼女が洗濯をしていました。そこで、なんと彼の下着も干してたんです。私がいるのに…私がビックリしていると、彼は「あ、〇〇ちゃんいつもありがとう!助かるよ!」と言っていて、もうショックというかなんというか。。 後から聞いた話では、彼はごはんやお弁当なども、友達やその彼女に作ってもらっていたみたいです。 その一連の出来事があり、何だかその友達カップルが生理的にムリになってしまいました。変な話、夜の時もリビング挟んだ向こうの部屋に他人がいると思うと気持ち悪かったし、「夜たまーにあいつらの声聞こえるんだよねー笑」と言った彼の発言にも引きました。 それでも彼自体は好きだったので、なんとか合わせていました。 1か月くらい経ったある日、友達が仕事で帰ってこない日があったので、めったにないチャンスだし、がんばって料理を作ろうと思い、作りました。私なりにはがんばって作ったつもりです。 でも、「おいしい」の言葉は聞けず、後日共通の女友達(元カレのもう一人の友達の彼女)から「この前料理失敗したらしいじゃん(笑)」と言われました。 なんだかもう恥ずかしいやら悔しいやらで、何も言い返せず、家に帰って泣きました。。 その頃にはもう彼からほとんど連絡が来なくて、こっちから連絡してもそっけないし、遊びに行ってもなんだかのけ者扱いさているように感じていました。 そして数日後、また彼から「仲良い子達誘って大人数でキャンプ行くから来る?」と言われたのですが、その日は仕事が入っていたので「ごめんその日は仕事あって行けない」と言いました。 そしたら、その日の夜突然電話がかかってきて、別れを告げられました…。 その時まだ付き合って2か月も経ってなくて、あまりにも早すぎると思い「え?え?」と戸惑っていると、「ふたりの価値観があまりにも違う…」と言われました。 付き合っている間、一応お互いの実家にも行き来し、うちの親にも彼が「あいさつしたい」というので頼んで会ってもらったり、「そのうち一緒に住みたいから貯金しよ!通帳渡しとくね」と言われ預かったりもしていました。 なんだかほんのわずかな時間にものすごい上り下がりがあって、私はついて行けなくて、ひたすら泣きました。。何度か「やり直したい」と言ったのですが聞き入れてもらえず結局別れました。 数か月後、紹介してくれた友人が何を思ったか「〇〇くん結婚したよ」とご丁寧に教えてきて、さらに結婚式の写真も見せられました。その子と元カレは一緒にバンドをやっていて仲が良かったので、私と別れた後もそこのつながりがあるのは分かってましたが、まさかそんな事言ってくるとは思わず、やっと傷も癒えてきたところにまたぐさっと来ました。 そしてまた最近、別の友人からは「今度〇〇ちゃん(共通の友人)の結婚式に、〇〇君(元カレ)も来るんだって~!」と言われたり… もう、元カレに少しでも関わりのある人間すべてを切り離したいです…すべての記憶を消したい。。 こんな風に思うなんておかしいでしょうか。。

  • 疎遠だった人からの連絡

    以前に告白をして、つきあうことなく疎遠になった彼女がいます。告白した時より自分を磨き、周りからは彼女がいると思われることが多くなりました。そんな時に疎遠だった彼女から久しぶりに連絡があり、「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも、自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気持ちと彼女と同じ職場なので、告白した当時よりも磨きがかかった自分を見て、認めてくれたのかなと思う気持ちもあります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 振られた?

    僕は現在18歳の男です。 僕には今バイト先の人(3個上)で好意をよせている人がいて、昨日思いきって告白をしました。 告白をする前に2回ほど二人でご飯を食べにいったり、バイト先でもよく話す仲でした。 告白するならやっぱり直接じゃないと良くないなと思い、勇気をだして人生初の告白をしました。 しかし告白したら思い切り笑われました。僕はふざけていってませんし、真剣にいいました。 結果は考えさせてと言われて今は返事待ちです。 そのひとは元カレの浮気のこととかで少し引きずっているようで、すぐには返事だせないとのことでした。 彼氏はほしいけど元カレのことを引きずってると言っていました。 告白したときに思い切り笑われたし、これってきっと振られたんですよね・・・? もう振られたと思うと悲しくて落ち込みます・・・ これからどうしたらいいんでしょうか。なにかアドバイスをください。

  • 占い結果を信じるべきか悩んでます

    こんにちは。私(26)には付き合って約6年になる彼氏がいました。 でも、彼氏との結婚後の生活が想像出来なくなって来たのと性格がだんだん嫌になって来たのが原因で私から別れを切り出し別れました。 ですが、別れの決定打となったのは私に気になる人が現れたからです。 その彼は年下で、向こうから声を掛けてきたのが始まりでした。 その時は、彼氏に嫌気がさしていた時で興味半分で年下の彼に連絡をし1度遊んだ時にキスをしてしまい、その彼の事が好きになってしまいました。 そんな時、友達に誘われ占いに行ったのですが当たっているような感じがして、精神的に参ってしまいました。 占いの結果は、元彼は運命の人でよりを戻したら幸せになれる。 年下の彼は遊びで、興味本位で私に近づき遊ばれて捨てられる、彼は年下好きだから私に興味はないし、結婚願望もない。 また、5年前に元彼との子供を堕胎しており、その子のエコー写真を持っている事がいけないとも言われました。 堕胎した理由は、当時まだ若く元彼にも今は結婚出来ないと言われたからです。 そのエコー写真は占い師に言われた通り、白い封筒に入れ箪笥に保管しました。(お炊き上げが来年の3月なのでそれまで保管します) そして、27歳~32歳の間に結婚して子供を産み、子供は2人。 2人目の子が堕胎した子だとも言われました。(それはとても嬉しく思ってます。) 元彼とよりを戻したら良いと言われても、今は好きではないしよりを戻すつもりもありません。 元彼はよりを戻したいようですが。 それに、元彼は束縛が激しかったので今は解放されて毎日が楽しいです。 年下の彼も遊びだとは分かってますが、6年も元彼に束縛され男友達とも遊ばせてもらえなかったので今は凄く遊びたいんです。(男遊びと言う意味ではないです。) 私も26歳で周りからは結婚、結婚と言われますがまだしたいとも思ってないですし、今は楽しく過ごしたいのです。 ですが、占い師には遊ぶより早く結婚相手を見つけて結婚したら良いと言われてしまいました。 占い師に言われた通り、遊んだりせず結婚相手を探した方が良いのでしょうか? 何を言われてもやはり、年下の彼が気になってしまうのでまだ連絡をとってしまってます。 堕胎した子の事を忘れていた訳ではないですが、苦しい思い出からやっと立ち直れたと思っていたのに、また思い出して来て私は人を殺したんだと苦しくなってきます。 元彼の事を運命の人だと言うし今、色々考えすぎて頭がおかしくなりそうです。

  • 元彼の結婚式に出席

    来月元彼の結婚式に出席します。 私は元彼の友達と昨年結婚しておりその時も旦那の友人として彼は式に来てくれました。 今でも付き合いはありますが大勢の人が集まって遊んだり飲みに行ったりする時もなんだか変に意識して話しかけられません。元彼の友達連中=旦那の友達はたぶんみんな私と元彼が付き合っていた過去があるという事も知っています。 今回私は旦那の奥さんという立場で招待されました。私の時も祝ってくれたのでもちろん行くつもりですけどどんな顔をしたらいいのか・・ 付き合っていた私はまだ20歳の時、元彼には全く結婚願望がないって言われていて当時すごく結婚したかった私ははじめから結婚はしないと言う元彼にそれでも好きだからと付き合う事にしたのですが付き合ってみると好きだったけど好きになっても結婚できないって事ではまるにはまれなくて辛く結局私から別れを告げました。 なので未練もないし今の旦那が一番です。  自分の気持ちがきちんと整理できていないというか元彼に対して普通に話ができるようになりたいと思っています。なにかいいアドバイスがあればお願いします。