• 締切済み

廃インクが満タンに近づきましたを無視して使い続ける

キャノンmg7130を使っています 廃インクが満タンに近づきましたと言うメッセージが出てOKをクリックして400枚ぐらい印刷しているのですが このまま使い続けると印刷出来なくなりますか? 廃インクは外付けのペットボトルに排出出来るように改造してあります。

みんなの回答

• okwavey4
回答No.6

なりますよー。いずれ壊れる事も容易に想像できますし、永久に使えるものなんてないですからね。

doral153
質問者

お礼

今は印刷物は無いのですが夏になれば印刷物が増えますので警告が出てからどれくらい印刷できるかと思いまして....止まるまで使ってみます。thank you

• heyboy
回答No.5

プリンターのソフトで 制御してますから もう何枚か刷れば 印刷出来ません! プリンターの ソフト的なリセッタも 検索すれば出てはきますが お金払って試さないと いけないし、 成功するしないまでは わかりません。 ヤフオクとかに 同機種がありますから 分解してニコイチに してみるのも手ですね。

doral153
質問者

お礼

やっぱり 止まりますよネ 印刷出来なくなるまで使ってみます。thank you

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 何らかの対策をしていなかったら使い続けると印刷不可になります。 対策はされているようですが、それもその場しのぎで、 他の機能に影響があるのではないかと思います。 ちなみに、PIXUS MG7130は2020年3月末で修理対応期間が終了しており、 廃インク吸収パッドは修理扱いですので、交換不可となります。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130 そのため、新しいプリンターへの買替をお勧めします。 エプソン製プリンターにおいては、廃インクを溜める構造をパッドではなく 「交換式メンテナンスボックス」と呼ばれるタンク式にしている機種があります。 「交換式メンテナンスボックス」は用紙やインクカートリッジと同じように 消耗品として店頭で売られており、ユーザー自身で交換ができるので、 パッド式のようにメーカーへ交換修理を依頼することも、 交換修理に伴って使えなくなる期間も無くなります。 また、交換修理が必要なフチなし吸収材にエラーが発生しても、 フチなし印刷以外の機能であれば継続使用可能です。 例として、以下のような機種があります。 EP-882AW/AB/AR 外形寸法:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm  ※PIXUS MG7130比、設置面積約31%削減、体積約34%削減 *6色染料(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー・ライトシアン・ライトマゼンタ) *4.3型ワイドタッチパネル https://www.epson.jp/products/colorio/ep882a/ EW-M752T 外形寸法:横幅390mm×奥行339mm×高さ166mm  ※PIXUS MG7130比、設置面積約23%削減、体積約14%削減 *5色ハイブリッド(マットブラック[顔料]・フォトブラック[染料]・シアン・マゼンタ・イエロー) *4.3型ワイドタッチパネル *エコタンク搭載  ※エコタンクとは、ボトルに入ったインクを本体のタンクに挿して   補充する方式で、カートリッジ方式に比べて印刷コストが圧倒的に低い   特徴があります。   本機種では大量印刷に適した「増量サイズ」に加え、インク補充の案内が   表示されてから1回分の補充量がぴったり入る「使いきりサイズ」にも   対応しています。   また、エコタンクが本体内となったことで、   カートリッジ方式と変わらないコンパクトサイズを実現しています。 https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm752t/

doral153
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。今の所okボタンのクリックで使えますので 止まるまで使ってみます。thank you

• ts0472
回答No.3

はい 強制的に印刷不可能になります インク消費量同様にカウント式なので 量ではなく回数です 印刷回数ではなく ヘッドクリーニング回数じゃないかと思います 改造されているのであればリセット方法も御存じなのでは? カウントをゼロにすれば使い続けられます(正規プログラムではないのでウイルスやマルウェア混入に気を付けて)

doral153
質問者

お礼

ST_V4720.zipと言うソフトでカウンターリセットに失敗しています。メンテナンスモードに入れなく成りました。トホホ..... 印刷出来なくなるまで使ってみます。thank you

回答No.2

自分で試してください。 使えなくなれば買い替えればよいだけだし、それしか出来ない。 使い続けられたらラッキーです。   そのうち止まる、と聞いてどうしますか? 使い続けるでしょ。  

doral153
質問者

お礼

ハイ 使い続けます。止まるまで..........thank you

• maiko04
回答No.1

「排出出来るように」してあれば問題ないかもしれません。 廃インクが満タンになったと出たら即座に印刷できなくなります。

doral153
質問者

お礼

印刷出来なくなるまで 使ってみます。thank you