• ベストアンサー

廃インクケース満タンです。

Canon pi7100のプリンターを使ってます。   (廃インクケースが満タンになってます。チェンジして下さい)と注意が出るのですが自分で取り換えできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotaro_
回答No.3

メーカーの情報は公開していないと思いますのである程度予測ということでお話します。 また、型番はip7100でよかったでしょうか? 一般的に構造上インクを吸収するスポンジなどの吸収体がインクで一杯になっていますので サービス交換になるはずです マニュアルにもそのように書いてあります http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip8600/ip8600-8100-7100qsgj.pdf 自分で交換する場合は、筐体を分解することになると思いますので それなりの知識と覚悟が必要かと・・・ また、エラーが出る場合センサーで検知しているかどうかなど エラー解除方法もいろいろあると思います 利用者からすれば、スポンジなんて洗って乾かせれば一番いいのですが、そのような仕組みにはなっていないようですね もしかしたら、しばらく放置して廃インクが乾燥したらエラーは出なくなるかもしれません ちなみにこの機器がスポンジを使っているかはわかりません ということで、最終的には自分で交換はできないと思ったほうがいいと思います

osyarehausu22
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.6

私はエプソンでしたが、検索して手に入れたソフトで 6回リセットして使いました。 何の問題もなかったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・

• naomorisu
回答No.5

私のプリンターはエプソンでしたが、キャノンでも同じと思いますが、参考まで。 廃インクリセットで検索すれば方法が分ると思います。 カウンターリセットをして使用できます。実際、廃インクタンクがあるわけではなく、フェルトにしみこませているようです。また、センサーがついているわけではないので、ある程度使用すると表示が出ます。あとは、自己責任で使用してください。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。さっそく検索してみます。

回答No.4

インクジェット機の宿命みたいなものですね。メーカーでの交換になります。 有料ですが全般的な点検もしてくれて、場合によってはサービスで部品交換をしてくれることもあります。(実際ヘッド交換されて返ってきたことがあります。) 素直にメーカーへ出すことをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• yamato1957
回答No.2
  • yamato1957
回答No.1

機種は違いますが自分で交換する方法です。プリンターをバラバラにして元に戻すスキルが必要。