キヤノン5030でインクが出なくなった場合、復旧する方法は?

このQ&Aのポイント
  • キヤノン5030でインクが出なくなった時の対処方法を解説します。
  • インクが無くなった後、キヤノン5030に詰め替えインクを入れてもインクが出ない場合の対処法をご紹介します。
  • 印刷できるはずなのにインクが出ない場合、キヤノン5030の復旧方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクが出なくなってしまいました.

canon5030を使っています。 インクが無くなったので詰め替えインクを入れました。 残量表示を無効にするようにとの表示が出たので、指示に従いました。 印刷できるようになりました。 再度、インクの一色が無くなったのでつぎ足しました。ほかの色もついでにつぎ足しました。満タンの状態でもインクが出ません。一つだけカートリッジを正規品に取り換えましたが、全然インクが出ません。 白紙のまま出てきます。 頻繁に印刷していました。 クリーニングを連続4回しました。 電源を切って20~30分置きました。 全くインクが出ません。 どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.5

詰め替えインクを数年使って居た経験から 2年位は問題無く使用出来ましたが、2年過ぎたころ詰め替えインクのボトルを傾けるとドロッとした感じになりました 粘度が上がったものだと思い残りは全て捨てました(ヘッド詰まりが起き純正インクを購入してヘッドクリーニングして復活しました) 新しいボトルを購入して使いましたが、矢張り月日が経つと同じ症状になりました クリーニングを連続4回したそうで、このやり方で復活するかは分かりません(粘度の上がった物ではなおさらです) https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ インクには使用期限があります キャノンのインクにはパッケージに「取り付け期限」が表記されています、必要な時購入して予備は持たない事です

kirisima-itt
質問者

お礼

痒いところに手が届く丁寧なご回答に感謝申し上げます。 2年経過しています。 インクの期限を調べてみます。 最初は正規品のインクを購入していたのですが、ネット上で安い詰め替えインクを見つけたので、大量に印刷していました。 懇切丁寧なご説明に心より感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

今回、買ってしまったインクを思いきって考えず(誰かにあげるか、売る。)、大容量インクタンクのプリンタに取り替えてもよいかなと私は思いました。 交換用インクに合わせて同じ系のプリンタを買うと、そのうち今回と同じ問題がまた発生する恐れがあるので。

質問者

お礼

安いプリンタ―なのでもう一台購入しようかと考えておりました。 同じプリンターでは同じ失敗をする可能性があるということですね。 慎重に考えてみます。 誠に貴重なお知恵を頂きまして、ありがとうございました。

回答No.3

プリンタのクリーニング機能か、 クリーニング剤の例 > 100ml クリーニング液 - superInk ユニバーサル 洗浄液 インクジェットプリントヘッド用 https://www.amazon.co.jp/dp/B06WRWXVKS を使用してもだめなら、 すぐ諦めて、プリンタ買い換えを検討する。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 クリーニング液は使ったことはないのですが、試してみます。 詰め替えインクをまとめ買いしてしまいましたので、何とか使えるようにしたいと思います。 貴重なご助言、まことにありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

やっちゃいましたかね。 インクジェットプリンタって、インクの通路とヘッドが乾くとインクが詰まるんです。 いんくも乾くと固形物になり、インク配管は非常に細い通路になっていてインクヘッドなんてさらに狭い通路です。 そこを空打ちしたり乾燥させたら、インクの固形物が堆積してしまい、通路を塞ぎます。 なので、純正インクは、通常の使い方でインクがなくなったとなれば警告を出して停止するんです。 インク残量を無視する設定にされたわけですので、空になればヘッドはからうちのためにインクの固形物が堆積し、通路にも堆積して詰まりやすくなります。 詰め替えインクのメーカーも、インクタンクを空にしない様にこまめに補充する様にと言っている内容はそういうところにあります。 強力クリーニングをして治らなければ、詰まった部分が回復できない状態です。 そうなれば残念ですがヘッドや通路の交換修理をすることになり、買い換えた方が安くなる可能性もあります。 純正インク以外を使ってのつまりですので、修理も断られる可能性もあります。 (詰まった後に純正インクを入れても、他のインクを使ったのはわかってしまいます。そういう様に考えられているので。。。) まぁ、クリーニングを続けるしかないでしょうね。 一部クリーニング用のインクというのも売られていたりします。 透明なアルコールですが、これをセットしてアルコールの力で溶かすというのですけど、その後配管にアルコールが残るのでそれが綺麗になるまでまともに印刷ができないなどもあります。

質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 修理もダメとはショックですが、仕方ありません。 買い替えも覚悟いたします。 以後、気を付けるようにいたします。 本当にありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

PIXUS TS5030 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS5030 修理は可能ですね。ただ高いですが。恐らくプリンタ自体を買い替えた方がお得かも知れません。 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 とあるように時間を空けて再度クリーニングを実行してみるぐらいです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無くなってからインクを注ぎ足したのが間違いだったのですね。 うっかりしておりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。