• ベストアンサー
  • 困ってます

CANON MP600を使っているのですがインク交換のことでお聞きしたいことがあります。

CANON MP600を使っています。印刷しているうちにインク残量検知機能を見ると×になっていたのでELECOM キャノン用(詰め替え)のインクを入ました。しかしインク残量検知機能の表示が変わらず×を表示したままなのです。パッケージの表示を見ると「無効にする必要がある」とのことなんですが、弊社HPへいってみてもやり方が分かりません。できたらこのことに詳しい方やり方などのことについてアドバイス等をいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どうぞ~♪

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/ink/2007canon/index.html

質問者からのお礼

参考URL本当にありがとうございます。 やり方がよく理解することができました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 一昨年以降のキヤノンのインクタンクにはICチップが装備され、インク残量などの記録がされるようになりました。 従来(iP4100、MP770までの時代)は光学式のインクセンサと、ヘッド内部のインクセンサで検知していました。 (光学センサが反応したら警告、ヘッド内部のセンサが反応したら停止) メーカーはICチップに関しては詳しく言ってませんが、社外インクを使いにくくするのが目的なのははっきりしています。 そうしなければならないほど、本体の儲けはなく(個人的な推測ですが、最近の機種はほとんど赤字じゃないかとも思えます。少なくとも、修理に関しては赤字になる率は非常に高いです。)、インク代で稼ぐしかないのです。 ただ、ICチップに関してはキヤノンはかなり後発で、EPSONなどはかなり昔から入っていました。 社外インクを使う場合はインク残量検知機能(実は、インクタンクの認識機能です)を無効にする必要があり、どの機種でもリセットボタンを長押します。 ただ、インクが完全に空になっても印刷を続け(=ヘッドのヒーターに電流を流し続け)、ヘッドを破損してしまう可能性は高くなります。 社外インク派、詰め替えインク派の方もたくさんいらっしゃいますが、たいていの方はインクの管理をかなり厳重に行っているようです。 その覚悟がなく、安易に社外インクに手を出し、修理代(or予期せぬ新品購入)で帰って高いものについてしまった方も多くいます。

質問者からのお礼

プリンタに関しての詳しい情報を教しえくださりありがとうございます。とてもいい参考となりました。

• 回答No.2

インクカートリッジのICチップ不良か、検知部分が汚れている可能性では?

質問者からのお礼

詳しくは見ていませんが見たところそのようなことはないようですがアドバイスありがとうございます。