• ベストアンサー
  • 困ってます

詰替えインクについて素朴な質問です

キャノンMP770を使ってます。詰替えインクの使用を検討していますが、そこで素朴な疑問です。詰替えインクの使用にはインク残量検知機能を無効にする必要があると思いますが、詰替えインクの詰替え時期については、印刷のかすれ具合で判断するしかないのでしょうか?だとすれば、どの色のインクがインク切れなのかどのようにして判断するのでしょうか?MP770の場合は黒を含め5種類インクカードリッチがあります。また、詰替えインクは4回位が限界でそれ以上はカードリッチの綿が磨耗し、色むらや故障の原因になるとのことですが、本当でしょうか?以上回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ついでに、 警告とは注意喚起するためのもので黄色の感嘆符(!←これ)のことを指します。この状態では印刷を続行することができます。 赤のバッテンが出たら一切の印刷指示がキャンセルされインクを補充するかカートリッジを交換するかしないと印刷できません。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

> MP770はICチップで残量を管理する機種ではないのでしょうか? ICチップで残量を管理するようになったのは2005年10月発売の機種からです。MP770は2004年10月発売ですから光学式の残量検知になり、インク室のインクがなくなれば警告が出ます。そのためインクを補充してやれば残量表示がリセットされて満タン表示になります。 > 確かインクが無くなると警告が出て、印刷が停止しますが・・・ リセットボタンを押すと印刷を続行できます。 このあたりのことは取扱説明書にも書かれているはずですけど?

• 回答No.4

MP770はICチップで残量を管理する機種ではありませんから残量検知機能を無効にする必要はありません(そもそもプリンター本体に残量検知を無効にする機能自体がありません)。 ですから詰め替えインクを使用してもインク切れのときには警告が出ますから何も心配することはありません。 インク詰め替え回数ですが、きちんとインクカートリッジを管理していれば4回以上詰め替えても大丈夫ですよ。 インクの出が悪くなり擦れてきたあたりで新しいインクカートリッジに交換すれば問題ありません。

質問者からの補足

回答頂き有難うございます。MP770はICチップで残量を管理する機種ではないのでしょうか?確かインクが無くなると警告が出て、印刷が停止しますが・・・

• 回答No.3

キヤノンのインクでしたら、インクカートリッジが透明なので、定期的に目視でチェックする事で確認が取れると思うのですが、どうでしょうか。 個人的には、詰め替えインクは大量に印刷する時には選択肢の1つとしてアリだと思いますが、色の表現を求める写真印刷や、年に数回といった印刷には向かないと思います。 どうも、ノズルが詰まりやすい傾向にあるようです。 (サンプルや統計を取ったわけでないのであてになりませんが、店頭で修理受付をしていると、そのように感じます。)

• 回答No.2

私も詰め替えインク利用経験者ですが、カラー3色インクでしたらインクがどれか1色なくなれば明らかに印刷の色合いが変わりますのでそれからどの色が無いのかが判断できましたよ。 1つが無くなっていたら他の色もある程度減っているので補充する時は他の色も補充しておく方が手間がかからないように思います。

• 回答No.1

http://www.ecotte-shop.com/tumekae/CB-30.html#BCI-7e 詰め替えインク販売業者のサイトに参考になる注意書きがあります。

質問者からの補足

早々と回答有難うございます。URLを見ましたが、やはりどの色のインクが無くなったのかは、わからないのでしょうか?特に説明がないようですが・・・