青インクが印刷されない!MG7730Fプリンターの改善策は?

このQ&Aのポイント
  • MG7730Fプリンターの青インクが印刷されない問題について、新品の青インクを入れても上から二段目、三段目、四段目のCが全く印刷されません。クリーニングを行っても改善しない状況です。改善策を教えてください。
  • 青インクが印刷されない問題に悩んでいるMG7730Fプリンターのオーナーです。青インクを入れても印刷結果には反映されず、ノズルインクチェックパターンを印刷するとCが全く印刷されません。クリーニングも試しましたが、改善されませんでした。解決策をお教えください。
  • Cのノズルインクチェックパターンが印刷されないMG7730Fプリンターの問題についてお聞きしたいです。新品の青インクを使用しており、推定インクレベルも満タンですが、青インクが全く印刷されません。クリーニングを試しましたが改善しませんでした。どのような対処方法があるかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青インクだけ出ません...。

MG7730Fのプリンターです。 新品の青インクを入れて、推定インクレベルのCも満タンですが、印刷すると青インクが出ません。ノズルインクチェックパターンを印刷すると上から二段目、三段目、四段目のCが全く印刷されません。また、クリーニングもしましたが改善なしです。どなたか改善策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 ヘッドクリーニングに関しては、1回行っても改善されない場合はもう1回ヘッドクリーニングを行います(ヘッドクリーニング終了後にノズルチェックパターン印刷の確認画面が表示されるので、「はい」をタップしてノズルチェックパターン印刷を行ってください) [参考FAQ]プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG7730/MG7730F) https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84890-1.html 2回目のヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は、 強力クリーニングを行います。操作手順は以下の参考FAQをご参照ください。 [参考FAQ]プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7730/MG7730F) https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84891-1.html ノズルチェックパターン印刷の際、特定の色だけが出ない場合は、インク切れですので、純正の新しいインクカートリッジに交換します。 強力クリーニングを1回行っても改善されない場合は、電源を切り、24時間以上放置した後でもう1回強力クリーニングを行います。 強力クリーニングを2回行っても改善されない場合は、プリントヘッドの故障が疑われますので、キヤノンへの修理依頼が必要になります。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7730F なお、修理代金とプリンターの価格との差が小さいか、修理代金が高いと見込める場合は、新しいプリンターへの買替をお勧めします。

その他の回答 (2)

• MIKI-PAPA
回答No.2

ハッキリ言って「改善策」は有りません。 日頃の「メンテナンス」の不足です。「取扱説明書」を何回読みましたか?。 2回以上は読んでください。 「ノズル交換(メ-カ-送りの修理)」か、新品への「買い替え」か、決断のしどころです。

• ts0472
回答No.1

使用頻度 ヘッドクリーニング 印刷状況 個々の使用状況はさまざまですがプリントヘッドの目詰まりだと思います プリンターのヘッドが納まる場所は空気に触れやすい場所なので ノズルの先端からインクが固まっていきます インクがもったいなくても定期的な印刷 定期的なクリーニングが必要 定期的にプリンターヘッドを暖めるために常時通電も必要 タンクのインク残量は検知していません 手順通りに交換すれば印刷回数で減っていくシステムです おおよそのインク使用量 以前に青インクを使う印刷の何時実施したか? 強固な目詰まりの場合はプリントヘッドの交換修理が必要になります https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7730F とりあえず ノズルチェック印刷+通常ヘッドクリーニングを1Setとして 4~5回実施 通電 待機状態のまま12時間待つ(プリントヘッドを暖めたり冷ましたりするため 熱膨張) 再度ノズルチェックとクリーニングを実施 状況が変わらなければ要修理と考えた方が良いです あと少しなら もう12時間待つ BCI-371+370なら まだ対応プリンターを入手可能かも知れない 最新機種は381+380に変わっています 修理もしくは買い替えを検討しなくてはいけない場合に使えないインクを買い足してまでヘッドクリーニングに使う必要があるかどうか? 個人的にお勧めではないですが 強固な目詰まりに市販のヘッド洗浄液を使えば回復するかも?知れません