未熟な大人の人生の行き先は?

このQ&Aのポイント
  • 未熟な大人が、自分の人生をどのように過ごしていくべきか迷っています。
  • 自分がなりたいと思った理想や目標に向かって行動できないことに悩んでいます。
  • 自分の意志や考えがないまま流されていて、やりたいことが見つからない状況です。この先、人生をまともにする方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未熟な大人

かなり未熟な人間です。学生の頃から、普通に人がやれてる事ができないやつです。  社会人になった頃に言われたのですが、最近は自分でも思うのです…すでに49歳で手遅れですが。この先どのように自分の人生を過ごしていけば良いのか?わからないのです。  思えば昔から、自分がなりたいと思った理想や、思い描いてる事に向かって最後まで行動できない。行動できないのは意志が弱すぎるのか?最初に少し考えて?動いておしまいになってしまう。 考えてるだけで終わる、色々考えて結局行動しない。  あるいは、その理想や思い描いてる事は本当は思っていないのでは?とさえ考えてしまう。だから理想も目標も持てないまま。  自分の意志や考えがないまま流されてこの歳になってしまった。 だから今だにやりたい事がわからなく、見つけた事がありません。 周りの人間がごく当たり前に、考え行動や仕事してるのに自分は上手く出来てない、当たり前ができないのです。当たり前のように、恋愛とか友人との付き合いができないのです。そして物事に対して関心や興味がわかないのです。 ちなみに大卒以来同じ会社に勤務してます。結婚歴は無く、彼女なし=年齢。 この先も何も変わらず、最悪もっとダメな人生になる気がします。 みなさんは、よく~目標を持って行動した方が良い~と言いますが、自分はその目標ややりたい事さえ見つからないのです。 この先 どうしたら今より人生がまともになりますでしょうか? この歳になって、何バカな事を…とお思いでしょうが よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なかなか自分でしっかりした大人と自負できる方っていないと思うんです。 それぞれが自分の至らない所や苦手な作業や不甲斐ない性格を上手く克服出来てはいません。あなたも自分の弱さを理解出来て行動されているならそれでいいのかと思います。 どこかで聞いたことがあるのですがTVドラマだったでしょうか。「自分の弱さを認められる事が大人だ」と言う言葉が心に残っています。 人より出来ないとか思わずに自分なりに努力していればいつかは必ず上達し出来るようになるものです。あなたの話から人よりもうまく出来ないのかなと正直思っていますがそれは最初だけです。 それと、何にでも興味が持てないと嘆いていられる事ですが興味が湧く事がまだ見つかっていないだけじゃないですか?それぞれの楽しいは違いますからね。 でも、待っているより探しに行った方が早く見つかるはずです。自分の好きな事を探しに積極的に色んな事をされるのが良いと思います。 「理想や思い描いてる事は本当は思っていないのでは?」と自問自答されていますがその通りかもしれません。心の中に一般的な常識で理想や思い描く人生を作り上げているのかも知れないですね。本当にあなたが望む事なら途中で飽きたり思ってるだけで終わるなんてことはない筈です。青い鳥を探す事があなたの人生を充実させてくれると思います。ただし、見つける事も大事ですが見つけようとする事はもっと重要な事です。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#250375
回答No.9

あなたのご質問に8人の方が回答されています。 それも、回答文を作るのに2、30分はかかったのではないと思われる程の丁寧さです。  あなたも、各人にお礼の言葉を書かれています。でも、それに誠意を感じないのです。誠意ともって回答されている人には、やはり誠意をもって応えられるのがよろしいかと思います。  人生とはそんなものなのです。 余計なことを申し上げて失礼しました。お詫びします。 80数歳のおとこ

noname#244420
noname#244420
回答No.8

何をする?かにをする?は最終的に貴方が決めることです。 ここで言いたいのは、未だ「未熟!」と言える貴方が立派。 決して皮肉に持ち上げているわけではなく、私もそのスタンスは常に「美学」として持っているからです。 ただ、「未熟な自分」という謙虚なスタンスは褒めますが、今までそれを如何補って来たかが問題なのでしょうね。   私は社員や講演で、あるエピソードを口にします。 随分前になりますが、遅い時間(夜10時頃)にB級グルメの店へ入店しました。 いつの間にか私の背に騒がしい声が聞こえてきます。 別に他人の会話を盗み聞きする趣味もないのですが、若い男性数人のグループで、取り敢えず声のトーンは楽しそうなのですが内容は?というと「上司と肌が合わなくてさー・・・。」まー内容は会社での上下関係の意見の行き違いトラブルを語っているのでしょう。 この若者に加担するわけではないが、どうせ友達に聞いて貰う話なら「俺、今日上司とやっちゃってさー、奴は◯◯、、、こんなことを言うんだけど、俺は△△こう思って行動した結果がこれだよー!如何思う?」と、周囲に聞けば良い。。。 若いうちから自分の思考を中心に行動する奴に未来はない! 如何して怒られたんだろうという少しでも謙虚さがあれば、ノリシロがある人生だ! 彼が店で明かした愚痴の蓄積と、何故?と謙虚に考える蓄積とでは、数年後には大きな人生の開きとなる。 貴方の救いが後者なのだとしたら蓄積をしていない人生を送って来たのだと思います。 今からでも遅くはありません。 思い出せば良いだけですから、、、。 今度はそれを保存せずに活かす!ことを考えること。 活かし方にも種があり、、、例は、神社や寺で100円賽銭するのは自分の欲望を願う時。 街中で偶然に盲導犬の募金活動をやっていました。 それに気付き自ら進路をそれて少ないが、、、と思いつつ100円の募金をした時の清々しさ。 同じ100円は同じ金銭価値しかないが、心が豊かなのはどっち? 人の為に活かすことで、己の存在価値、存在意義がやがて身を助けることにもなります。 今から誰も大阪府知事になれとは言いません! やれることで良いんです! 蓄積した英知を活かして、  思っていても、気付いていても、行動に移さないのは無いのと一緒! 勇気を出して! どうせやるのだったら情熱を傾ける! 仕事も趣味もお店での行動も全て誰かが見ています。 賛同を得れば支持されます。 そこから貴方の人生が変わらないワケがない!

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.7

アナタ様は、大卒後 同じ会社で活躍できているのは、 アナタ様が気づけていないアナタ様の非凡さを 上司たちが評価しているからでは ないでしょうか。 もっと自信を持たれると 宜しいのではないでしょうか。 [魚釣りを趣味にしませんか。 釣り上げた魚のカラー魚拓を作り、 料理して賞味する……といったことを 続けていれば、違った才能に 目覚めるかもしれませんよ。 〈料理の腕前は、披露する機会が 少なからずありますよ〉] Good Luck. Adios.

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wapico3
回答No.6

uorihciさん、初めまして。 未熟な人間だなんてとんでもない。何も考えずに生きて死ぬ人も多いのに、こうして人生を振り返ること自体が素晴らしいことです。まさに「哲学」です。 世間では「夢」や「目標」を持つことが重要とされていますが、万人に当てはまるものでもありません。なんとなく、ないと後ろめたいような気がするかもしれませんが、なくても今の人生に満足しているならそれでよいのです。 ですが、今回はuorihciさんが今の人生に満足していないことを前提として回答させていただきますね。 >物事に対して関心や興味がわかないのです。 >目標ややりたい事さえ見つからないのです。 「興味がわかない」「見つからない」という【前提】で探しても何にも惹かれないし見つからないのです。これは脳の仕組みです。抗えません。 自分自身にこういう問いをしてみてください。遊びで大丈夫です。 「もし、目標ややりたいことが見つかったら、誰に対してどんな役に立とうかな」 夢や目標が重要なのではなく、その先の世界観が重要なのです。人間は誰かの役にたったと感じた時に、ものすごい喜びを感じます。その先に何が待っているの?と自分に問うてみてください。 あとは、自分のまわりの人や世界中、有名人、歴史上の人物や架空の人物でも構わないので、何となく自分が好きだなと思う人、気になる人を20人ぐらいピックアップしてみるのもおすすめです。彼ら彼女らに何か共通するものが見つかるはずです。それも「興味」のヒントとなるかと思います。 楽しんでくださいね。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。 80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。 そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。 わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。 回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。 あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。 あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それでは、あなたのご質問の回答作業に入ります。 1)学習期などの成長期に、自分に肥料を与えなかったからです。  貧しい土壌のまま体だけが大きくなったからです。 2)成長期をやり直すのです。 3)もう一度大学生になった、まとめに学習するのです。 4)人間について、人生について、宇宙について、学習するのです。 5)それ以外の方法はありません。 6)さぁ、図書館に行きましょう。 7)本屋にいきましょう。 80数歳のおとこ 失礼しました。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#244000
noname#244000
回答No.4

大卒で、新卒で入社した会社でずっと働いている、ってだけでめちゃめちゃまともな人生だと思うんですけど・・・ どうしたら今より人生がまともになるか? それが目標ではだめなのでしょうか? 普通に人がやれていること、当たり前にできてること 普通ってなんだ??当たり前ってなんだ??理想も固定観念もすてて、まずは走ってみてはどうでしょうか??? ランニングすれば人生変わります!!! 本気で言ってます!! わたしも同じようなことでずっと悩んできましたが ランニングはじめてから自信もついたし、目標もできて、人生変わりました。嘘じゃないです。 俺の悩みはそんなことで何も解決しない、と思うなら、やる前に決めつけることもやめた方が良いです、とりあえず走ってみてほしいです! もし質問者様が身近な人だったら、と思って回答しました。 自分もみんなが出来ることが出来ない、友達付き合いも下手くそな30代です。 的外れな回答でしたらすみません。 でも応援はしています。頑張ってください!

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

身の丈で生きていくのが一番ではないでしょうか。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• stss08n
回答No.1

あらフィフ年代でしょう、もはや一般社員でも、社会人2X年でしょうから、 黄昏(たそがれ)たれば、過去を振り返るようなら、人生がストップでしょう。 そうならない為に、何かを生きる支え・・・探していくのも人生でしょう。 ある意味で誰しも、更年期障害とか”たそがれ時に差し掛かる時期でもあるし、 人生を考える・・投稿者様が生きていられる事自身が、ご自身だけの人生だから 誰でも、生きる信念ポリシーと”スタミナさえあれば、社会人生活とは何だろうかを、考えればおのずと行動が徐々に出てくるだけでしょう。 人並みで何不自由なく生活をされていて、地域自治体へ正しく届け出がされて、 居られる・・・それだけで、実は”ご立派な人生でしょう。 社会は、色々な面で、コロナ自粛で丁度色々と思索にふけるには、もってこい な時期なので、人生を深く洞察される丁度良い機会でしょう程に。・・・

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。