未熟な大人の人生の行き先は?

このQ&Aのポイント
  • 未熟な大人が、自分の人生をどのように過ごしていくべきか迷っています。
  • 自分がなりたいと思った理想や目標に向かって行動できないことに悩んでいます。
  • 自分の意志や考えがないまま流されていて、やりたいことが見つからない状況です。この先、人生をまともにする方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未熟な大人

かなり未熟な人間です。学生の頃から、普通に人がやれてる事ができないやつです。  社会人になった頃に言われたのですが、最近は自分でも思うのです…すでに49歳で手遅れですが。この先どのように自分の人生を過ごしていけば良いのか?わからないのです。  思えば昔から、自分がなりたいと思った理想や、思い描いてる事に向かって最後まで行動できない。行動できないのは意志が弱すぎるのか?最初に少し考えて?動いておしまいになってしまう。 考えてるだけで終わる、色々考えて結局行動しない。  あるいは、その理想や思い描いてる事は本当は思っていないのでは?とさえ考えてしまう。だから理想も目標も持てないまま。  自分の意志や考えがないまま流されてこの歳になってしまった。 だから今だにやりたい事がわからなく、見つけた事がありません。 周りの人間がごく当たり前に、考え行動や仕事してるのに自分は上手く出来てない、当たり前ができないのです。当たり前のように、恋愛とか友人との付き合いができないのです。そして物事に対して関心や興味がわかないのです。 ちなみに大卒以来同じ会社に勤務してます。結婚歴は無く、彼女なし=年齢。 この先も何も変わらず、最悪もっとダメな人生になる気がします。 みなさんは、よく~目標を持って行動した方が良い~と言いますが、自分はその目標ややりたい事さえ見つからないのです。 この先 どうしたら今より人生がまともになりますでしょうか? この歳になって、何バカな事を…とお思いでしょうが よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なかなか自分でしっかりした大人と自負できる方っていないと思うんです。 それぞれが自分の至らない所や苦手な作業や不甲斐ない性格を上手く克服出来てはいません。あなたも自分の弱さを理解出来て行動されているならそれでいいのかと思います。 どこかで聞いたことがあるのですがTVドラマだったでしょうか。「自分の弱さを認められる事が大人だ」と言う言葉が心に残っています。 人より出来ないとか思わずに自分なりに努力していればいつかは必ず上達し出来るようになるものです。あなたの話から人よりもうまく出来ないのかなと正直思っていますがそれは最初だけです。 それと、何にでも興味が持てないと嘆いていられる事ですが興味が湧く事がまだ見つかっていないだけじゃないですか?それぞれの楽しいは違いますからね。 でも、待っているより探しに行った方が早く見つかるはずです。自分の好きな事を探しに積極的に色んな事をされるのが良いと思います。 「理想や思い描いてる事は本当は思っていないのでは?」と自問自答されていますがその通りかもしれません。心の中に一般的な常識で理想や思い描く人生を作り上げているのかも知れないですね。本当にあなたが望む事なら途中で飽きたり思ってるだけで終わるなんてことはない筈です。青い鳥を探す事があなたの人生を充実させてくれると思います。ただし、見つける事も大事ですが見つけようとする事はもっと重要な事です。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#250375
noname#250375
回答No.9

 あなたのご質問に8人の方が回答されています。 それも、回答文を作るのに2、30分はかかったのではないと思われる程の丁寧さです。  あなたも、各人にお礼の言葉を書かれています。でも、それに誠意を感じないのです。誠意ともって回答されている人には、やはり誠意をもって応えられるのがよろしいかと思います。  人生とはそんなものなのです。 余計なことを申し上げて失礼しました。お詫びします。 80数歳のおとこ

noname#244420
noname#244420
回答No.8

何をする?かにをする?は最終的に貴方が決めることです。 ここで言いたいのは、未だ「未熟!」と言える貴方が立派。 決して皮肉に持ち上げているわけではなく、私もそのスタンスは常に「美学」として持っているからです。 ただ、「未熟な自分」という謙虚なスタンスは褒めますが、今までそれを如何補って来たかが問題なのでしょうね。   私は社員や講演で、あるエピソードを口にします。 随分前になりますが、遅い時間(夜10時頃)にB級グルメの店へ入店しました。 いつの間にか私の背に騒がしい声が聞こえてきます。 別に他人の会話を盗み聞きする趣味もないのですが、若い男性数人のグループで、取り敢えず声のトーンは楽しそうなのですが内容は?というと「上司と肌が合わなくてさー・・・。」まー内容は会社での上下関係の意見の行き違いトラブルを語っているのでしょう。 この若者に加担するわけではないが、どうせ友達に聞いて貰う話なら「俺、今日上司とやっちゃってさー、奴は◯◯、、、こんなことを言うんだけど、俺は△△こう思って行動した結果がこれだよー!如何思う?」と、周囲に聞けば良い。。。 若いうちから自分の思考を中心に行動する奴に未来はない! 如何して怒られたんだろうという少しでも謙虚さがあれば、ノリシロがある人生だ! 彼が店で明かした愚痴の蓄積と、何故?と謙虚に考える蓄積とでは、数年後には大きな人生の開きとなる。 貴方の救いが後者なのだとしたら蓄積をしていない人生を送って来たのだと思います。 今からでも遅くはありません。 思い出せば良いだけですから、、、。 今度はそれを保存せずに活かす!ことを考えること。 活かし方にも種があり、、、例は、神社や寺で100円賽銭するのは自分の欲望を願う時。 街中で偶然に盲導犬の募金活動をやっていました。 それに気付き自ら進路をそれて少ないが、、、と思いつつ100円の募金をした時の清々しさ。 同じ100円は同じ金銭価値しかないが、心が豊かなのはどっち? 人の為に活かすことで、己の存在価値、存在意義がやがて身を助けることにもなります。 今から誰も大阪府知事になれとは言いません! やれることで良いんです! 蓄積した英知を活かして、  思っていても、気付いていても、行動に移さないのは無いのと一緒! 勇気を出して! どうせやるのだったら情熱を傾ける! 仕事も趣味もお店での行動も全て誰かが見ています。 賛同を得れば支持されます。 そこから貴方の人生が変わらないワケがない!

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

アナタ様は、大卒後 同じ会社で活躍できているのは、 アナタ様が気づけていないアナタ様の非凡さを 上司たちが評価しているからでは ないでしょうか。 もっと自信を持たれると 宜しいのではないでしょうか。 [魚釣りを趣味にしませんか。 釣り上げた魚のカラー魚拓を作り、 料理して賞味する……といったことを 続けていれば、違った才能に 目覚めるかもしれませんよ。 〈料理の腕前は、披露する機会が 少なからずありますよ〉] Good Luck. Adios.

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wapico3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

uorihciさん、初めまして。 未熟な人間だなんてとんでもない。何も考えずに生きて死ぬ人も多いのに、こうして人生を振り返ること自体が素晴らしいことです。まさに「哲学」です。 世間では「夢」や「目標」を持つことが重要とされていますが、万人に当てはまるものでもありません。なんとなく、ないと後ろめたいような気がするかもしれませんが、なくても今の人生に満足しているならそれでよいのです。 ですが、今回はuorihciさんが今の人生に満足していないことを前提として回答させていただきますね。 >物事に対して関心や興味がわかないのです。 >目標ややりたい事さえ見つからないのです。 「興味がわかない」「見つからない」という【前提】で探しても何にも惹かれないし見つからないのです。これは脳の仕組みです。抗えません。 自分自身にこういう問いをしてみてください。遊びで大丈夫です。 「もし、目標ややりたいことが見つかったら、誰に対してどんな役に立とうかな」 夢や目標が重要なのではなく、その先の世界観が重要なのです。人間は誰かの役にたったと感じた時に、ものすごい喜びを感じます。その先に何が待っているの?と自分に問うてみてください。 あとは、自分のまわりの人や世界中、有名人、歴史上の人物や架空の人物でも構わないので、何となく自分が好きだなと思う人、気になる人を20人ぐらいピックアップしてみるのもおすすめです。彼ら彼女らに何か共通するものが見つかるはずです。それも「興味」のヒントとなるかと思います。 楽しんでくださいね。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。 80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。 そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。 わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。 回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。 あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。 あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それでは、あなたのご質問の回答作業に入ります。 1)学習期などの成長期に、自分に肥料を与えなかったからです。  貧しい土壌のまま体だけが大きくなったからです。 2)成長期をやり直すのです。 3)もう一度大学生になった、まとめに学習するのです。 4)人間について、人生について、宇宙について、学習するのです。 5)それ以外の方法はありません。 6)さぁ、図書館に行きましょう。 7)本屋にいきましょう。 80数歳のおとこ 失礼しました。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#244000
noname#244000
回答No.4

大卒で、新卒で入社した会社でずっと働いている、ってだけでめちゃめちゃまともな人生だと思うんですけど・・・ どうしたら今より人生がまともになるか? それが目標ではだめなのでしょうか? 普通に人がやれていること、当たり前にできてること 普通ってなんだ??当たり前ってなんだ??理想も固定観念もすてて、まずは走ってみてはどうでしょうか??? ランニングすれば人生変わります!!! 本気で言ってます!! わたしも同じようなことでずっと悩んできましたが ランニングはじめてから自信もついたし、目標もできて、人生変わりました。嘘じゃないです。 俺の悩みはそんなことで何も解決しない、と思うなら、やる前に決めつけることもやめた方が良いです、とりあえず走ってみてほしいです! もし質問者様が身近な人だったら、と思って回答しました。 自分もみんなが出来ることが出来ない、友達付き合いも下手くそな30代です。 的外れな回答でしたらすみません。 でも応援はしています。頑張ってください!

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

身の丈で生きていくのが一番ではないでしょうか。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

あらフィフ年代でしょう、もはや一般社員でも、社会人2X年でしょうから、 黄昏(たそがれ)たれば、過去を振り返るようなら、人生がストップでしょう。 そうならない為に、何かを生きる支え・・・探していくのも人生でしょう。 ある意味で誰しも、更年期障害とか”たそがれ時に差し掛かる時期でもあるし、 人生を考える・・投稿者様が生きていられる事自身が、ご自身だけの人生だから 誰でも、生きる信念ポリシーと”スタミナさえあれば、社会人生活とは何だろうかを、考えればおのずと行動が徐々に出てくるだけでしょう。 人並みで何不自由なく生活をされていて、地域自治体へ正しく届け出がされて、 居られる・・・それだけで、実は”ご立派な人生でしょう。 社会は、色々な面で、コロナ自粛で丁度色々と思索にふけるには、もってこい な時期なので、人生を深く洞察される丁度良い機会でしょう程に。・・・

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人になるということは、大事なものを失っていくことなのでしょうか

    よろしくお願いします。 大人になるということは、大切なものを失っていくことだという考えにとらわれ、人生を前向きに考えられません。 自分が大人になれば親も亡くなり、友人たちも一人ひとりと 去っていく。 若い頃には持てた根拠のない自信も、自分の能力の限界に気づき、 仕事や物事に対して臆病になる。 恋人ができ、ある程度深い仲になっても、失恋してしまえば、その経験に囚われ、二度と同じ思いはしたくないという考えから、本来ならすばらしい経験であるはずの恋に対して臆病になっていく。 もうこれ以上傷つきたくない、嫌な思いをしたくない、という思いにとらわれてしまえば、成長できない人間になってしまいます。 今、自分は成長したい、しなければいけないと感じながら、上記のような思いに囚われ、身動きができません。 大人になるということは、責任とともに金銭的自由を得ることかもしれないし、色々な人と出会え、成長できる機会を自分で作れるということかもしれない、という明るい部分を見ようとしているのですが、 どうしても、昔のような自信も持てないし、資格試験の勉強をしようにも、受からなかったら自分の能力がないからだ、後輩が持っているのに自分は試験で落ちた、自分は能力のないダメな人間だ、と思うのが嫌でなかなか勉強にも身が入りません。 (大学受験や、大学の頃は余計なことを考えずにそれこそ一生懸命勉強できたのに・・・) はっきりいって私のような根暗な人間にとって、どのように思考を変えれば、自分の成長のためにたった一度の大切な人生を使えるのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 物事の進め方、日常生活の送り方が構築できない

    物事の進め方、大げさ言えば人生の生き方について悩んでいます。 自分の頭の中で思い描いた行動や、やらなければならない事を、 なかなか実行に移せません。例えば風呂に入らなくてはならない 時に、入るまでにいつまでも心の中で葛藤しています。 入りたいのだが、入るのが面倒くさい、という風にです。 何か勉強したりするときも、やらなくてはならないのに なかなか実行できません。 自分はとても怠け者で、実行力、行動力に欠ける人間だと 思えてきます。ネットなどで、どうすれば物事を実行に移 せるか、いろいろ調べて実践してみても、長続きしないか、 効果が出せずに他の方法へ移ってしまう、ということを くり返しています。 もっと強い人間にならなくてはいけない、と思い、スパルタ式に 自分で自分に命令を出して、鍛え上げるような方法をやっても、 そんな気合を長続きさせることはできず、失敗します。 逆に、出来ることから始めよう、という精神で、ゆっくりした ペースで始めると、最初はうまく行っても、だんだんと怠惰に なっていき、最後にはやらなくなってしまいます。 物事を進めるに当たって、目標を持とうと思い、達成した ときの良いイメージを描いたり、作業を細かく分割して、小さな 目標を1つずつクリアしてみる、なども試しました。 もっと楽しんでやらなければいけない、と思い、自己暗示を かけて、楽しいぞ、と思いながらやっても、なかなか思い通りに 楽しめません。逆に、やる前にアレコレ考えすぎないように やってみるとか、やる仕事の内容やボリュームと、自分の能力を 客観的・合理的に、科学的方法のように判定してからやる、など も試しました。 そんなに大げさに考えず、自然体でやってみるとか、自分のなかで オーバーに考え過ぎず、問題化させない、などという方法もやって みました。 いろいろ試した結果、こんなことでこんなに大きく悩むなんて、 神経質過ぎないか?とも思っています。 物事をやるに当たって、または日常生活を送るに当たっての、 一貫したやり方が構築できない、ということでしょうか。 他の人に、この悩みがどう映っているのかを知りたいと思い、 書いてみました。ここまで読んで下さった方、どのように思われ ますでしょうか。お願いします。

  • しっかりした大人

    人に言えないだけど、赤ちゃんの頃から学校に行っていない単語も学んでいない子供がそのまま大きくなった話しだけど、オウム返しそのまま言葉をそっくり返すとか嘘を付くとかですね。ミュージャン歌手してる人だけど、その人は自分で歌詞を書いてない?viviに手書きで書いてるのも、誰かに書いてもらった?!自分の意志で書いたものではないと見てる。 最近見た感じが小学生に見えない。他のミュージャンの人と全く違いますね。 本当に可哀想としか見えなくて歌詞もいいなーと思うものではない。頭の中単語もなくて空っぽなのにミュージャン続ける精神的に一体年が幾つなんでしょうか?人に言えなくて恥ずかしいです。人にそんな事聞いたら私が変な人だと思われてしまいます。

  • 実現すると言うこと

    喩えば遠くの国の素晴らしい景勝地の話を聞いたとします。自分も是非行って見てみたいと思い、そしてお金をためて飛行機やバスなどの乗り物に乗って、あるいは途中人に尋ねながら歩くなどして終に着く。この場合は、そこに行きたいという気持ちと、実際に行くと言う行動が伴って初めてその景勝地を拝むことが実現します。 ここに、ある人が理想を持って歩いていても、その理想に実際に到達していることとは異なります。 目指すものと、その目指したものに到達することとの間の隔たりをいかにして人は埋めることができるのでしょうか。人が何某の理想を目指すとき、人はその目指した理想のように行動することが求められ、それを為すことが理想を実現することであると思います。 こんな人は素晴らしいなと感じるような人や言葉に会うこと、あるいは自分はこんな人生を送ってみたいと思えるような人生を実現すること、は、それぞれ、素晴らしさを吟味すること、人や言葉、邂逅について吟味すること、人生について吟味することによって、それぞれのより詳細な像を得、自身が具体的に行為することを可能にし、次第次第に自分の目標とするところに迫ってゆけるでしょう。 質問ですが、皆さんの考える素晴らしいなと感じるような人や言葉とは何でしょうか。 或いは、どのような人生を送ってみたいと思われるでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに自分は、聖人に会うこと、真実の言葉を聞くこと、後悔しない人生を歩くことを目標にしています。それぞれを吟味すると、聖人とは浄らかな人であり、真実の言葉とは一つの事を言い表している言葉であり、後悔しない人生とは、晴れも曇りも雨もあったが、総じて奇跡的(全てがそれでよかった)な人生であったと言えるような人生のことです。 そして、目を澄ますこと、聡い耳を持つこと、勇気を持って歩くこと、などが、目指すところに近づくことです。

  • 大人になるってどんな事?

    私が最近思う大人になるとは、自分で物事を決めれて、なんでも解決する。自分に責任をもってなんでもする。 人間関係の事(恋人とか人付き合いとか)も後をひかないように自分で納得するようにする。 というのが大人になると言うことかな。 と思います。 皆さんの思う大人になるとはどのような意味でしょうか?

  • 情熱をもった人間になりたい

    こんにちは!この春で高3になる者です!! 今、僕が悩んでいることは自分の気持ちが冷めていることです… 「~しよう!」っていう気持ちとか目標に対する熱い意志がもてなかったりします…。物事に対する熱い気持ちがもてないままで、 「気合が足りないんだ!」とやろうとしても、結果中途半端で終ってしまいます。 熱い気持ちを持つにはどうしたらいいのか。又は自分を引き締めるにはどうしたらいいのか教えてください! 乱文失礼しました。

  • ペラペラな人間にならないために

    私は年末に30歳になりました。 前までは楽しい事しかしたく無かったのですが、最近ふと、なにが残るのだろう、、と思うようになりました。 旅行が好きです。 プライスレスなのはわかるのですが、最近娯楽でしかないのかな?と。。 何か物足りなくなってきました。 楽しいを優先してきた人生に後悔はしてませんが、この先このままでは自分がペラペラな人間になりそうで怖いです。 しかしなにを始めたらいいのかわかりません。最近はヨガに通いだし、体が硬いので開脚前屈を目標にとりあえず週5で行く事を決め今は3ヶ月目です。 ペラペラな人間にならないために、なにを意識すれば?始めればいいでしょうか。アドバイスをください。

  • 自己PRの添削お願いします

    現在就職活動中の修士2年です。この時期なのに、自己PRに自信がなく困っています。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できます。高校生まで物事を深く考えず、周りに言われるままに過ごしてきました。そのために、自分に合わない勉強法を続け大学受験に失敗してしまいました。このままでは、同じ失敗を繰り返すと考え、浪人時代に、予備校などに頼らず、独自でやりぬくと決意しました。その為に、目標を達成するために自身の学力を客観的に分析し、必要な情報をそろえ整理し、優先順位をつけ計画的に学習をすることを意識し、モチベーションを持続し、膨大な勉強量をあきらめず一つ一つ確実に粘り強く行ってまいりました。その結果、自分自身の力で第一志望の大学に合格できました。この経験により、目標達成に向けて何をすべきか考える能力が身につきました。貴社におきましても、目標達成に向けて着実に行動し確実に成果を残し、社会人として、人間としてコンプライアンスを順守し会社の利益に貢献できる社員になりたいと思います。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できる感じが伝わるでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • 大人じゃない。(長文です)

    不快に思われる質問内容でしたらすみません。 私は今年22歳になります。学生の頃から集団行動と友達と話す事が苦手でした。 集団の中にいる自分を凄く気持ち悪く思います。考え過ぎる為、人と合わせることが凄く辛く感じます。集団の空気やノリ、それをプレッシャーに感じ苦手です。 なので1対1のコミュニケーションが好きで、友達とも基本的にそのスタイルで遊びます。 私は身近な友達とまず何を話していいのかがわかりません。昔からそうでした。 逆におばさんや特におじさんの方が話が合い、凄く楽しく感じます。若い人よりも断然すぐ仲良くなれます。身近な友達より親しいと思います。 私は人の考え方、お仕事の話、人生観を聞くことが好きで興味があるので…おじさまと話が合うのだと思います。逆に最近の流行等に興味を持てません。 身近な友達に自分の考えを話してみても「大人だね、そっかあ」という答えしか絶対返ってきません。当たり前と言えば当たり前かも知れないです…。なので本当の悩み事も話しません。年上の落ち着いた友人には自分の考えも含め悩みも話せます。 最近の若い人は自分の考えを持っている人が少ないと思います。私の周りが、かも知れないませんが…お仕事や人生に対して明確な目標もなく、ただ流れている時間にのっているだけな感じがします。それって人それぞれ幸せの形は違うけれど…勿体無いと感じます。余計なお世話ですが。 決して私が大人とか言いたい訳ではなく、寧ろそう言われる、思われることが凄く嫌いです。若い子たちの話も若いなぁ…と感じます。逆に言えば、そんな話に楽しくノレないつまらない奴なんです。 こんな私って凄くつまらない人間ですか?話題の引き出しが少ないからこうなんでしょうか。もっと努力をして周りに溶け込むべきですか? どうも若い人のテンションが苦手で話もついていけません…。合コンとか行けばきっと地獄だと思います。 なんだかこんな自分に落ち込みます。でも逆に幼いと言われれば腹がたちます。自分が周りより上と思っているのでしょうか。変なプライド…? 今までの人生親の離婚、DV、虐め等いろいろあったため他の人よりしっかりしていないという変な周りに対する競争心かも知れません。 批判的な回答でも構いません。自分の考えを改めたいと思います。こんな私に喝を入れて下されば幸いです。長文になってしまいごめんなさい。

  • 大人とは何ですか?

    大人とは何ですか? 物事についてよく考えていないのにわかったように話す 洞察力が優れていると思い込んでいる 偉ぶった人間になる(年下というだけで未熟だと考えて見下す)。よくわかっていないのに人の粗探しや批判をする 人をいじめる技術・追い込める技術が身に付く 自分が正しいと思い込む 魚を与えるだけで魚の捕り方を教えない、背中で語るものだと考えている(実際は背を向けて逃げているだけ) これが大人ですか?だとしたら人をいじめる力と偉そうにする力を幼い頃から身に付けておけばよかったです。(私の父親です) あなたの思う大人とは?(´・ω・`)低俗なのが大人で、高尚になりたかったら宗教施設とかそういう所で働けってことですか? 質問兼悲鳴でした。(´・ω・`)