• 締切済み

保険証

国民健康保険やたいのでどうしたらいいですか?

• mu666
  • お礼率3% (1/29)

みんなの回答

• y-k-m
回答No.6

もしかして 払えないからやめたい? 役所に行って相談すればいいです。 何か救済措置があるはず。

• suiton
回答No.5

やりたい? やめたい? どちらかな?

• t_ohta
回答No.4

日本は国民皆保険制度なので何らかの健康保険に加入する必要があります。 国民健康保険をやめたければ、企業に就職して社会保険に切り替えて貰えば自動的にやめられます。 企業を退職して無職になった場合、手続をしなければ保険証が交付されませんが保険料の納付義務から逃れられませんので、保険料だけ取られて健康保険が利用できないという勿体無い事になるだけです。 あとは海外に移住すれば日本の保険制度から逃れられます。

• gongorogon
回答No.3

やめたいのでしょうか。 会社に就職して社会保険に加入し、すぐに会社を辞めれば可能かと思います。

回答No.2

国民健康保険をどうしたいの?