• ベストアンサー

国民健康保険被保険者証、古いのはどうしたら?

国民健康保険被保険者証、古いのはどうしたら? 最近、新しい、国民健康保険被保険者証が届きました。 古いのは(有効期限切れ)役所に返却しに行けばいいんでしょうか? お願いします。

noname#119109
noname#119109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

有効期間内に必要が無くなった場合には返却してください。 しかし有効期間が切れてしまった国民健康保険被保険者証は、ご自分で細かく裁断したり燃やすなどすれば、それで構いません。 裏面には返却するように書かれていると思いますが、ほとんどの自治体では自分で処分すれば良い事になっています。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

古いのは(有効期限切れ)役所に返却しに行く必要はなく、 記念アルバムに飾っておく ・・・・・ もよし、(そんな人あまりいませんかね) 何かに悪用されるおそれがあるのであれば 処分するのがいいでしょう。